Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムール貝の白ワイン蒸し

今年最初のムール貝を食べました。やっぱ美味いね!ここのところクレアは Sugar Babe が気に入っていて、よく聞いています。SONGS 30th Anniversary Editionアーティスト: シュガー・ベイブ出版社/メーカー: ソニーレコード発売日: 2005/12/07メディア: CD購…

ハロウィン

サンフランシスコ出身でナイメーヘンに住んでいる友人ダナとショーンの家で、ハロウィン用のパンプキンを作る会がありました。なかなか楽しかったです。

ご機嫌

ついに僕の第2著作がアマゾン・ジャパンでも注文可能となりました。ジャケット画像がまだ出ませんが、予約は可能となりました。予約&購入していただいた方から先着10名さまに豪華な特典を用意します!Medical Humanism and Natural Philosophy: Renaissanc…

エジプト

今夜もこの間発見したシーフードの店に行きました。トルコ系かと思っていましたが、オーナーはエジプト人だそうです。毎朝4時に起きて、海辺の魚市場まで新鮮なサカナを仕入れに行っているそうです。どうりで、イタリアやスペインなどの新鮮な魚貝を食べる…

安息日

ここ2週間ほどかなり心身ともに磨り減らしたので、今日は安息日としました。朝から何もしていません。午後に壊された自転車を修理にもっていったのですが、もうこれは直せないね、といわれてアウト。ちょっと別のものを物色しましたが、なんだか一人では決め…

グローニンゲン

7時45分の電車に乗って北の町グローニンゲンに向かっています。> 帰えってきたのは23時過ぎでした。

体調不良

ゴージャスな夕焼けだとは思いませんか?昨日の続きです。昨晩は寝つかれず、1時過ぎまでベッドの中で i.Pad をいじっていました。今日は朝からあいかわらず体調がすぐれず、バファリンを飲んでいます。計ってみましたが熱はない感じです。でも、それは薬で…

自転車

おそらく酔っ払った学生たちの仕業と思うのですが、実は土曜の夜に家に前に止めておいた僕の自転車がイタズラされて使いものにならなくなってしまいました。フレームから曲がってしまっているので、車輪が回らず、おそらく修理しても直らないでしょう。気に…

Corona Fish

夕方に Corona Fish という新しく出来たレストランを試してみました。トルコ系の店で、自分で並べてある魚類から欲しいものを選んで調理してもらいます。今回はエビとサルディン(イワシの一種)を試してみました。エビはプランチャ式、サルディンは軽いコロ…

今日は朝からいい天気です。

神奈川県の相模原市緑区でとれたシイタケからも500ベクレルを超えるセシウムが検出されたそうです。それ以下の数値だと表に出てきにくいので、こういう少ないケースから見ていかなければなりませんが、やはり神奈川県などの関東南部にも放射能がかなり降った…

缶詰は一進一退

今日はふたたび家で作業しています。缶詰状態は一進一退です。

バックステージ

今日は午後からオフィスに来ています。急に入ったのですが、夕方からダナ夫妻と4人でピザを食べに行きました。今日の自由報道協会の記者会は、読売新聞の若い記者の記者会見におけるルール違反について、記者会見終了後にバックステージで激しい議論になり…

猫の目のような天気の変化

先週はめずらしくも、寒いのですが天気はよいという日が続きました。で、昨日あたりから天気が悪くなりました。朝はずっと雨が降っていたのですが、午後になってやっとのことで晴れ間が出ました。> と思って夕飯の買い物に出かけたら、ピカッ、ゴロゴロとい…

ほぼ缶詰

今日は、次の段階に入りたいと思います。昼過ぎまでずっと集中して作業を続けました。夕方からは別の作業を一段落させました。

突貫工事

今日は日曜日ですが、朝から突貫工事を続けております。> 夕方前に終わったので、街角のカフェのテラスで一杯飲んでから、ダヴィデと一緒に3人で定番の Il Giardino にピザを食べに行きました。疲れていたのか、家に帰って来てからストレートに眠りについて…

