Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サガミへ

この週末は分量的に一番タフなフェルネルの章をチェックしてくれたクレアを慰労するために、今夜は川向こうのニュージャージー州にある寿司の『サガミ』に行く予定です。うに!> やはり『サガミ』はいい。気取らなくていい、でも、クオリティをキープしてい…

一転してハナが止まらないので苦労しました。カゼかな、アレルギーかな?ここのところほんとに乱調です。なんとかして! 今夜は昨日の晩につけておいたチキンのマリネを食べました。これは本当に美味でした。今回は、前回の組み合わせ (ライム・ジュースと…

朝の4時

一度起きて眠れなくなっているクレアに、朝の4時に起こされてしまいました。さすがにウォルター卿にとっても早すぎる時間帯のようです。 写真は、Madoquilla 氏に送ってもらったハモンです、アダム君 id:la-danse &キャンディさん id:Kandy、ハモンですよ!

ほぼ復活

やっと今日は体調が戻ってきました。いや、今回のカゼは苦しかったです。こういうのは初めてでした。朝から雪の華がちらほらと空中を舞っています。 作業が大きな山を越し、『ミクロコスモス』の発売と体調を崩したのが重なって、ここ数日のあいだ集中力が切…

発売開始!

おおおお、ついに『ミクロコスモス』の発売が開始されました!よろしくお願いします!ミクロコスモス―初期近代精神史研究 第1集 (シリーズ・古典転生 別巻1 初期近代精神史研究 第 1集)作者: 平井浩出版社/メーカー: 月曜社発売日: 2010/02/25メディア: 単行…

嵐が去って

今回はお腹にくるカゼにかかったようで、夜から朝にかけて苦しみました。今はやっとクスリが効いて小康状態です。ふう。 今日から都内の一部の大型書店で『ミクロコスモス』の入手が可能となっています。まだまだ今のところ入手一番乗りを宣言してくれた人は…

一時帰国の日程

一時帰国が近づいていますが、日程を挙げておきます。どこかで浅草橋の散策を計画しています。11日午後 成田着 12日午後 歯医者 13日夕方 出版記念イヴェント&懇親会 14日午後 堀江さん&ミキオさんに会う 22日朝 成田発

のれん

サガミにかかっているこのノレン、浅草橋の問屋街で入手したらしいのですけれど、クレアが欲しがっているのですよね。散歩がてら、浅草橋まで行ってみますか?> アダム君が同じものを買えるサイトを楽天で見つけてくれたようなのですが、値段が八千円を超え…

月曜日に届いたばかりの『ミクロコスモス』を1冊、こちらに転送してもらう手はずを整えました。 最初に実物を受け取った坂口さんから写真を送ってもらいました!

カゼか?

朝起きたら何だかカラダがだるい感じですが、気のせいかなと思っていました。午前中に頭痛が始まり、ちょうど休みをとってソファで仕事していたクレアのキーボードをたたく音が頭がい骨に響きます。こりゃ、まずいと思ってクスリを飲んで少し横なったのです…

サガミ

今日はヨガを休んで朝からヨシ君のエッセイを読んでリマークを入れました。12時過ぎに終了。その後は、アダム君の原稿の直しに付き合いました。14時過ぎに一度ヨシ君から電話があり、1時間後に到着するという旨を伝えてくれました。問題ないようです。> 予…

トナー

明日はクニ君の男前道の師匠たるヨシ君がフィリーに遊びに来ます。そのまえに彼のメランヒトン論文を読まないといけません。プリントアウトしようとしたところで、トナーが切れてしまいました。トホホ。レーザー・プリンターなのに結構はやくトナー切れを迎…

サクラ

今日は研究所で写真撮影があって、サクラとして借り出されました。そのあと、中華の「パゴダ」でランチを食べて帰ってきました。午後はオシゴトに集中しました。 朝と夕方に仕事で日本に一時帰国しているキャンディさんから大事なメールを頂きました。夕方に…

ニューヨーク

昨日は11時発のメガバスでニューヨークに向かい、まずは「めんくい亭」で、とんこつラーメン (今回は高菜をトッピングにプラス) を食べ、そのあと散歩がてらに Mac Store と Times Warner ビルを見学してから、ソウル・バーに立ち寄り、クレアの友人との待ち…

