Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

移動

明日の出発に備え、リェージュに移動しました。いま日本は原子力の問題に直面しているわけですが、原子核に関する基本的なことは高校3年の化学と物理の教科書で学ぶのですよね。それをやってない人には、リアリティをもって感じることは出来ないような気が…

準備

メルマガは出来ました。そして、投稿しました。残りは、11月9日までに雑誌論文の審査1本と、サンディエゴ計画のアップデートをしないといけません。

出発準備

木曜日が3週間のアメリカ遠征に向けての出発日ですが、ブリュッセルの空港からなので、水曜日のうちにリェージュに行かないと行けません。ということで、いろいろ準備ができるのは火曜日までです。9日までに写真を撮ることと、木曜日(11月1日)までにメル…

ハロウィンの準備

今日はハロウイン近しということでクレアの友人夫妻が、カボチャをカーヴするためのパーティを開きました。晴れていますが、昨日からの寒波であいにく外は凍てつくように寒く、僕はずっと家の中から外で作業する子供たちを見ていました。

北極からの高気圧

外は清々しく晴れていますが、これは北極からくる高気圧のせいです。そのため気温はぐっと下がって、なんと零下となりました。今期では初めてではないでしょうか?

今日はたいしたことをしませんでした。

右往左往

オフィスに行きました。今日は今僕とオフィスをシェアしている中世研究者が消息不明になったということで皆が右往左往していました。最後に見つかったときは、真っ暗なアパートで精神安定剤を飲みつつ、穴熊になっていたようです。どうも、この中世組には問…

缶詰 その3

缶詰状態も3日目となりまりました。ただひたすら、がんばります。> なんとかカタチになってきました。朝によい知らせ。ちゃんとした写真を撮らないといけないようです。

缶詰 その2

今日は缶詰の二日目です。がんばります。深夜なのに、ビッグ・ボスより感慨深いメールあり。エミー計画に共感されているようです。

缶詰 1日目

さあ、気合をいれるためにシャワーを浴びて身支度しました。今日から数日間は缶詰状態で行きます。

安息日

今日は天気もそれほどよくないので、安息日といたします。

デュッセルの呼び声

なんだか週末にかけて天気がよく、どこかにちょっと日帰りで足をのばしたい気分です。とくにデュッセルドルフが呼んでいるような気がします。7時半に起きて、9時の電車に乗ってデュッセルへ。11時過ぎに到着し、『やばせ』に向かいました。僕はいつもの特選…

起承転結

すべてのものには、起承転結があると思うんですよ。政体とかレジームにも。いま日本の多くの人が閉塞感を訴えるのは、戦後のレジームも高度成長を経てバブルの崩壊以降、ここ20年で転の段階を経験し、いまは結に向かっているからではないかと思えるのです。…

スペイン産オリーヴ・オイル

以前は良くわからなかったのですが、最近スペイン産とイタリア産のオリーヴ・オイルの味の違いが分かるようになってきました。なんと表現したら良いか、まだよく分からないのですが、イタリアのほうが「無難」で、スペインのほうが「濃厚」な感じです。パス…

回復

回復したようです。オフィスに行きます。

目覚めの様子

朝の目覚めは良くなり、だいぶ楽になりましたが、まだ変な感じも残っていて完全に復調したようではないようです。今日はゆっくりとスローなモーションで行きます。

まだ微熱あり

昨日の午後から断続的に熱と発汗を繰り返し、夜中もかなり寝汗をかいたと思いますが、それでも朝起きたらまだ微熱があります。もう少し静養しないといけません。今週水曜日の締め切りのオシゴトを片付けたかったのですが、明日やります。

微熱

ベルリン以来ずっとどこかに潜伏していたカゼの菌についに屈して、昨日の午後には微熱が出て、そのあとはそのまま寝ていました。今日もまだカラダは重い感じです。

キャンペーン中

BH でもおなじみのローマの大橋さんの新邦訳が出されました。出版社の担当の方と交渉して、この出版を記念して特典を用意してもらいました。素晴らしすぎて、ここではどういう特典なのか書けません。特典付きのものを入手したい方は、僕まで直接に連絡をくだ…

フライト物色

なんやかんやとしているうちに少し出遅れた感があるところ、昨晩はピッツバーグ会議用のフライトを物色し始めましたが、これがまた高い。アムステルダムからニューヨークまでの便が、700ユーロです。11月も初旬を過ぎると安くなるのですが、11月の頭はまだ高…

カゼっ気

気候の変わり目だからでしょうか?ちょっと寒気がしてクシャミが出ると思ったら、軽くカゼを引いたようです。気をつけて、早めにヴィタミン剤を飲んで休養を取ります。山下達郎の初期のなかでは ”For You” に入っている "Sparkle" が最高傑作であると言われ…

缶詰 2日目

缶詰の2日目です。

缶詰 1日目

缶詰の1日目です。

ポスト・フェステムの魔境

足掛け2週間にわたる長旅が終わったと思ったら、やらなければならないことは山積しているのですが、エアポケット入ったような状態になってしまいました。明日はなんとかこの状態から脱したいと思います。

旅の後片付け

足掛け2週間にわたる長旅が終わりました。今日はユルユルと後片付けをしております。

帰還

ホテルを11時に引き払い、カタルーニャ広場近くにあるバスク地方のタパスを食べさせる店に寄り、それから空港バスに乗って空港をめざしました。15時半発のフライトはスムーズで居眠りして過ごしました。18時前にアムステルダムの空港に着き、クレアと落ち合…

ワークショップ 2日目

2日にわたるワークショップが終わりました。17時に宿舎に戻ったところで、かなり疲れていたのでしょう、2時間ほど爆睡してしまいました。これから、残った何人かと雄藩を食べに行こうか?といっています。ジョナサンの彼女に会ったのですが、お母さんはエ…

ワークショップ 1日目

ホテルには WiFi はなく、LAN ケーブルによるネットへの接続です。しかし、僕のエアには LAN 用のジャックはありません。これは盲点でした。仕方ないので、ネットにつなげない不自由な日々を送ることになります。少し早めに目が覚めたので、シャワーを浴びて…

移動日

バルセロナに向かっての移動日です。15時半の電車に乗ってアムステルダムの空港に向かいます。フライトは19時発で、バルセロナに到着するのは21時半です。市中に到着するのは22時半となっているでしょう。バルセロナに到着して飛行機を降り、そのまま空港バ…

出発前夜

もう明日はバルセロナに行く日となりました。早いものです。目まぐるしいというか、なんというか。とにかく体調だけは崩さないようにしたいと思います。