Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、本番

ラリーの講演は9時からあるのですが、その開始に間に合うためには8時の電車に乗らないといけません。ということで、6時半起きとなりましたが、やっぱり出発を1時間遅らせて原稿読みの練習をすることにしました。ゆっくり読んで22分です。 オシゴトは順調に終…

ベルギー1周

今日はオシゴト関係でベルギーの国土をほぼ一周しました。リェージュ>ゲント>ルーヴァン>リェージュと。夜は、Salon Georges という高級フレンチで50ユーロするコンフェランス・ディナーを食べました。これで、50もするのか?と思いますが、ナイメーヘン…

ムール貝

一日オシゴトをした後に、mamy ちゃんと友人の3人でベルギー名物のムール貝の白ワイン蒸しを食べに行きました。残念ながら、カメラを持っていた mamy ちゃんは感動のあまり、写真を撮ることすら忘れてムール貝を果敢にアタックしていました。 写真はムールを…

また一人の宇宙人が

毎回、日本からの人をウチに泊めると、日本人の宇宙人性を久々に垣間見て驚くことが多いのですが、過去にもいろいろいました。絶対オフロに入ろうとしない人、食卓の上に靴下を平気で置いておく人、ブタのように水回りの使い方の汚い人、しなくて良いよとい…

スパゲティ

新しい1週間の始まりです。一昨日辺りからちょっと左目の調子がおかしいので、コンタクトを入れないで休めようかと思います。 今日はオシゴトに集中しました。夕飯はスパゲティとソーセージ。 アペロをしにいった道向かいのビール博物館で Mamy ちゃんへのお…

タパス

今日は10時過ぎに起きて、お昼に日曜市の立つところにあるタパス屋へエビを食べに行きました。夕飯用には、トリの丸焼きを買いました。サラダと付け合わせのパスタ、そしてトリで決まりです。> デザートにまたアイスを食べに行きました。 実は Mamy ちゃん…

ピザ

う〜む、いろいろあって何を書いたら良いかよく分らないです。毎回、ゲストがいるときは外出が多くなるので、ブログを書いている時間がありません。今日は窯焼きのピザをテイクアウトして、食後にデザートとしてアイスを食べに行きました。そういえば、天気…

パエリア

今日は一日オシゴトをした後に、Mamy ちゃんとカリンさんとでパエリアを食べに行きました。またしてもエクスターズでした。食後にマルシェ広場に行ってお茶をしたのですが、ドクター・ストップがかかっていてアルコール飲料の飲めない Mamy ちゃんはミント・…

クスクス

う〜、さぶ。もう冬が来たみたいです。最高気温で15度って、どういうこと? あらら、木曜日の夜に行く予定だったレストランが閉まっているような気配です。マズイ! 夜にはウチの近くにあるクスクス屋に行ってみました。なかなか悪くないところで、ベルギー…

ギリシア

今日は朝早く起きてオシゴトのためにゲントに行きます。向こうに行くのも久しぶりです。昨日の晩は結局のところ夜の2時近くまで起きていたのですが、僕も疲れていたせいかすぐに眠りに就くことが出来て、朝起きるのに問題がありませんでした。 今日はレスト…

Mamy 到着

今日は、Mamy ちゃんがリェージュに来る日です。朝の7時過ぎにパリのシャルル・ド・ゴール空港に着いたあとパリの北駅に行って、リェージュまで直通の新幹線に乗る予定ですが、何時の新幹線に乗れるか分らないので、到着時間は全く分りません。それまで僕は…

スパゲティ

友人の電話で目が覚めました。昼の12時でした。急いで身支度をして昼食を食べに行くことにしました。その後に友人はウチに寄って午後を過ごし、夕方からアペロ+夕飯という形になりました。ウチに帰って来たのは、8時半でした。 ここのところマーヴィンをへ…

Norah Jones

6時半に起きてバイトに向かい、バイトが終わってから、直接にウイというリェージュの隣町まで電車で行き、エマと合流して車でブリュッセルに向かいました。ほとんど迷うこともなく1時間チョイで18時前にはコンサート会場に到着し、とりあえず何か食べようと…

ついに出たという感じで、パソコンなしでスカイプ出来るギアの登場です。なお、接続不良の状況は昨晩の1時を過ぎた辺りから解決され、普通に接続できるようになりました。> やっぱりダメです。今朝起きたら、またつながらなくなっていました。スカイプとい…