良く分からないのは、コリアンはことあるごとに日本人を批判する訳ですが、海外にいる多くのコリアンは日本人を装ってスシ屋を経営してもうけている訳です。言動不一致もはなばなしくないでしょうか?僕は日本の学問のありかたを批判しますが、日本の傘には…

大雪のあとで、家の中で過ごしました。来週の木曜日にプリンストンの Y 君が遊びに来ます。夕飯は一緒に川向こうのニュージャージー州にあるスシ屋の『サガミ』に八海山の本醸造を持参 (BYOB式 = Bring Your Own Bottle) して行きたいと思います。 明日はニ…

一時帰国のスケジュール

一時帰国の日程が決まってきました。以下のようになります。今回は多くの人に出版記念イヴェントで一度に会えると思います。 10日 ブリュッセル発 11日 9時に成田着 13日 新宿で出版記念のイヴェント 15日 歯科検診 22日 11時に成田発 22日 19時にブリュッセ…

にゃん

こちらアメリカ東海岸は記録的な大雪となったようです。今日は晴れていますが、雪かきは大変な作業になると思います。 ベットの上でくつろぐ老ウォルター卿でございます。にゃん。

アマゾンとカニ

昨晩はアマゾンの注文受付可能と売り上げランキングの好結果を記念して、カニ肉をふんだんに入れたパスタを作ってみました。クサミを消すのに苦労しましたが、出来上がりはなかなかのものでした。写真を撮るのを忘れたくらいです。 週末に雪が降ったかと思っ…

予約注文!

おおおお、ついに『ミクロコスモス』の予約注文がアマゾンで開始されました!よろしくお願いします!先着30名さまには僕のほうから特典を進呈いたします。これを機会に専用ブログ id:microcosmos2010 を設置してみました。ミクロコスモス―初期近代精神史研究…

アダム君が言ってましたけれど、世の中にはしれ〜としている人が多いようです。恥ずかしくないのですかね?

中華セイロ

大雪のあとは晴れとなりました。スカイプ通話でアダム君と世間話を少ししました。そのあと新しくオープンした『マル』というたこ焼きやへ行ってみました。オーナーは日本から来た人のようです。たこ焼きとやきそばを食べたのですが、ま、僕でも作れると思い…

大雪

今日は大雪となりました。前回のクリスマス前の雪よりもさらに積もっています。残念ながら Yoshi 君のフィリー訪問も延期です。> アメリカ東海岸は記録的な大雪となり、フィラデルフィア市内も60センチ近く雪が積もりました。こりゃ、すごいです。 おお、つ…

マリネ

昨晩は前日に仕込んだライムジュースでマリネした鶏肉を焼いて食べてみました。が、なんとこれが驚くほどの美味でした。うん、これは使えます。ベーシックをマスターすれば、いろいろヴァリエーションが考えられるでしょう。今回もまた写真を撮るのを忘れて…

エビのプランチャ風

昨日は市場にいって鮮魚コーナーでエビを1ポンド (20匹くらいでしょうか) ほど入手し、gambas a la plancha に挑戦しました。シンプルなものもあるのでしょうが、タマネギとニンニクを細かく切ったものを入れたオリーヴ油を高温にして、エビを投入し、コシ…

ここのところ朝から日中は問題ないのですが、夕方になると微熱が出て体調が悪くなるというのが続いています。とほほ。 『ミクロコスモス』の出版先の月曜社の担当の方に図版のメールを送ったのですが、先方のメール箱が一杯ですというメッセージとともにすべ…

数週間の沈黙を破って、ひょっこりとアダム君が現れました。現れるだけで有り難い人というのも珍しい気がします。シビアなことをいうのもカワイソウですし、また失踪されると厄介なので、あまり変に刺激しないように彼の好きそうな話だけをして、ちょっと簡…

通常の時間に朝起きて、いろいろするうちにクリストフから電話があり、いろいろな話をしました。3月にベルギーに帰るときにナイメーヘンに数日間ほど滞在することになりました。そのときアダム君には会えるのでしょうか?それとも彼は雲隠れするのでしょうか…