Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大舞台

当日です。写真は会場の雰囲気です。オープニングのスピーチをするはずの新ボスが病欠だったので、僕が代りに簡単な説明をしなければなりませんでした。これには緊張しました。

前日の緊張

本番前日ですが、次から次へとオーガナイズに関して気がつかなかったことを思いつきます。あらら。> クリアしました。良かった。スパー・セクレタリーのアルレットに感謝です。 何だか寒気がします。マズイ。すぐにカゼ薬を飲みました。寒気を感じたところ…

今日もサックスのレッスンを終わって帰って来たら、ウチの前の道でクロがつぐんで待っていました。ああ、そうするとついウチに入れてしまいたくなるのが人情です。基本的に外にいるし、黒いボディなのでホコリがついているのが目立つのですが、何とも憎めな…

ブルーアイド・キャット

一応の目標まで達したので、ちょっと緊張感が切れてしまった感じです。あまりに外は寒いので、必需品の買い物以外では外に出る気にもなりません。セスナの授業には行きますよ。 セスナの授業の後に送ってくれたキャロと中華を食べに行きました。今回も最後の…

カンヅメ

今日は朝から晩まで再び缶詰状態です。

天気も悪く寒すぎて外に出る気がしません。で、本当に久しぶりに Mamy ちゃんとスカイプ通話しました。バイトを始めたとのこと、社会復帰のための第1歩らしいです。今日は、それ以外は適当に読み散らかしました。BHのアデプトたちは、日曜というのに皆勉…

至福の時間

今日はまた、寒さがぶり返して来ました。バイトの後に恒例のカフェでスコッチ・ビールを飲んで、クスクスを食べに行きました。至福の時間。

ムール貝

夕方に友人宅に呼ばれてムール貝を食べましたが、白ワイン抜き(ナチュールとかマリニエールと言います)だったので、僕の好みにはあいませんでした。もちろんお呼ばれなので文句の良いようもありませんが。2時過ぎに家に帰って来ました。明日は6時半起きで…

まだまだ集中力が出ていません。雑用を片づけることに専念しました。

寒い!

今日は異常に寒いので家の中でオシゴトをしています。昨日集めたマテリアルをただただ読んでいます。それよりも先にしないといけないことがあるのですが、なかなかする気が起きません。

雑用

いかんいかんと思いつつも、図書館、コピー屋、郵便局、買い物と雑用だけで一日が終わってしまいました。日中は寒さが少し和らいだ感じです。しかし、何故だか分りませんが、今日は顔がほてっています。こんなことは初めてです。カゼではないことを祈ります…

レストラン探し

ゲントに行って、その後にブリュッセルのレストラン探しをしたのでした。サブロン広場の Le Grain de Sable をインフォーマルな木曜日用に、ポルト・ド・ナミュールにあるホテル近くの Polo Lounge をフォーマルな金曜日用にすることになりそうです。

メロン

朝起きたら窓の外は霜で真っ白でした。冷蔵庫の中に住んでいるようです。今日聞いているのは、メロンです。 Do you like Japan?アーティスト: MELON,WATER MELON出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2005/10/05メディア: CD クリック: 7回この商品を…

クスクス

今日はバイトから帰って来たら5時でした。このあと、留守中の郵便番をしてくれたカリンさんに、お礼としてクスクスを御馳走します。Mamy ちゃんが気に行った近所の「ヌミディ」 Numidie をリクエストされました。

冷蔵庫の中にいる気持ち

今日は零下となり冷蔵庫の中にいるような感じです。

帰還 (アポロだと分かるか)

無事に帰って来ました。ウチに着いたら、1か月前に送り出されて行方不明になっていたはずの CD の入った荷が届きました。投函されてからちょうど1か月ですから、誤って航空便ではなく船便扱いにされてしまったのでしょう。ま、しかし、とにかくも届いたの一…

