Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルー・リボン

ナンシーさんの家に着き、恒常的にネットにつながるようになったので、日記が書けます。今日は、メルマガの原稿を書いてドロップした後に、ランチのために寿司屋『ブルー・リボン』に行きました。そのあとに散策中、『ユニクロ』に立ち寄って紫色のシャツを…

インフルエンザかも?

昨夜からクレアが、かなりひどいカゼになりました。熱も38.5とかなりあります。これは、インフルエンザかもしれないですね。

税金の申告

クレアのおかげで、オランダの税金の申告を無事すませました。本当かどうか分かりませんが、2000ユーロほど戻ってくるようです。これはクレアのお駄賃に。

ヴォンゴレ

外食せずに、アサリを買ってきてスパゲティ・アレ・ヴォンゴレをつくることにしました。久々でしたが、大成功でした!

フィリーの街

ジェニーが来い来いというので、電車に1時間ほど乗って町に出ましたが、会は1時間もしないうちに終わりました。あんまり来た意味を感じませんでした。帰ろうとしたら、クレアから電話で町に出たというので夕飯を食べることにしました。最初に行こうとした…

気分を入れ替え

気分を入れ替えて書類づくりに励みました。ふう。近所のスーパーのフライド・チキンを食べました。

時差ボケ

天気も悪く、時差ボケで今日はボケーと過ごしました。アップル・ストアにいって、マシンの問題を見てもらいました。20ギガも無駄にメール機能に使われいたことを発見しました。 どうも昨秋から肌がアレルギー性の過敏な状態になっている(僕は子供のころ、こ…

映画は機中で

最近はテレヴィも見なくなったので、映画はもっぱら飛行機に乗るときだけです。今回は、とても面白かった Another Time という英国映画と話題の Gravity、そして Hobbit の新作を見ました。飛行機のなかでは3席分を占拠して横になれたので、8時間のフライ…

前泊

明日の朝は早いので、ブリュッセルのホテルに前泊することにしました。値段の割に良いとはいえませんが、無線ネットはスピードがありました。

リェージュで旅の準備をしつつ、ゆっくりしています。

ワイドショー的な倒錯喜劇

ワイドショー的なノリで、隠れたアイドルやヒーローを見つけたと騒いでるマスコミをよそ目で見てもいなかったのですが、なんだか最近はとんでもない方向に話が展開して、まるで三面記事的な話となってきました。もっとも不幸だなと思った局面は、問題の当事…

曇天

何日か春日が続いたのですが、今日は一転して曇天です。静かな朝、鳥がチュンチュンいっています。

ついに第1位

おお、ついにアマゾンの歴史部門で第1位となりました!これはメデタイ!

第3位

なんと!アマゾンの歴史部門で『知のミクロコスモス』が、堂々の第3位にまで行きました。これはスゴイ! 知のミクロコスモス: 中世・ルネサンスのインテレクチュアル・ヒストリー 作者: ヒロ・ヒライ,小澤実 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2014/03…

座談会

ヨシ君とクニ君と一緒に、『知のミクロコスモス』の出版を記念してラジオ版の緊急座談会を開催しました。70分間、楽しいトークです! https://www.youtube.com/watch?v=j-oXYHnwa4Y

オランダは狂っていないか?

オランダは狂っています。外は16度といっても、まだ肌寒い感じなのに、電車のなかには明らかに冷房が入っています。なんなのだ、これは!寒い。 乗りかえる国境の町マーストリヒトのひとつ前で電車が止まり、今日は線路工事のためにこの先は振替バスだといわ…

時間切れ

オフィスでいつかいつかと『知のミクロコスモス』の到着を待ったのですが、結局僕のところに荷は届きませんでした。午後の最後のところで、英国勢に荷が届いたところで時間切れという感じでした。やはり、東京~ロンドン間は郵便がつくのが速いですね。もう…

じっとしていられない

パリから帰ってきたばかりですが、なんだか『知のミクロコスモス』が届くような気がして、じっとしていられないのでオランダまで行ってきます。 かなり春らしくなってきたので、アパートの暖房を切りました。

パリ滞在

短い滞在でしたが、昨日はパリで良い仕事をしたと思います。まずはディドロ大学で学部生に授業を行い、そのまま夕方から天文台での講演会でした。最後に主催者のビッグ・ボスとお抱えの女性と3人で食事。フランスで教授資格をとらないか?と勧められました。

できました!

ついに、『知のミクロコスモス』ができあがったようです。堂々の完成!今週末に全国で発売です。

里山資本主義

細川氏も都知事選の演説で何度か触れていましたが、いま里山資本主義という言葉がささやかれています。欧州でいわれている、altermonidamisme に近いものだと思います。この里山資本主義をテーマにした NHK での特集を、いま海外からも自由にみることができ…

ピザの日

最近、日曜日はピザの日と決めています。楽しみ! このまま行くと、10年、15年で日本の人口はかなり減るのですね。若年の数は本当に少なくなります。これでは潰れる学校や大学が沢山でてくるでしょう。短期的な経済指標に一喜一憂するのも良いですが、25年後…