Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2021-01-01から1年間の記事一覧

大波

コロナの「濃度」、あるいは陽性者の割合は、全国の10倍が東京の23区部、さらにその10倍がオリンピック村だといわれています。また今回の大波は、昨春のニューヨーク州に匹敵するとも言われています。今春の大阪のように、東京が医療崩壊によって「火の海」…

デルタ変異株

インドから始まった新型コロナのデルタ変異株は、現在マレーシアとインドネシアで猛威を奮っているようです。これから東アジアに拡大していくのだろうと想像しています。

2日前

もうこうなってくると、五輪の開会式で観客席にカメラが向けられたときに、そこに映っている人々の姿を見て呪詛の言葉が投げかけられることになるのでしょう。それを察して、来場を辞退する人も増えていると聞きます。すごいことです。

洗濯機

土曜日の晩に壊れてしまったので、新しく注文した洗濯機が到着しました。二人の大男が軽々と2階まで搬入してくれました。試運転も順調に終わり、たまった洗濯物を洗っています。

洗濯機

コロナ禍の軟禁生活では、いつか来るだろうと予想していたのですが、ついに超過使用気味だった食洗機と洗濯機のうち、洗濯機の方が故障しました。回らなくなり、排水もダメ。洗濯機にかけたばかりで水浸しの大量の衣服を洗濯槽から取り出して、水をかき出し…

ドライEX(その2)

入手してから2週間ほど経過しましたが、ドライEXは非常に心地良いです。もう手放せません。さらにパンツとトップ2枚を追加で注文しました。夏のあいだは、ラジカルにすべての衣料をドライEXにしても良いかも知れませんw

結石かな?

金曜の午後から黒猫のアロー君がトイレに頻繁にいくようになり様子が変なので、土曜日に獣医に連れていきました。あいにく膀胱がカラで尿検査ができず、祝日に入るので週明けにテストすることにしたのですが、尿道炎・膀胱炎か、結石かもということで、とり…

ドライ-EX

ユニクロのドライ-EX素材のTシャツを入手。湿気の多い夏の空気でもエアリズムのように肌にくっつく不快さがなくて、なかなか良いですよ。もしろん色はパープルです。

オリンピック

オリンピックのために、外界との接触を断つための「バブル」を形成するのは無理でしょう。9万人を超える人々が世界中から隔離なしで入国し、いろいろな交流したあとに、ふたたび世界中に散っていくわけです。この培養シャーレ状態のところから、「東京五輪株…

オーク

どうも3年目にして、ウチの前に生えているオーク(ナラ)の大木がまき散らす花粉にたいしてアレルギー反応が出るようになりました。クシャミが止まりません。

マーヴィン

昨晩、CNNでマーヴィン・ゲイの "What's Going On" アルバム50周年記念の特別番組を放映ていました。なかなか良かったです。できれば録画したかったですね。 Why do you think Marvin Gaye’s What’s Going On album has stood the test of time? Join Don Le…

パラサイト

たいへん遅ればせながら、アマゾン・プライムで『パラサイト 半地下の家族』(2019年)を観ました。なかなか良い映画だと思います。ネタバレになってしまうので、ここに詳しいことは書きませんが、皆さんにも強力にお勧めします。個人的には、寄生側の家族の…

ワクチン接種の予約

日本時間の朝9時から、日本の家族のためのワクチン接種の予約をとるために、マシンの前に張りついて、粘りに粘った45分間でなんとか予約を入れることに成功しました。2回目の接種の予約はどうするのかは、まだ分かりません。

ボンベイ

3月初に小さい傷を頬のところにつくった黒猫のアロー君は、治りかけると引っ掻くというのをくり返して、1ヶ月が経過したいまでも、まだ首の装具が取れないでいます。それでも最初のコーン式のものから、浮き輪式のものに変えたおかげで生活環境はずっと向上…

アロー君のケガ(その2)

黒猫のアロー君は、傷口をいじらないようにするために、2週間のあいだずっとコーンを装着していました。今日ついに、獣医さんのOKが出て、コーンを外すことができました。コーンを装着しているあいだ、本当に痛ましくて見ていられませんでした。とくに毛繕い…

アロー君のケガ(その2)

黒猫のアロー君が、傷口をいじらないようにするために装着していたコーンが、2週間たって獣医さんのOKとともに、ついに取ることができました。2週間のあいだ、本当に痛ましくて見ていられませんでした。毛繕いができなかったので、人間でいえば、2週間もシャ…

ワクチン接種

ふとした縁で、隣のニュージャージー州でワクチンを接種してきました。14時に家を出発して、現地の接種会場には30分ほど滞在し、19時に家に帰ってきました。 急にワクチンの日程が決まってから、なんともいえないプレッシャーをずっと感じていたのですが、い…

アロー君のケガ

調子に乗って遊びすぎたのか、先週の水曜日に黒猫のアロー君が頬のところをケガしてしまいました。七面鳥の羽でできているオモチャを、ジャンプして口でキャッチするのが大好きなのですが、着地するときに羽の芯の当たり方が良くなかったのでしょう。最初は…

ネジ巻き式の柱時計

家を建てて僕が生まれた記念に祖父が買ったネジ巻き式の柱時計が壊れてしまったと、実家の母親から連絡がありました。

ベンチ

ながいこと人生は旅だと思っていたので、いつでもどこでも住処をすぐに畳んで旅立てるように、ミニマルな身の回りを保つように心がけてきました。だからこの年になるまで、イケヤやニトリよりも高い家具を入手することなど考えもしませんでした。しかし去年3…

いまの状態

上さんによれば、これから感染者数が減っていく可能性もあるということですが、コロラド先生の見立てによれば、いまは上昇カーヴを描いているベースラインに年末年始の人の動きからくるスパイクが重なって大きな山になったものが一段落したところで、ベース…

お楽しみ

これは楽しみです!

ナイーヴ

これまで、トランプ周辺は偽情報を意識的に利用して巧妙に人心を操っているのかなと想像していたのですが、今日あらたに暴露された電話の録音を聞くと、ナイーヴにも偽情報をがっちりと信じ込んでいるのが、僕にはとても新鮮な驚きでした。 newspicks.com ht…