Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は非常に素晴らしい天気なのですが、12時まで寝ていたので何も出来ないでしょう。ま、ユニクロに行ってズボンを買いたいとは思っていますが。> 結局のところ15時に家を出て、ユニクロでいつも履いている黒のズボンを2本ほど入手し、裾の長さを調整して…

鎌倉

昨夜泊まったホテルを10時過ぎに発って、自由が丘にいるという地の利を生かして、鎌倉まで足をのばすことにしました。横浜に着いたところで人身事故のため横須賀線が止まったようで、仕方なく東海道線で藤沢に行き、そこから江ノ電に乗りました。鎌倉では、…

フォー、半蔵門、自由が丘

今日は11時から年内最後のオシゴトのアポをこなして、12時半に渋谷のハチ公前に。『宿場』のパーティに来れなかったマミチャンとクニ君と待ち合わせです。スペイン坂近くにあるヴェトナム料理店に行ってフォーを食べました。15時のランチタイム終了の声とと…

イケア

どうもアメリカのクレアのアパートにあるベッドの柔らかさに慣れてからは、固いベッドで寝ることが非常に苦痛となっています。ついに観念して今日は昼過ぎから新三郷にあるイケアに行ってきました。リェージュのアパートでも愛用している折りたたみ式のソフ…

ジョギング

今日は久しぶりにジョギングするというクレアに自転車でくっついてカワゴエの町を走りました。サウス・カワゴエの家から出発し、ミッド・タウンを抜け、だいたい4キロくらい走って見事にオールド・タウンのベル・タワー (時の鐘)まで完走。帰りは頑張りす…

『宿場』!

今日は下北沢の『宿場』でダブル・ウェディング・パーティがあります。居酒屋ですので、お気軽です。> いや〜、楽しかったですね。年末の忙しいなか集まっていただいた皆様に感謝。 特別ゲストとして、「石版!」の紺野君 id:Geheimagent に参加してもらい…

カワゴエ

今日はカワゴエの町を散歩する予定です。> が、すでに身支度をしてる段階で、13時半となっています。いったい出発できるのでしょうか?> 14時頃から17時まで3人でカワゴエの街中を練り歩きました。僕の通ったカワゴエ高校とか、3年前に厄払いをしてもらっ…

クリスマスにはケンタ

今日は一転して、昼過ぎから新宿で買い物をし、都庁の展望台から東京を一望して、原宿を見せたところで帰ってきました。以前、子供のころにクリスマス・イヴにケンタッキーのチキンを買うために母親と2時間の列を作って待ったという話をしていたので、日本…

マルカ

10時近くに起きて身支度をし、朝食をとって、今回の旅のハイライトであるマルカ高橋水産の工場見学に向かいました。海産物好きのクレアは非常に喜んでいました。その後は、車で日本三景のひとつ松島に向かいました。松島では名物のカキを食べることにし、カ…

みちのく

夜から朝にかけて関東地方はものすごい暴風雨に見舞われたのですが、東北に向けて出発するころには青空が広がっていました。新幹線に乗って、仙台へ。予定通りに到着し、待ち合わせ場所に向かうとアダム君が待っていました。北上していた暴風雨がちょうど通…

熱海

今日は人と会うためにクニ君と熱海まで足を伸ばします。といっても、現地には2時間くらいしか滞在しない予定です。そのまま東京に引き返して、別件が夕方にあります。ま、ちょっとした遠足というところです。いったことがないので分からないのですが、熱海と…

奈良路

今日は荷物をまとめて宿をたつのですが、京都駅のコインロッカーに荷物を残して、奈良に行ってみたいと思っています。> ポカポカとした天気のよい日で、奈良への半日のエクスカーションも素晴らしいものとなりました。大仏と公園内のシカの大群にクレアも大…

京都

今日は早めに起きて、京都の町に繰り出しました。銀閣寺から始めて、金閣寺を回り、歩いて石庭の有名な竜安寺に向かう途中で回転寿司に入りました。4つもベルトコンヴェイヤーが稼動している、なんとも工場のようなところでした。クレアにとっては初めての…

QJ’s

予定より大幅に遅れて夕方に京都に着きました。21時ごろに夕飯をワタミで食べてから、先斗町を散策していて見つけたスウィート・ソウル・バー QJ's に入ってみました。深夜零時まで、気さくな店長さんとのソウル談義に花が咲きました。いいところを見つけま…

