Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Caring for you forever

昨晩、飲み会から帰ってきてご機嫌のクニ君と話をしました。なかなか楽しいものでした。向こうでは夜中の3時を過ぎていたのではないか?と思われます。正直なところクニ君は、僕がアメリカに行ってクレアと住むようになったら研究のペースが落ちると心配して…

Immortal

何とか気分を集中させようとしています。 僕の2冊目の本を君にささげるよという話を昨日したのですが、そのことをお母さんに知らせていい?と聞かれたので、もちろん、と答えつつ "as such our tie will be immortal" と加えたら、とても感動した様子のクレ…

Maracuja!

今日は遅めに起きて洗濯物をしてから、午後になって本来やらなければならない作業のための下準備を始めました。なかなかスロー・スターターです。 写真は、送られてきた小瓶のラヴェルに描かれたクレアのつくった maracuja マークです。 夜にちょっと話をし…

帰還

朝7時半に起きて身支度をし、8時半にジェルマーナ宅を発って、バスでヴィアレッジョに向かい、バスを乗り換えてピサの空港に向かいました。搭乗時刻が1時間半遅れて、14時半にベルギーに到着する予定が、実際には16時近くになっていました。リェージュのア…

Sagra

昨晩は、隣町の Massarosa で行われている Ranocchiacciola のサグラ (祭り) に行ってきました。去年同様にシーフードのグリルとロブスターのタグリアテッリを堪能しました。今回はワインではなくビールにしてみました。次回はシーフードのグリルではなくフ…

Lucrezia

エリーザのネコのルクレツィアです。非常に目が印象的な、かわいいネコです。去年来た時はまだいませんでした。まだ1才になるかならないかだと思います。いつでもエリーザの後をついて歩いています。 クレアは Walter に Lucrezia を紹介しようとしています。

Who Is Chiara?

アメリカ東海岸と欧州の間には6時間の時差があるので、クレアが寝ている間に僕がこうしてブログの記事を書いて、彼女が起きたときに新しい記事を発見するというかたちになっています。毎日に驚きがあるというか、感動があるというか、そういう感じなのだと思…

April in Venice

ご両親が昔イタリアに住んでいたことがあるということでイタリアびいきのクレアを、来年4月にヴェネツィアで行われるルネサンス学会に一緒に連れて行くことにしました。詳しいことは、これから決めないといけませんが、これは素晴らしいアイデアだと思います…

Astrologers in Tuscany

今日は朝からジェルマーナとトスカナに住んでいる幾人かの高名な占星術師たちの集まりに参加することになりました。リヴォルノまで電車にのり、そこから迎えに来るオリヴィアの車でミーティングに向かいます。何時に帰ってくるかは、分かりません。> Livorno…

At The Airport

Now I am in the airport of Brussels. I noticed that I forgot my mobile phone at home!!! ということがあったのですが、ま、何とかジェルマーナの家に到着しました。夕方からは、無線でネットにもつなげるようになり、これでクレアとも連絡が取れます。…

Walter

不思議なもので最初にあったときからクレアのネコ Walter は僕に対してフレンドリーでした。ネコも何か感じるのだと思います。ベルギーでの僕の親友もワルテールといいます。そんなこともあるのかもしれません。 今日はベルギーの建国記念日みたいなもので祝…

Golden Lady

昨夜は、海から帰ってきたばかりで、ほんのりと日焼けしているクレアとスカイプのヴィデオ通話をしました。6時間の時差があるので、向こうの20時というのは欧州の2時に当たります。それから3時半くらいまで話したでしょうか。彼女のうしろに写っているのは猫…

My Dream Come True

ご両親と一泊二日で Atlantic City というリゾート地に行っているクレアが海の写真を送ってきました。そして、"You are my dream come true" といっていますが、僕も同感です。9月4日から11月28日までアメリカに滞在するための航空券を買いました。エールフ…

Hitch Your Wagon To A Star

写真は昨晩レストランに行く直前に、スカイプのヴィデオ通話を通して撮ったクレアの姿です。さてディナーのテーブルではどんな会話が交わされるのでしょう?お父さんが私を失うと思って悲しむかもしれないけれど、それは間違っている、あなたを得るのだから…

A big day

"I know my heart is safe now, and I can give you all my love, fearlessly" というクレアですが、彼女のお母さんは冬に彼女と一緒にニューヨークの MOMA 美術館に行ったときに、カフェで一休みしているところで「今年クレアは誰かに出会う」という非常に…

