Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カゼかも?

朝起きたらカラダが重く、寝た感じがしません。これは変です。カゼを引いたのかもしれません。なんだか熱っぽい感じがします。そういえば、前に日にクレアもノドが痛いとか言っていました。リェージュ行きで疲れが出たのでしょうか?

朝早くの電車に乗ってアイントホーヘン空港に向かうというアリーチャは、音も立てずにリェージュのアパートを去っていきました。僕らといえば、昼食後にでもオランダに向かうつもりでいます。幸い今日は雨が降っていません。 サンフランシスコから来ているド…

アリーチャは友達たちに会うということで昼の間は出かけていました。夕方かえって来たところで、我々のニューヨークでの結婚式やトスカナ新婚旅行、キャンディさんの結婚式の写真などを見た後に、イタリア料理の I Giardini にいきました。帰ってきたときに…

アリーチャ

アリーチャを迎えるために午後にワルテールとイケアにいってソファ・ベッドを購入しました。僕の愛用しているものと&日本で買ったものと同じモデル『リクセル』 Lycksele です。それをアパートに搬入しようとしているところで、アリーチャが到着しました。…

ヤヤ

15時の電車に乗り18時にはリェージュのアパートに到着しました。バスを降りたところで、イタ語の先生に数年ぶりで会いました。懐かしかったです。今夜はクスクス専門店の『ヤヤ』に行く予定です。

快晴ですが、寒いという日が続いています。先日行った血液検査の結果をもらってきました。悪玉コレステロールの値は137まで下がりました。肝機能の値も、ひとつを除いては悪くないようです。3ヵ月後にもう一回検査するように言われました。

ESM

来ましたね。我々のところには最後に届くので1週間以上かかるとおもいます、そこで、クニ君から写真を送ってもらいました。 今日は零下ということで朝が寒かったです。天気は非常にいいのですが。そろそろ引越しのためにダンボール箱を探し始めました。あま…

スシ・モンスターあらわる

せっかくアムステルダムに来ているのだからということで、11時過ぎに起きてバベットの家をあとにしたあとは、ホテル・オークラ内にある和風レストランにお寿司を食べに行きました。僕は握り、クレアはチラシにしました。午後の電車に18時前にナイメーヘンの…

ロッテルダム

今日は朝からロッテルダムまで電車に乗っていき、まずは港にあるニューヨーク・ホテルのレストランでシーフードの盛り合わせを堪能しました。ニューヨーク・ホテルは、ここから昔ニューヨーク行きの移民を乗せた定期船が出ていた場所です。つまり、ニューヨ…

セミナー

今日はセミナーの初日です。どうなりますでしょうか?> 思ったところまでは進まなかったのですが、なかなか素晴らしい生徒さんたちで感心しました。いい感じです。 謎のディオゲネスがまたまた書いてますね。

脱出

この原稿書けないだろうな〜、落としそうだな〜、と秋からずっと思っていて、とくに締め切りを間近に向えた今年の1月はかなり気持ち的にアップアップしていたのですが、なんとかかんとかカタチになりました。お世話になった周りの皆さまに感謝です。

カリフォルニケーション

今日も今日とで、オシゴトに集中したいと思います。 最近、夜はテレヴィ・シリーズ "Californication" を見ることにはまっています。30分のエピソードをひとつ見ると、また次のものが見たくなる仕組みになっています。今はシーズン4で、これまでのシーズン…

集中

今日もオシゴトに集中したいと思います。

トリアノン

朝、人々から疲れた顔をしていると言われてしまいました。なぜか分かりませんが、昨夜よく眠れなかったのかもしれません。 昨晩は20時から、以前にアダム君が住んでいた近くにあり、アレクシスのご用達でもあったカフェ "Trianon" がヴァレンタイン用に出し…

外観

今日はベーグルを食べに行こうということになり、自転車に乗って町に出ました。Bagels & Beans という店にいきました。ま、悪くないところです。そして、新しいアパートの外観の写真を取りにいって、少し辺りを自転車で散歩しました。 どうやらマミチャンの…

飲茶

お昼に、鍋蓋氏から紹介されていた中華料理店に行って飲茶を体験しました。2人で8品と、ちょっと注文しすぎて量が多すぎたのですが、さすが目利きの鍋蓋氏のおススメだけあって、なかなか美味しいものでした。注文していたフカヒレのスープをウェイターが…

検査

朝早く起きることができ、雨も降ってないことから、前回惜しくもチャンスを逃した血液検査を受けることにしました。看護婦さんはほとんど英語を話さない人でした。そういうのも珍しい。結果は数日後に GP (かかりつけの医師)のことろにわたるそうです。> …

缶詰め

ほぼ缶詰め状態で執筆に専念しております。そういうときに限って、次から次へと人々が話しかけてきます。助けて! ランチのミーティングがありました。その後、集中力を取り戻すのに苦労しました。

旧マシン

年末にカワゴエに帰ったときに、このマシンの前の前、2003年ごろに入手した XP マシンを処分しようか、どうしようか、と家族の人たちと話したのですが、結局のところ様子を見るためにキープすることにしていました。そうこうするうちにマミチャンから昨日、…

アパート視察

昨日は街中のアパートをひとつ視察しました。間取りが悪い、高い、ベッドが良くないと、いろいろ文句はあるのですが、物件が少ないこの町では文句は言っていられないというところがあり、決めることにしました。あとは、リアルターの方で契約を進めてくれる…

インド・カレー

以前からアレクシスに薦められていた街中にあるインド料理店 "India Gate" に行ってみました。なかなか良かったと思います。店を出ようとしているときに、店の前を同僚のダヴィデが歩いて通りすぎていくのをクレアが見つけました。つかまえて一緒にカフェに…

ムール貝は中止に!

昨晩は夕食にアダム君を呼んでムール貝を食べるつもりでいたのですが、クレアが病気となり中止とさせていただきました。申し訳ないです。 ポーランドのアリーチャから連絡があり、2月の25日から26日にかけてリェージュに来たいので、アパートに泊めてくれと…

ワイルド

昨日から強風が吹いているのですけれど、今日はついに時速42キロを越すものとなりました。これはたまらない!今年であしかけ20年も欧州に住んでいますけれど、こんなのは初めてです。ナイメーヘンというのはワイルドな気候の場所です。

対面

昨日のお昼は、寒いので近くのヴェトナム料理店 "Le Pacific" で Pan Fried Noodle を食べました。なかなか良い線を行ってます。 朝9時半の電車に乗って、ナイメーヘンに帰ることにしました。13時過ぎに僕のセミナーを受けることになっている2人の学生と対面…

ヌミディ

昨晩は17時の電車に乗って、リェージュの BH 本館には20時前に到着しました。溜まっていた郵便物を整理して緊急の要件がないことを確認し、近くのクスクス専門店 "Numidie" に向かいました。今回もスパイシーなメルゲーズ・ソーセージと、ここの目玉であり、…

零下5度

昨日の朝は用事で外に出なければいけなかったのですが、死ぬほど寒くて、「なんだこれは!」と思いました。家に帰ってから気温をみると、マイナス5度でした。どうりで自転車に乗っていても大変だと思ったわけです。 以前ここに書いたかもしれませんが、ベル…

血液検査... 未遂

今朝は前回の続きとして GP に行って血液検査をします。少しでもコレステロールと肝機能の検査で悪かった部分の値が下がっていることを祈ります。> 何と医者のくれた情報が間違っていて、僕がついた10時には、看護婦さんはいなくなっていました。9時45分ま…