Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルッカ

昨日はフィレンツェ郊外の丘の上にあるフィエゾレというところに行きました。ここからはフィレンツェの町が一望できます。1週間の旅行で疲れがたまっているようで、ゆっくりと動いています。 今日は僕の好きなルッカに行く予定です。> ピサ経由でルッカに行…

嵐の後

この旅行中ずっとクレアはアレルギー性の鼻炎に悩んでいるのですが、クシュン・クシュンと音を立てていたので夜中の3時ですが、僕も目を覚ましてしまいました。その後どうも寝付けないので、こうしてマシンの前にいます。 基本的に岩がゴロゴロしているので…

嵐の予感

8時半に起きました。今日はフィレンツェのアパートに戻る日です。とにかく荷物があるので、ピサやルッカ、ピストイアなどの途中にある場所によることが出来ません。アパートに着いてから、その後のことは考えようと思います。 ちょっと天気が悪くなってきま…

サグラ

ホテルを11時前に立ち、ラ・スペツィアの駅で乗り換えて、予定より1時間早く14時前にジェルマーナの家に着きました。今夜はサグラ(村祭り)に行きます。20時半にエリーザの運転するランチァでサグラに向かいました。 写真嫌いのジェルマーナはエリーザの影…

チンケ・テーレ

リオマジョーレから村々を結ぶ海辺のハイキング・コースを歩くことにしました。気分が向いては途中のビーチで海に入るというのを繰り返しました。途中の二人とも足に小さな傷を負ったので歩くのが大変になり電車で移動することにしました。

チンケ・テーレ

マラの家を10時ごろ後にして、バスで駅まで向かい、電車に乗って一路チンケ・テーレを目指します。宿は5つの村のなかで一番南に位置するリオマジョーレです。15時ごろに到着して、さっそくのところマリーナとビーチを目指しました。

ジェノヴァ

今朝は早起きして9時半に家をでて、10時半の電車に乗ってジェノヴァに向かいます。コンチェッタの妹マラとは14時に駅で落ち合うことになっています。> 予定通り14時過ぎにジェノヴァに着きました。今はマラの家からネットにつないでいます。明日の朝までこ…

20時過ぎに街に繰り出しバスに乗って、オリヴィアの薦めてくれたサント・スピリト地区に向かいました。広場にあるカフェのなかの一軒を選び、食事することにしたのですが、これがなかなか当たりでした。取ったものは、生ウニのタグリアテッリと酒蒸しシーフ…

トスカナへ

時差ボケなのか分かりませんが、今度は朝3時に目が覚めてしまいました。はやく目がさめるのは空港へ行くために早起きしないといけない身には都合が良いのですが、明らかに寝不足なのでそのあとは一日中眠いのですよね。 昨日は午後のあいだずっと眠く、結局…

準備日

昨日はレストランにいるとき最後の方で、たまらなく眠くなってしまいました。何時だったか覚えていませんが帰ってきて倒れるようにベッドに入って、目が覚めたら朝の4時でした。完全な時差ボケですね。 さあ、明日からトスカナに出発するというところまで来…

帰還

12時ごろに無事にリェージュに着きました。詳しいことは、あとで書きます。 毎回、長い留守の期間のあとに帰ってきて、最初にすることは溜まっている郵便物の処理です。これでほぼ半日かかります。だいたいは、請求書の整理と未払いのものを振り込むこと、い…

移動日

今日は12時半ごろに家をでて、13時のバスに乗ってニューヨークに向かいます。フライトは19時です。ブルッセルへの直行便で、翌朝9時過ぎに到着する予定です。リェージュに着くのはお昼ごろになると思います。移動がスムーズにいくことを祈ります。> キャン…

さが美

今日は CHF の新サイトのお披露目の日です。この作業のためにクレアは今年一年精力を注ぎ込んできました。昼の12時過ぎに新サイトへの移行が始まるそうです。 これ (写真上) がウワサの『さが美』のカリフォルニア産のウニです!そして、いつも陽気で元…

カニ

昨日は大きな仕事をしてくれたクレアにご褒美として何か食べたいものがあるか聞いたら、カニというので、前から気になっていた Seafood Unlimited というところにいってみました。ここはそれほど高くないのに満足できるものがでてくるという、なかなか行けて…

ジャマイカ

昨晩は夕飯にジャマイカ料理(写真はゴート・カレーです)を食べに行った後に、チンケ・テーレの宿を予約しました。これで今回のトスカナ滞在のメイン・イヴェントの準備も完璧です! クリスマス・ツリーのように悩ましくギラギラと点滅する電飾をまぶしたフ…

Vernazza

先日ここに挙げたチンケ・テーレの港の写真は Vernazza という名前だと分かりました。ここを目指します!

