Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カゼ

昨日からちょっとカゼ気味なのですが、朝からライプニッツ・セミナーです。午後のミーティングはキャンセルとなりました。みなさんカゼを引いています。流行っています。

カゼ

クレアがカゼを引いたようです。会社で流行っているようです。うつされないことを祈ります。というかオフィスでもカゼの人がいるので、そこらじゅうに病原菌がウヨウヨしている感じです。

各所で騒がれている黒い物質というのは、どうやら菌類みたいですね。カリウムのかわりにセシウムをものすごい勢いで吸収し、乾くと死滅して風化すると粉末状になるようです。シイタケなどのキノコ類に放射性物質が大量に蓄積されるのと同じ仕組みのようです…

お刺身

恒例となっている土曜市の魚屋にいったら、今日の目玉ということでサシミ用のマグロが入っていました。生で食べられるものなど売ってない世界で、これは!ということで、恐る恐るためしに100グラム(3ユーロ)を買ってきて、ご飯を炊いて食べてみました。こ…

タイ料理 その2

どうも居間が寒いです。ここに長くいるとカゼを引きそうになります。夕方から前回いったタイ料理の店 Baan Isaan にダヴィデを連れて行ってきました。偏食が強く、タイ料理を食べるのは初めてというダヴィデも、とても気に入っていました。一般に僕のおスス…

パラドクス的な寒さ

一時ほどは気温は下がっていないのですが、むしろ自動調整の暖房機がうまく働かず、寒いというパラドクス的な状況です。すぐに身支度して、防寒しないとすぐにカゼを引きますので注意が必要です。原発事故に関するアメリカの公文書が公開されて、いろいろな…

カーニヴァル

昨日は雑用があったのでオフィスに行きましたが、カーニヴァルの休暇モードだったのでキャンパスは閑散としていました。今日はうちにいようと思います。 DAYS JAPAN (デイズ ジャパン) 2012年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: デイズジャパン発売日: 2012/01/…

朝のココロ

どうやらカゼからも復調したようです。というか、そう思いたいです。そう信じます。そんな朝のココロです。この週末の間にアマゾン・ジャパンでは「3〜4週間で入荷」から「1時的に取り扱い不可」になり、週が開けたら「在庫あり」になりました。なんとも…

スローなモーション

週末の間ずっと寝ていたので大分よくなりましたが、まだ今日一日ほどは養生を続けたいと思います。スローな動きでいきます。> まだまだ完全ではないようで、微熱があります。

養生

今日はともかくカゼを直すために断続的に寝ていました。もちろんちゃんと食べていますよ。

カゼです

かぜをひいてしまったみたいです。昨日の午後、オフィスにいるときに寒気がしてクシャミが出たのですけれど、怠けて温度を高めに微調整することを怠ったら、このありさまです。

ミーティング

今日は12時半からミーティングがあるということで、いそいで昼食をとって身構えていたのですが、結局のところ13時過ぎから始まりました。急ぐ必要はなかった感じです。それから1時半ほど第一節について話しあいました。

ねんざ

1ヵ月半たってもねじった足首が痛いというのは、どういうことなのでしょうね?もちろん当初よりはだいぶ良いのですが、それでもまだ痛みは残っています。

ライプニッツ・セミナー

今日は朝からセミナーです。ライプニッツと生命の概念について中心的に行っています。

タイ料理

今日は天気がよくなりました。ヴァレンタインということで、イースト・エンドにあるタイ料理店 Baan Isaan に行きました。オランダにあるからということで、それほどはじめは期待していなかったのですが、中国系のインドネシア人がタイの真似事をしていると…

痛快

今日は天気が悪くなりましたが、寒さは一段落した感じです。朝からいろいろ動きがあって忙しかったです。BHの日記では書ききれないくらいです。 これは痛快な話でした!

ヴォンゴレ

昨晩作ったヴォンゴレ・スパゲティです。ますます磨きがかかってきました!でも簡単なんですよ。皆さまもチャンレンジください。材料は以下のものだけです。甘口でない白ワイン 少々 唐辛子 少々 フレッシュなパセリのみじん切り スパゲティ あさり オリーヴ…

グローニンゲン

今日は去年の10月に第1回が開かれたナイメーヘンとグローニンゲンの研究交流会の第2回目があります。12時にランチがあり、そのあと Leen Spruit の講演からスタートして17時くらいまで5人の発表者がいます。その後にドリンク&ディナーとつまっています。2…

カゼ

昨日の午後からクレアがカゼでダウンして寝ています。> 午前中には僕もカゼっぽくなりました。皆さんも気をつけてください! 『神々の再生:ルネサンスの神秘思想』が『ルネサンスの神秘思想』という題名で文庫化されたようです! ルネサンスの神秘思想 (講…

ライプニッツ

ライプニッツを読むセミナーの第1回目が終わりました。なかなか盛り上がりました。生徒さんはみな、ライプニッツが好きなようです。

足くび

今日は一日、自宅で作業しました。一ヶ月たって足首のほうもだいぶ良くなってきました。ただ、ここで油断しないようにしたいとおもいます。

冷凍庫

天気はよいのですが、いかんせん寒い。今日も日中の最高気温が氷点下3度の予報です。冷蔵庫をとおりこして、冷凍庫のなかですよ、これじゃ。こういう日は家で粛々と作業をしたいところですが、こういう日にかぎって、アポが入っております。アポはアダム君…

ネットにおけるストリーミングや動画報道メディアの発展により、海外にいても日本のことがよく見えるようになってきました。これは去年の震災をきっかけに知ったことで個人的には大きな事件でした。それまでは自分から日本についての情報を集めようという気…

ハードコアな魚屋

昨日の雪のせいで完全に家に閉じこめられた感じです。外気はマイナス10度だそうです。久々の寒さです。それでも、意をけっして恒例の土曜マーケットの魚屋さんにいってみました。他の出店はいつもよりも数が少なく、もしかしたら魚屋さんも出てないのかな?…

オリエンテーション

ランチのときにルーマニアから来ているミヒナというポスドクと話をしました。今日はセミナーのオリエンテーションということで、生徒諸君に集まってもらい簡単な説明をして、初回用のマテリアルを渡しました。初回は水曜日の朝です。20時にダヴィデとドイナ…

家で作業をしています。今週は日中でもずっと氷点下のようで、なかなか外に出る気になれません。

氷点下

2月になりました。寒くなっております。一日の最高気温が氷点下の模様です。普通こういうのは1月の頭にきたものなのですが、今ごろきました。アマゾン・アメリカの著者セントラルを発展させています。 https://www.amazon.com/author/hirai