ラヴェンナ料理

一日中オシゴトでしたが、昼食と夕食は非常に美味しかったです。ここでも、色気よりも食い気です。さずがに皆の前で写真を撮るのが恥ずかしかったので撮りませんでしたが。写真右は会場の雰囲気です。今回は僕の発表時に写真を撮るよう頼めるような人は見当…

移動日

ああ、案の定、何だか寝足りません。9時に起きて身支度をしています。11時過ぎには家を出ます。写真右は今回初めて乗ったブリティッシュ・アエロスペース社製の Avro RJ100 型機です。変わった飛行機です。 移動はスムーズに行きました。到着したとたん、ヒ…

寒波

しかし、寒い、寒すぎます。普段の年は、年末年始の寒波の時期を日本にフライトしてやり過すのですが、今年は既に寒波が来ています。しかも今年はセスナの授業で年末年始がブロックされているので、思うようにフライト出来ません。少なくとも明日からのイタ…

おとなしく

今日は日曜なのですが、外にでも出ずに大人しくオシゴトをしています。火曜日からの旅のためのカバンの準備も始めました。 ナンシーさんとノブさんと一緒に撮った写真を送り出しました。

どうしようもなく、いい加減な性質

アダム君からの頼まれごとがあって、そのためにバイトに出てしまう12時間後までに提出して下さいと約束してあったのですが、結局のところ提出してくれませんでした。僕はどうすれば良いのでしょうか?> バイトから帰って来ましたが、やっぱりナシのつぶてで…

早くも時差ボケ脱却か?

何とか朝の9時に起きることができ、時差ボケから脱却した感じです。今日はオシゴトに集中します。写真右は世界最初の人工衛星スプートニクです。BHのプロト・タイプとなった僕の最初の書斎は、「スプートニク・ストゥーディヤ」と命名されていました。英語…

時差ボケ

午後の2時まで寝てしまいました。時差ボケです。

帰還

取りあえず無事に帰って来ました。クタクタですがまだ昼の12時です。時差ボケにならないように夜まで寝ないようにしないといけません。> やはりじっとしていると眠くなるので、図書館や買い物に行ったり、サックスのレッスンに行ったりして眠気を散らしてい…

ブルックリン最終日

今日がアメリカ滞在の最終日です。最後の仕上げとしてワシントンで買っておいた4枚の絵ハガキを書いたあと、買い物ついでにナンシーさんと歩いて郵便局まで行って来ました。今日は、これまでの晴天とは打って変わって、欧州のような曇天となり気温もぐっと…

最後のマンハッタン

今朝も朝早くに目が覚めてしまいました。一種の時差ボケなのだと思います。今日はスカイプにアダム君が現れたので、少し話が出来ました。その後に散歩がてら、ナンシーさんの外出につきあいました。 明日は雨で外出には向かないことから、午後には最後のマン…

また冬時間

東海岸も冬時間になりました。ちょっと心配していたのですが、無事に起きることが出来ました。年に2回も冬時間への移行を経験するのは初めてです。一生のうちでこれが最初で最後かもしれません。しかし、ウチを出てから5日が過ぎ、かなり疲れが溜まって来て…

ワシントン

オシゴトは済ませたので、今日はワシントンを見て回りたいと思います。ペンタゴン、アーリントン、リンカーン像、ホワイトハウス、国会議事堂、スミソニアン航空宇宙博物館、辺りを考えています。> ふう、歩いた歩いた。ナンシーさんとの約束の3時半に間に…

今日が本番

ナンシーさんの新作です。 History, Medicine, and the Traditions of Renaissance Learning (Cultures of Knowledge in the Early Modern World)作者: Nancy G. Siraisi出版社/メーカー: Univ of Michigan Pr発売日: 2007/11/05メディア: ハードカバーこの…

ワシントン到着

小さな時差ボケのせいで朝の5時頃に自動的に目が覚めるので、無事に起きることが出来ました。シャワーも浴びました。身支度を続けています。時間的にはまだ余裕があります。 昨日すでに何人かの人とスカイプでチャットをしました。遠征中はなかなかオシゴト…