ブルー

今日は、昼にクレアのお父さんとパワー・ランチがあります。街中にある Del Frisco's というステーキ・ハウスに行きます。> 注文の仕方を間違えて、本来なら「ミディアム・レア」といわなければいけないところ、単純に「レア」といっていしまったので、中は…

またまた順延

昨晩に順延になったはずの O'Jays のコンサートですが、いざ会場に行ってみると人気がほとんどありません。それでも幾人かいる人に聞いたところ、8月23日にさらに延期になったそうです。これじゃ、いけないじゃないですか! というところで、クレイジーなア…

Cinque Terre

昨晩は O'Jays の野外コンサートにいったのですが、ものすごい夕立のために明日に順延になってしまいました。 フランス語学留学の時代からの古い知り合いであるドイツ人外交官マンフレドが、いまはシリアのダマスカスにいると知りました。シリアか、行ってみ…

25セント

横須賀の米軍キャンプで働き出した M チャンですが、25セントのコインの使い方に戸惑っているようです。たしかに、不思議なものですよね。欧州の20セントや2ユーロの硬貨も不思議なのですが。慣れるまで時間がかかります。 写真は床にで〜んと寝そべってスヤ…

旅行計画

今朝は普通に起きて、2週間のイタリア旅行の日程を考案しました。まだアイデアの段階ですが、フィレンツェに23日に入り、25日からジェノヴァにいる友人マラ (コンチェッタの妹) のところに遊びに行きます。それからチンケ・テーレという有名な風光明媚な…

カニ・シューマイ

昨日はスーパーに買い物にいったところで、夕立に降り込められてしまいました。そして、今日も雨が降っています。 写真はニューヨークのチャイナ・タウンにある Joe's Shanghai で名物のカニ・シュウマイを食べて、ご満悦の Mamy ちゃんとクニ君です。いろい…

時差ボケ?

ふう、しかし暑い。熱帯夜で朝4時に目が覚めてしまいました。 ネコというのは本当に見ているだけで楽しい存在です。日がな一日、生態を観察していても飽きません。

写真募集

何とかニューヨークでのパーティの写真は集められないだろうかと参加した方々にメールを書いています。早速にも幾つかヨシ君から送ってもらいましたので、Facebook 上にアップしました。皆さんも見ることが出来ますよ!コメントをよろしく。> 方々からかき…

エル・マレコン

新たなお気に入りスポットとなった El Malecon の前でポーズを取る Mamy ちゃんです。

レッカー移動

ただいまフィリーに帰ってまいりました。明日にでも詳しいことは書きたいと思います。 パーティの後に駐車しておいた場所がよくなかったようで、レッカー移動されて300ドルの罰金を取られるというハプニングがあったのですが、ホテルを後にしてビーチに向か…

パーティ

ニューヨーク3日目。さあ、今日はパーティの本番です。最初のホテルがよくなかったので、我々のホテルに引っ越してきていた Mamy チャンを昼ごはんに誘おうと電話をすると、軽い日射病になったようだと言っています。これは大変。パーティに出席できないの…

2日目

ニューヨークの2日目です。35度を越す非常に暑い日となりました。朝11時に Mamy ちゃんと待ち合わせしてあったので、それまでに朝食を食べて、クレアはマニキュア&ペディキュアのサロンへ。僕は待っていたのですが、時間になったので Mamy ちゃんのホテルの…

Get Down

クニ君も Mamy チャンも今頃は飛行機の中です。我々も午後から車でニューヨークに向かいます。その前に最終的な準備をしております。 17時にニューヨークに向けて出発。クニ君は16時半に無事にホテルに着いた模様です。少し余裕を見て、直接ラガーディア空港…

パーティ

さあ、これからビッグ・パーティが待っている週末が始まります。皆さん、準備はいいですか?> ニューヨーク行きの飛行機をパリの空港で待っているクリストフからも連絡がありました。「非常に興奮している!」ということです。オー、イエス。