Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アントワープのお寿司

朝11時におきてお茶を飲んでいろいろ昨日のことを話し、13時にはマヌの家を後にしました。クレアの希望で、アントワープにあるサンタツの支店のランチを試してみることにしました。付き出しとお吸い物つきの上寿司とビール一杯がランチ料金で32ユーロでした…

マヌの博論審査会

朝8時の電車に乗ってアントワープに向かいました。マヌが駅まで迎えにきてくれて、彼の家に向かいました。1時間ほどしてマヌの兄貴も到着し、マヌの相方のサーチュの運転で4人で一路ゲントに車で向かいました。1時間もしないうちに現地に到着して会場のチ…

明日はマヌの博論審査会のためにゲントに行きます。そのあとリェージュに滞在して役所関係の用事を済ますことにします。そろそろ6月末が締め切りのベルギー用の税金の申告書も作り始めないといけません。毎回それほど大変ではありませんが、今回は2010年分で…

今日は体調は良いようです。23時から9時ごろまで眠れました。やはり睡眠は大事なようです。クレアが仕事を始めたばかりなので、今夏はどこにも動けそうもありません。非常に残念なことです。いま本屋の店頭に並んでいる5月24日発売の『アエラ』における原発…

セミナー終了

今日は朝起きて、かなり雨が降っているのでバスでオフィスへ向かいました。午前中は今期では最後のセミナーでした。これであとは学生さんたちが1500単語のエセーを書いて6月末までに提出すれば終わりです。カルラリタのレクチャーの後に皆で一杯、その後ダヴ…

金曜のつもりが…

今日は朝起きたときカラダが重いという状況は軽減されたと思います。ランチのときに皆が口をそろえて最近は外が明るすぎてよく眠れないということを言っていたので、状況は僕だけではないようです。金曜だと思っていたのですが、まだ木曜日のようです。何だ…

第3種避難区域

今日は朝からセミナーだけで一日が終わってしまう水曜日です。ついに我らが小出さんが国会に登場です! http://www.ustream.tv/recorded/14906087これが、いま噂の放射性降下物の積算予想図です。よくメディアで注目されているのは文句なしに危ない黄色の区…

桑木野本

おお、ついに!桑木野博士の本が到着しました。感謝です!カラー図版入りのゴージャスな一冊です。もう1冊、届きました。890頁を越すマッシヴな国際論集『錬金術とルドルフ2世』というもので、僕のクロル論文もチェコ語訳!されて収録されています。当初予…

サプライズ誕生パーティ

今日はクレアの誕生日なのですが、サプライズ・パーティにしようと思って、内緒にしてあります。昼間は準備に当てて、いつもクレアの帰って来る18時45分より前に皆に集まってもらうことにしたのですが、スーパーに買い物に行っている間に、1時間早く帰えるか…

ここにも、いろいろ無料で見ることができる原発関係の報道ヴィデオがあります。 http://www.videonews.com/

花粉の第2波

一旦下がった気温が昨日あたりから戻ってきましたが、3週間前とは異なる別の種類の花粉が押し寄せてきているようで、少しだけ午前中に外出したクレアは、すごい花粉症の状態になって帰って来ました。こういう日はその後一日中何もできないことになります。

夕方に研究所のゲストの教授の発表がありました。良くわからない話でした。今夜は、僕のセミナーを受けている生徒のカルリの誕生日のパーティがありました。その前にダヴィデとプレゼント用のワインを買いに行き、Il Giardino でピザを食べました。カルリの…

今日は天気が悪かったので自宅でオシゴトに集中しました。途中で疲れてレッド・ブルを飲みました。疲れを感じなくなるのですが、どうも執筆には向かないみたいです。ついに小出氏が国会に参考人として呼ばれ話をするようです。

今夜はアダム家に招待され大変おいしい鍋蓋氏の手料理をご馳走になりました。楽しい夜会でした。零時前においとましたのですが、帰り道を間違えて道に迷ってしまい、いつのまにかムントウェグに知らずに戻ってしまい、しかも反対方向に進んで30分くらいグル…

