Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ料理

リェージュに帰ってきました。久しぶりに美味しいタイ料理屋『メーチャイ』にいきました。まだ食欲も完全には戻ってきていないので、腹八分目の注文です。それでも、VIP 待遇なのか知りませんが、最後にオーナーから食後酒をご馳走してもらいました。 安倍首…

今日はダメ

今日は体調不良でダメでした。15時にオフィスをフラフラと抜け出して家に帰り、ベッドのなかに潜りこみました。インフルエンザあるいはノロウィルスの残党が、なかなかカラダから抜け出してくれません。

いろいろ見えてきたこと

昨日の夜はなかなか眠れなくて、いろいろ見ていて勉強になりました。 どうも安倍政権のメディア・コントロールというのは凄まじく、政権に都合の悪い外交の問題はなかなか表に出て来ないようです。 秋からずっと脱原発発言について観察していましたが、昨日…

まだ復調ならず

今回のインフルエンザは本当にしつこいですね。金曜日の夜にはじまって、火曜の今日もまだ復調とはいえません。朝は問題なく起きられましたが、一昨日・昨日と同様に夕方になると37度をこえる熱があります。胃腸もおかしいまま。 ここのところ暗い話題がつづ…

ノロウィルスかな?

朝起きたときは昨日よりは楽になっていたのですが、夕方になるとまたダルくなってきました。熱を測ると38度あります。作業のあいまにスカイプでカワゴエの家族と体調不良の話をしたら、それはノロウィルスにやられたのではないの?といわれました。考えても…

都合の悪い事実

なんとも信じたくなかったのですが、どうも体の節々がいたくダルイなと思っていたら、先々週のパリで苦しんだものと同じようなお腹の不具合が帰ってきました。とても熱っぽいです。測ったら38度近くあります。「まさか同じインフルエンザにかかるわけないじ…

なか日

今日は明日のために読まないといけないものがあるのです。20時半にはクニ君がナイメーヘンに着くでしょう。

イルカ

日本のとある地方のイルカ漁の話は、毎年のように欧州のテレヴィをにぎわすので、僕のような海外生活者はいつも肩身のせまい思いをしていますが、ついにアメリカの駐日大使も反対するコメントを出しました。ここのところケネディ氏は、着実に日本の古いメン…

ヤスクニ

先日書いた、靖国についての僕なりの考えをまとめたものは、残念ながらネット接続の妙で消えてしまったのですが、2つの要点だけかいつまんで書きなおします。 ひとつは、歴史家の端くれとして僕が漠然と思うに、たかだか100年くらいのことですべてを判断し…

シアワセの条件とは?

朝から天気がいい、間近の締め切りがない、家族の誰かがテンパっていない、これだけの要素がそろうとシアワセですね。あと夕飯に美味しいプーリア地方のピザがあってもいいかもしれません。> プーリアではなく、近場のものにしました。でも、好きなものです…

アップ中

ヴィデオ・カメラに付属している編集ソフトの調子が悪く、昨日から四苦八苦しております。なんとか試行錯誤の末、いまはトーク・イヴェントの模様を写したものを You Tube にアップ中、これがまた時間がかかる! やっとアップできました。新宿にある紀伊国屋…

長旅の疲れを癒す

今日は1か月にわたる長旅の疲れを癒しつつ、崩した体調を整えることに集中しております。トークショーなどで撮ったヴィデオを編集中です。 そういえば、昨夜みていた留守中に届いた郵便のなかに、デルタ航空のシルヴァ―・カードがありました。これは素晴ら…

帰還

クリストフのゲストハウスの後片付けをし、15時にガンベッタを後にして、16時発の新幹線でリェージュに帰ってきました。ブリュッセルから事故とかいうことで、普段とは異なる路線をとおって30分遅れで到着。カバンの片付けをして、簡単な夕飯を食べて疲れた…

エビ、タラコ、シシャモ

インフルエンザ後の体調は回復してきました。3日ぶりに家の外に出て、お昼ご飯を食べることができました。昨日いった場所の近くにあるうどん屋『さぬきや』にいってみました。ここは良かったです!最近、クレアともども讃岐うどんにはまっております。 今回…