Passion Fruit Juice

特製のミックス CD "Hiro's Passion Fruit Juice" を作りました。Jazz Juice シリーズをクレアのハンドル・ネーム maracuja でもじったものです。ソウル・ミュージックだけではなく、2009年までのジャイルズのかけていたトラックから僕の好みを選りすぐった…

”THE” Best Thing

"getting this job was one of the best things that ever happened to me, and it was the cause of you, which is THE best thing that ever happened to me" とまで言われてはね。 Gladys Knight & The Pips の名曲 "Best Thing That Ever Happened To Me…

Wishing On A Star

朝起きたら、クレアから長文のメッセージが来ていました。"I so missed seeing your smiling face and hearing your voice today!" ということで、起きるのを待ってから13時(現地は7時)くらいからスカイプでヴィデオ通話。今日は陪審員にあたってしまった…

Another version, maybe original...

クレアに教えてもらった、Diana Ross によるもうひとつのヴァージョンです。ただヴィデオはなぜか開きません。アメリカ国内にいないと見れないようになっている感じです。1971年らしいので、Marvin のヴァージョンより後かも知れません。 帰ってきてすぐの週…

片づけ

8時に目が覚めました。時差ボケ自体はなくなったと理解していいと思います。いろいろ要らないものの片づけを続けています。だいぶスッキリしました。 12枚ほど写真のプリントをオンラインで注文しました。中3営業日で届くそうです。本当かな? じつは昨日ク…

Sho Nuff

どうも体調がすぐれません。底力が出ない感じです。ヴィタミン不足でしょうか? 久しくオ○○○ム研究に没頭していたキャンディさんと久々に会って食事をしました。そのときに言ったことでもあるのですが、僕がクレアとの件で重大な決心をしたときに大きな意味…

Much Closer Than Ever

何が原因か分かりませんが、カラダが重くていうことをききません。ふう。カゼの初期症状かな?

Smells Like Heaven

今日は少し時差ボケが治ってきたようで、10時過ぎには目が覚めました。洗濯と買い物から一日がスタートです。近くのキャンディさん推薦のお店でクロワッサンを買おうとしたら、夏休みで8月末まで開きません。とほほ。 最近何だかマシンのスピードが遅くなっ…

Missing You

キョーレツな時差ボケに襲われています。昼過ぎに2時間おきて少し行動しただけで、非常に疲れています。> 夕飯にワンタンとチャーハンを食べました。久々です。 クララ (本当の発音はクレアです) のことばかり考えていた一日でした。ヴィデオは Soul II Sou…

帰還

リェージュに帰還しました!非常に眠かったのですが、さっそく溜まっていた郵便物の整理と買い物をして、シャワーを浴びて昼寝しました。20時過ぎからワルテールに会って夕飯を一緒に食べました。つもる話をいろいろと。

The Mist of the Scent

フライトは17時40分ですが、14時過ぎにタクシーがナンシーさん宅に僕を迎えに来る予定です。 イスの背もたれに掛けておいたシャツに腕を通したときに、クララの香水の匂いを感じました。昨日帰る前にこっそり一吹きスプレーをかけて行ったようです。なかなか…

Love Oh Love

一緒に時間を過ごせば過ごすほど、クララはいい人だということが分かります。 この写真だけ見ると、まるでこれからワタシがこれ全部を食べるようにみえる、といっています。 今日のテーマ・ソングは、Leroy Hutson の "Love, Oh Love" です。

My Soul Life w Maracuja

これから3日間クララとニューヨークで過ごすわけですが、彼女は7年間もニューヨークに住んでいただけに町の隅の隅まで知っていると思われます。旅行者としてしか触れられなかったものとは別次元のニューヨークを体感できるのではないか?と非常に興奮してい…

最終日

フィラデルフィラの最終日です。朝の10時にロンとアンケとピエールで最後のブランチを食べました。 明日から建国記念日のホリデーなので、今日は来ている人は少なめです。最後に残っている人にシャンペンをふるまおうと思うのですが、たいした人数はいない気…

Mellow & Sweet

最近の僕の気持ちをあらわすのに、Leroy Hutson の作品世界ほどピッタリくるものはない気がします。とにかく、Mellow & Sweet です。カーティスよりも好きですね。カッティング・ギターも素晴らしいし、ストリングスのアレンジもゴージャスです。 "I love yo…