何だか理由は分りませんが、今日はスカイプの調子が悪くてコネクト出来ません。コネクトしても、すぐ切れてしまいます。スカイプを使って2年になりますが、こういうことっていうのは初めてです。>id:nikubeta 氏の報告でも分かる通り、世界中で同じ現象が起…

延期

何だかフラフラです。一昨日、昨日と打って変って天気も良くありません。果たして初フライトは大丈夫でしょうか?> お昼頃、携帯電話に連絡があって、悪天候のために今日のフライトは中止だそうです。来週の木曜日16時に振り替えられました。 ちょっと熱っ…

カゼ

昨晩はカゼの前兆を察知して早めに対処ということで薬を飲んで寝た訳ですが、案の定、朝起きても何だかカラダが重い感じがします。今日も薬を飲んで対応すべきでしょう。明日は初めてセスナ機の操縦桿を握って空を舞う予定になっているので、万全な体調で臨…

今日は友人の初仕事の日。上手く行ったか心配だったのですが、5時に電話があり、その後一緒にアペロと食事をしました。上手く行ったようで、何よりでした。今日の僕はといえば、それなりにオシゴトをした方だと思います。 夜遅くに少しまたオシゴトをしてい…

パエリア

昨晩も3時過ぎまでオシゴトをしていたので、目が覚めたら12時近くになっていました。こうなると一日は非常に短くなります。遠くに行っていた友人が帰って来たので、5時過ぎからアペロのあと夕飯としてパエリアを食べに行きました。その他には何も出来ません…

昨晩遅くまで起きていたので、目が覚めたらお昼時でした。こうなると一日が過ぎるのは非常に速く感じます。昨日の作業の続きを行っています。オシゴトを始めると、こちらの方は閑散としてしまいます。そうすると、記事の題名を考える気もしなくなります。 途…

夜の作業

今日も寒いです。アルプス以北の欧州では、大雨のせいでそこかしこで洪水が起きています。14時半にカリンさんが、貸してあった DVD とマンガを返しに来ました。一緒にティラミスを食べつつ、1時間半ほどお喋りしました。 オシゴトをしています。> 結局、断…

またの機会に

寒い、寒い、寒い。まだ8月上旬なのに完全に秋になってしまいました。最高気温が18度と。 8月15日にはベルギーに帰っていないといけないから、ちょっと日程的にキツイので残念ですけれど無理です、とマリー・ローに携帯メールを送ったら、向こうからもすぐに…

歌姫

今日は雨が降っていて、気温も下がっています。何日かカリンさんの話に付き合ってワイルドに過ごした訳ですが、徐々に日常に戻って来ました。今のところノミの逆襲もなく、静かです。 今日は、オシゴト関係のメールが乱れ飛んだ感じで、4時まで仕事をしたと…

ノミ

どうも二日前辺りから足首周辺を集中的に蚊に刺されたようですが、何だか変だなと思っていたら、どうやらこれは蚊ではなくノミによるものだと思われます。隣の黒の子猫のせいでしょう。二日間で30か所くらい刺されています。う〜む、困ったことになりました…

フラフラ

昨晩は朝5時まで起きていたので殆ど寝てないことになるのですが、11時にカリンさんの鳴らしたスカイプの呼び出し音で起こされました。それから2時間ほどまた話に付きあいました。何だか頭がフラフラします。今日は非常に高原の夏らしい陽気になっています。 …

It Wasn’t Me

土曜日、退屈な土曜日、とハナから思っていたら、昨日の晩に続いて id:nikubeta 氏関係で非常に面白いことになってきました。朝から良い出だしです。一息して、食器洗いをしていたらカリンさんから電話があり、昼食を一緒に食べることになりました。そして、…

宝箱 Bag of Goodies

小中学校の音楽の時間というものは好きではなかったのですが、今思うと、いろいろ良い曲に巡り合っていたのだなと思います。昔の教科書などを全て捨ててしまったのはもったいない事でした。今では幾らウェブ上で探しても見つからない楽譜が、演奏しやすいよ…

マーヴィン・ゲイ

今は朝の5時です。変な時間に目が覚めてしまいました。雨が降っています。おそらく、昨日の件でまだ少し興奮しているのでしょう。他のファクターは考えられません。気温が上がらず、寒い日となっています。午後にイケヤに行こうかと思っていましたが、外に出…

離陸準備

リェージュの空港までバスで行って来ました。53番のバスで一番近くまで行って、降りたバス停から徒歩で15分という感じです。パイロット学校の人に会って、説明書をもらって来ました。8月15日に体験飛行をすることになりました。> メディカル・チェックをブ…