浅草&アメ横

今日は14時から歯医者のアポがあります。クレアと母親と3人で新中野にある行きつけの歯医者で定期健診してもらい、そのあと浅草と上野のアメヤ横丁を観光しました。

到着

予定通り&無事にカワゴエに13時に着きました。しかし、家ではなかなか僕の弟のネットにつなげないでいます。どうやら、前回一時帰国した3月以降にネットの接続環境を変えたようで、これまで持っていたパスワードが役に立ちません。

仕事納め

明日は日本へのフライトです。今日中にオランダでするべきことは、片付けないといけません。それほどあるわけではないので、要は忘れ物をしないということでしょう。 午後は初めてウィキペディアに記事を書いていました。もちろん、『ミクロコスモス』の紹介…

9時半の電車でリェージュを発ちます。今日は天気は悪くなさそうです。朝焼けが見えます。> 12時過ぎに宿舎に帰ってきました。おネコ様も元気です。

Pollux

ワルテールも用事があって会えないようですし、月曜日にリェージュでしようと思っていた用事をあきらめて、今日は早めに夕飯を食べてナイメーヘンに戻ることにしました。 写真はリェージュで一番といわれるワッフルを出すという、カテドラル広場にある店 Pol…

ブリュッセル

6時半に起きて、7時半の電車に乗り、ブリュッセルに向かいました。結局、雪やその他の障害もなく、予定通り10時半に到着し、ジャパン・レール:パスを注文してあった日系の旅行代理店に向かいました。すぐに見つかり、料金を払い、切符を手にしました。こ…

準備

今日は曇天です。ジャパン・レイル・パスを注文しました。明日12時にブリュッセルの旅行代理店に受け取り行きます。その足でお寿司を食べに行こうと思います。今週末はストや悪天候などでダイアの乱れがないことを祈ります。

詩とシャンペン

今日は同僚のサナがロッテルダムを案内するといってクレアと鍋蓋氏を連れて行きました。僕は9時に起きてゆっくりと支度をしてから、お昼からオフィスへ。ダナの論考の最後の読み直しとアダム君の原稿をもう一度読んで気がついた点をメモしました。昨日の作…

9時に目が覚めました。どうもカゼの回復における最後の切れが悪いという感じで残っていた呼吸器系のかすかな難点もすっきりした感じです。良かった良かった。 写真はオフィスからの雪に埋もれたキャンパスの眺めなのですが、これだけみると、ソヴィエト時代…

霧の深夜1時

今夜も時計が深夜1時を回ったのに眠れずに、ビールを飲んでいます。窓の外は深い霧に包まれていて、その霧に街灯の光が反射して、何だか竜宮城の中にいるような感じです。窓際には、老ウォルター卿も座って寝ています。ママの近くでベッドに横たわっている…

土曜の朝3時に起こされて、その後眠れず、朝方に寝付いてから、次に目を覚ましたら午後の1時になっていました。こういう日は大変です。日曜でよかった。> 案の定、夜中の12時を過ぎても眠くなりません。とほほ。 雪のせいで中断していた宿舎前の道路工事も…

このまま雪が降り続くと、そのうち飛行機の運航にも大きな支障が出てくるのではないか?と心配になってきました。日本に帰る前にジャパン・レイル・パスを入手するためにブリュッセルに行かなければなりません。アムスでも可能なのでしょうが、いろいろ知っ…

北の国から

6時過ぎに目が覚めました。やっと普通の状態に戻ってきたのかもしれません。まだここ2日ほど復調したといっても、朝起きられないでいました。>天気がよかったので町に出たかったのですが、昼寝して起きたら午後からはまた吹雪となってしまいました。何とも…

零下8度

ここのところずっと雪が降っては吹雪いていたのですが、今日は天気がよくなりました。逆に、気温は午前11時で零下8度と非常〜に寒くなっています。 一時帰国の際にマミチャンとクニ君と一緒にフォーとクスクスを食べに行きたかったのですが、マミチャンから…

一時帰国中の日程の調整を始めました。計画案としては: 17日 歯医者 18-20日 京都 21日 熱海 22-23日 東北 26日 下北沢

朝起きた感じでは、体調がほぼ復活したようです。今日から通常の作業に戻れそうです。 はちみつぱいの「塀の上で」は良い曲だとは思いませんか?