ルーマニアの夜

今夜はルーマニアから来ている同僚のドイナが作るルーマニア料理を囲んでの夜会でした。思ったよりも参加者は少なかったです。パーティ男のアダム君も来るかと思ったのですが、来てませんでしたね。僕的にはルーマニア料理というのは、アルメニア料理と同様…

ルクレティウス

アヴェロエスを題材にしたといわれるエジプト映画『炎のアンダルシア』(フランスが配給元なので仏語で『運命』 Le Destin という題名がついています) の DVD が届きました。英仏の字幕つきです。炎のアンダルシア [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日:…

ルクレティウス

今日は朝の8時に暖房機のチェックに工事の人が来るはずです。> 来ました。やはり、ちゃんと動いてなかったようで、機器のふたを開けて部品を取り替えていました。暖房は動き出しましたが、急に気温が下がってから数日間は冷え切っていた訳で、アパート全体…

iPad 使用後の雑感

2週間ほど ipad を使ってみて気になったことは、PDF ファイルを読むのはコンピュータの画面より心地よいけれど、ハイライトやノートを入れにくいという点です。また Flash Drive を使う画像はみられないので、youtube にアップされている動画の3分の1くら…

ソフトシェル・クラブ

今日は普通に戻りました。ふう。> かなり外が寒くなってきているのですが、なぜか暖房が入りません。大家には日曜日にその旨を伝えました。手配をしてくれたようで、点検・修理するために人が木曜日の朝8時に来るようです。今は日本でも、ソフトシェル・ク…

インド料理後始末

昨晩は、週末にがんばってくれたクレアのために、『インディア・ゲイト』にいきまいた。注文したのは 2つとも非常に辛いもので、かな〜りキテました。普段はひとつ辛め、もう一つはマイルドにするのですが、両方を辛口にするのは初めてです。2人してフーフ…

寒い

昨晩は、アルメニア料理の店 Ararato に行ってみました。ギリシアやトルコの系統、あるいはペルシアやアフガンの系統のどちらかの料理に近いものを想像していたのですが、ちょっと僕の予想をはずして、北方系の感じがしました。バルカン地方の感じに近いのか…

iPad ケース

iPad 用のカヴァーが届いたので、安心して使えるようになりました。これまでは、キズをつけないように必要以上に注意をしていました。いろいろ見て、タイプする低い斜めの角度(写真左下)と、動画を見るときの立てた角度(写真左上)の両方の姿勢が取れて、…

ブルー・ライト

緯度の高いヨーロッパでは、夏がすぎて日照時間が短くなってくると気持ちの部分に影響がでる人が多いようです。クリスマス辺りになると慣れてくるので軽減するようですが、最初の3か月は大変です。僕はすでに17年も、そういう地域に住んでいるので何も感じ…

注が読みにくいので四隅をカットして無駄を省いたかたちでプリントし直そうと思うのですが、どうも大雨なのでオフィスに行く気がしません。このまま家で作業すると思います。Chrome のブックマーク・マネージャを使って、これまでためたブック・マークを整理…

校正刷り到着

急ぎの仕事が舞い込んできました。がんばります。第2著作の校正刷りです。3週間で全体の校正と索引づくりをしないといけません。ちょっと忙しくなります。

ポスト・フェステム

昨晩のアルコールのせいで、4時半に目が覚めました。ウトウトしているウチに6時になったので、カズ君を起こしました。7時の電車で空港に向かうために、カズ君はウチをあとにしました。そのあとは、片付けものをしながら溜まっていた日記などを書いてポスト・…

インディア・ゲイト

今日はカズ君のナイメーヘン訪問の二日目です。朝9時半に起きて身支度し、僕は朝食を買いに行ってきました。その間に、gmail の新しいアカウントを作ってもらい、Facebook のアカウントも海外に通用するように調整してもらいました。今は、academia.edu の…

スキポール

どうも、日曜日で電車の運行が不規則で素人には無事にナイメーヘンに着けるとは思わなかったので、スキポール空港まで柴田君を迎えに行くことにしました。表示された4番到着口の前で待っていたのですが、いつまでも現れないので変だなと思っていたら、柴田君…