ネット接続

パリにタダで滞在させてもらっている身なのですから、あまり文句は言えませんが、こうしてずっと日がな一日ベッドに臥せっていると、不自由なものが見えてきます。とにかくネットの接続がよくありません。こればかりはツラい。すこし動けるようになったら、…

インフルエンザ

まだカゼはひかず、寝起きもスッキリしていません。キャンディさんの説では、これはインフルエンザということで、クレアもそうではないかといっています。数年前にインフルエンザにかかったときは、39度くらいの高熱が出て1週間ほとんどベッドから出ること…

だいぶ回復

昨日の事態を受けて、今日は朝からずっとベッドに臥せっています。熱も引いて、だいぶ回復してきたとは思うのですが、まだ背中が痛い。 細川元首相が、脱原発をメイン・イッシューとして都知事選に打ってでるようです。秋口から脱原発で気勢をあげている小泉…

パリにとってかえす

今日はパリに戻りますが、調子よくは起きられず、どの時間の新幹線にしようか迷っています。身を削っているなあ、と感じますね。こういうときは。 8時半発のアムステルダム行きのローカル線に乗っているときに、悪寒を感じてきました。10時半発の新幹線に乗…

オランダへ

オシゴトの関係から、6時半のパリ北駅発の新幹線でアムステルダムへ、そしてそこからローカル線でナイメーヘンを目指します。到着したのは12時ちょい前でした。 オシゴトの後は久々にアパートに戻ってなにもする気がなく、夕食後にそのまま寝てしまいました。

シーフード三昧

あいにくの雨なので、アパルトマンのなかでいろいろな作業をして過ごしました。夕食にはリヨン駅近くのブラッセーリーでシーフード三昧です。食後に歩いてバスティーユ広場まで行ってカフェに入りました。飲み物の値段の法外さに驚きました。コーラで7ユーロ…

パリのサン・マルタン運河

今日は4時過ぎに時差ボケで目が覚めました。それでもグズグズして、お昼から行動を。以前からまた歩きたいと思っていたサン・マルタン運河ぞいを散歩することにしました。『北ホテル』をはじめとする数々の映画でも使われた景観です。昔から憧れていて、前…

パリ到着

今日は欧州に帰る日となりました。6時のカワゴエ発の高速バスに乗って成田空港を目指ます。渋滞などはなく、込んでいた前回よりも1時間ほど早く着いてしまいました。前から一度は食べてみたいと思っていた讃岐うどんを食べ、出国審査を受けて待機ロビーへと…

カワゴエめぐり

朝から立教へいって校宅の利用料を払い込み、そのあとはカワゴエにとって返して14時に西武線の本川越駅で根占先生と待ち合わせして、カワゴエめぐりへ。かなり寒い日でしたが、そぞろ歩きの後に15時の「時の鐘」を聞いて、近くの喫茶室で芋ビールを堪能しま…

ヒライ家

今日は、ヒライ家はじまって以来の大イヴェントでした。あまり詳しいことは書けないのですが、新たにアンナさんが加わることになったようです。大仕事を終えて気づかれした母親が、今夜はなにもする気がない!というので、3人で居酒屋『大(ビッグ)』にいき…

メキシコ料理

今日は原稿づくりのオシゴトに励みました。クレアはマミちゃんと横浜にメキシコ料理づくりを体験する会に参加しています。19時くらいに帰ってきましたかね。

ダルマ市

今日は午後からカワゴエ市中にある喜多院のダルマ市へ。帰りにユニクロでTシャツ、そして八海山とケンタッキー・フライドチキンを買って帰りました。

水曜どうでしょう

お正月をカワゴエの家で過ごしています。天気はいいですが、すこし風が吹いています。秋からずっとハマっていた『水曜どうでしょう』をついに全部見てしまいました。終わってしまうと、ちょっと寂しいものです。世にうとい母親でさえ、大泉洋氏を知っていて…

ガショー

朝の6時に眠りにつき、11時に目を覚ました。ガショー。小春日和なので近くにできたファミリー・マートを冷やかした後に、近所にある居酒屋『大(ビッグ)』の伝説の一号店を見学に行きました。他の店舗とは比べ物にならない、昭和を感じさせる造りの建物です…