Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

昨晩はハロウィン前夜ということで、アレクシスも招いてリゾット・パーティを行いました。 飲みすぎたせいか途中で疲れて眠くなってしまったクニ君は、死んだ魚のような目をしていました。

ツノさん

昨晩は、クレアの存在を疑っているというツノさんの話題で盛り上がりました。ツノさ〜ん、連絡ください! 写真は、猫のウォルターとポーズを取るクニ君です。彼はすっかりウォルターが気に入ったようで、私も猫になりたいを繰り返していました。普段は臆病で…

Princeton

Now I am visiting Princeton with Kuni. It is very fine day today! トニーに会いたかったクニ君ですが、あいにくトニーは長期リーヴで留守中でした。なかなか写りの良い写真ではないでしょうか?一時期のハリー・ポッターに似てないかな? 18時頃に家に着…

Kuni

今日は13時半にクニ君がバスでフィラデルフィアに到着する予定です。迎えに行くまでの時間を有効に使いたいと思います。> 朝9時前にも iPod Touch を使った連絡がありました。問題ないようで何よりです。> 到着しました!

指輪

昨日と打って変わって雨が朝から降っています。指輪の話で盛り上がっております。 おそらくクニ君は、今頃は飛行機の中です。今日の夕方にニューヨークについて一泊し、明日の昼にはフィラデルフィアに到着する予定です。> 20時になりますが、まだ連絡はあ…

休養日

熱の出たクレアが仕事を休んで休養日となりました。僕は溜まった洗濯物を持ってランドリーに行き、午後には猫のウォルターを週末の間預けてあったキャット・ホテルから引き取りに行ってきました。クレアのお母さんが2時間ほど電車に乗って、メリーランドに乗…

ワシントン

土曜日の12時前に出発してかなり雨の降る中を3時間ほどかけてワシントンの Dupont サークルにあるホテルに到着しました。近くにある美術館を見学した後に、Teaism という場所でお茶とお菓子を食べ、それから動物園と Cleveland 公園まで歩いて行きました。そ…

ワシントン

今日明日とワシントンに出かけますので、留守になります。更新はあるか分かりません。イタリアに帰ったコンチェッタの妹マラがアメリカに短期で遊びに来たので、彼女に会いに行くのです。

行く人、来る人

今夜は19時からドラの家で、あと1週間でフィラデルフィアを去ることになっているアレクシスのお別れ会があります。 来週水曜日からフィラデルフィアに遊びに来て、数日間ウチに滞在する予定になっているクニ君とスカイプ通話でいろいろ細かいことを決めまし…

Indian Summer Day

少し寝不足気味かもしれません。今日も予報では気温が25度近くまで上がってよい天気となるはずです。今週は残念ながらヨガのスポットがもらえませんでした。> 10時半に急に連絡があり、ヨガをやることになりました。その後にアレクシスと昼食をとり、いった…

フィリーズ

昨日・今日と非常に良い天気です。少し夏が戻ってきたような感じです。昨夜はよく眠れませんでした。> 結局のところ午前中にダウンして昼寝してしまいました。 天気の良いことを満喫しようとクレアがいうので、夕方から外に出かけました。ペン大のある地区…

リゾット

昨晩はクレアがお得意のリゾットを作ったのですが、これが絶品でした。アートの領域に入っていますね。あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れました。

Lost In Translation

昨晩は非常に寒く、外に出ていたクレアが体の芯が冷えたというので、この間つかったキムチがまだ残っているということで、キムチ鍋を作ってみるとことにしました。ブタが良いのでしょうけれど、トリと豆腐、ねぎ、しいたけ、という感じです。まだまだ改良の…

War

雨降りの日曜日。かなり寒くなっています。 昨日はニュージャージにあるクレアのお姉さんの家に家族が集合し、そのあと近くのイタリア・レストランに行きました。我々ふたりは20時前に Atlantic City のヒルトンで行われる War のコンサートに向かいました。…

Jazz Juice

記念碑的な Jazz Juice シリーズは発売当時に全部で8枚ともレコード!で揃えていたのですが、のちに CD 版が発売されるに当たり3枚だけしか入手しませんでした。それから月日が流れ MP3 ファイル時代になって、すべて揃えていないのは何となく残念に思ってい…

Pan-Fried Noodle Lover

ニューヨークの日本食レストラン Hagi で食べたキムチ焼きそばを再現してみたくなり、昨晩は近くの食材屋でキムチを見つけることが出来たので実際に作ってみました。もう少し加えるキムチの量を増やした方が良かったかもしれませんが、なかなかの出来だった…

Sky Lounge

もたれなくなったので胃の調子は回復したようです。ウォルターもベッドの下に隠れるのはやめて、外に出てきています。 昨晩、ヨガのレッスン帰りのアレクシスと地上19階にある夜景のキレイなバー XIX (ナインティーン) というところに行って飲んだのですが、…

Rahmen Girl

昨晩は映画 "Rahmen Girl" を見ました。なかなか良い出来でした。主演のお姉さんは申し分ありませんが、とくに西田敏行がいい味を出しています。同じラーメンものの映画『タンポポ』へのオマージュだとも思うのですが、また『タンポポ』を見たくなる映画です…

Joyful Jukebox

昨夜に入手した Jackson 5 の "Joyful Jukebox Music" (1976) を聞いています。かなりレアなレコードで、復刻 CD も品切れ状態です。中古は何と一万円!を超えるプレミアがついています。Joyful Jukebox Musicアーティスト: Jackson Five出版社/メーカー: Hi…

Dancing All Night

懸案となっていたイスも入手したことですし、今週はオシゴトに集中したいと思います。 体調不全のため1週間ほど抗生物質を飲まされたウォルターは、怖がってベッドの下に隠れるようになってしまっていたのですが、今日は外に出てきています。 昨日のお昼に …

Stevie 再び

朝からクレアの持っている1999年に出された Stevie Wonder の4枚組みアンソロジーを聞いています。70年代の黄金期より以前については、それほど知らなかったので新鮮な驚くとともに発見をしています。 At the Close of a Centuryアーティスト: Stevie Wonder…

Morning Glory

朝9時過ぎに起きてブランチを食べるためにフィラデルフィアで一番の朝食を食べさせるという Morning Glory へ。前回はあまりの順番待ちの客の多さに並ぶ前に断念しましたが、今回はいけそうです。結局のところ1時間近く待たされましたが、それも許せる満足度…

もう金曜日です。10月末にクニ君がニューヨークとフィリーに遊びに来るので、その調整を昨日はしました。 今日は夕方19時過ぎから、クレアの知り合いのサックス奏者が出演するジャズバンドを見に行きます。> 途中からマテオとマッシモが合流しました。諦め…

ヨガ

写真はウチのアパートの入っているブロックの隣の建物の道側にあるストリート・アートです。フィラデルフィアは壁画で溢れています。 今日は久々にヨガに行く予定です。> 久々にしては苦しくなく、グレートな気分を味わいました。ヨガは最高です! ヨガの後…

こんどこそ復調

やっとペースを掴んできたようです。昨日まで胃の調子が鈍かった体調もほぼ元に戻りました。 アダム君 id:la-danse は無事にドイツについたのでしょうか?>と、書いたのと同時にアダム君がスカイプを通して連絡して来ました。無事に着いたようですが、スカ…

満月

金曜から胃の調子が良くないのでコーラを飲んでいます。朝から日本関係のオシゴトに集中しました。大詰めといわれています。 昨晩はレストランから帰ってきてから、クレアと二人で我々のアパートの入っている4階建ての建物の屋根にのぼって満月を堪能しまし…

日常か?

日常ですが、朝からまずは獣医のところに行き、昼からはランドリーに行っています。昼食を食べたところで14時半です。このあとは、前日注文したレーザ・プリンタが届いたので、セッティングしたいと思います。 夕方からクレアが車を車検に出すために昨日行っ…

ハイキング

去年クレアが街中に引っ越す前に住んでいたというフィラデルフィア郊外西にある高級住宅街 Chestnut Hill と German Town の散歩とドライヴ、そして最後は渓谷のなかをハイキングしました。

パーティ

CHF の今年のフェローのなかで何人か仲良くなった人々を招待してパーティをしました。20時から深夜1時くらいまで、皆で持ち寄ったワインを試飲するかたちで、なかなか盛り上がりました。午前中に郊外の日本食糧店マイドに行って、いろいろ仕入れてきたので、…

朝の気温11度と、異常に寒くなっております。何だ、この気温の落差は!あまりに寒いので、カラダを温めようと思い昨日の晩に作ったクスクスを暖め直して朝から食べてしまいました。もう長いこと朝に重いものを食べることなどしていなかったので、妙に眠くな…