今日は温度が上がるという話でしたが、朝起きてみると肌寒い!昨晩は22時までアダム君の原稿の直しに付き合いました。夜半と朝に分けて、Youtube にアップされている ETV 特集『ネットワークで作る放射能汚染地図』を見ました。 http://www.youtube.com/watc…

昨日に比べてさらに気温が下がっている感じです。夏の感じに慣れていたカラダとキモチにとってはちょっと寒くて辛いです。こういうときにカゼを引きやすいのでしょうから、気をつけようと思います。朝から、アメリカ産の水溶性ヴィタミン剤『エマージェン C …

日曜日です。先週まで高原の夏のようでしたが、昨日と夜の間に何回か雨があり、気温が下がっています。肌寒い感じ。ネットが戻ってきてから、1週間の間に見逃したニコ生の記者会見などを見ています。午後からクレアの友人のドナ&ショーンと鍋蓋氏が協力参加…

新ネット環境

今日も朝早く起きて、8時にはオフィスに着いていました。朝からずっと根をつめて作業を続行、午後にはほぼ片付いた感じ。それからアダム君の原稿を読むも、意味不明でこりゃ大変だと思う次第。そのあと15時からアダム君の研究をめぐるミーティングがあり、こ…

自宅にネットがないということは、一日の3分の2は接続できないということで、いろいろ日常生活に支障が出てきます。ブログも日記も更新できません。クレアが仕事を始めてからは朝6時半に目覚しが鳴るので、朝方になりつつあります。家にネットがないこともあ…

昨日は16時過ぎにナイメーヘンのアパートに帰って来たのですけれど、なぜかネットに接続できず、何もできない状態でした。仕方ないので朝一でオフィスに来ています。

朝7時におきて、市役所の8時半開始にあわせて到着。無事にクレアのベルギーでの滞在許可証がでました。そのカードを持って、そのままアメリカの運転免許証をベルギーのものへの書き換えの手続きをしました。今日から3ヵ月後に結果が出るようです。そして知ら…

ポルトガルの酒蔵

昨日の晩は、はじめてポルトガル料理の店『ポルトガルの酒蔵』 Les Caves du Portugual に行ってみました。10年くらい前からあることは意識していたのですが、まだ入ったことはありませんでしたので、ちょうどいい機会でした。21時ごろ行ってみると、満員だ…

ブリュッセルで寿司

お昼にブリュッセルでクレアと待ち合わせして、お寿司を食べに行きました。僕はいつも通りの上にぎり、今回クレアはチラシでした。

朝6時に知らない人から電話があり、起こされました。それから何度も何度も、電話がかかってきます。看護師クリストフに痛み止めが切れて夜眠れなかったことをうったえるおばあさんでした。どうやら看護師の携帯番号が僕のものと一だけ違うだけだと分かったの…

でも僕はシンプリキオスと

今日はバスだけではなく学校関係者のデモ行進があるようで、15時前にはにぎやかな様子が窓越しに聞こえてきました。でも僕はシンプリキオスと時を過ごしています。3日間にわたるドイツ本社でのハード・スケジュールをこなして、夜遅くにクレアがナイメーヘン…

『石版!』氏が、ゴールデンウィークで暇なのでスカイプでダベリたいとかつぶやいていたので、話しかけたら、ちょっとマズいタイミングだったようです。そんなときにご丁寧に返事しなくても良かったのに。ま、奥さんは大事にしてくださいね!クレアの仕事は…

腑に落ちた

昨晩はワルテールとフランカと会って食事をしながら、昼間に起こったアパートのカギ騒動について説明しました。そこで、ワルテールは二つの可能性を提示してくれました。一つは、単に大家がウソをついているというもの。これは昨日書いたとおり、僕も思いつ…

不条理

日曜のあいだに注文のあったアマゾンの品を発送するためにオフィスに行き、その足でそのまま電車に乗ってリェージュに向かいました。予定通り、13時過ぎにアパートに着いてみると、キャンディさんの説明どおりの状態になっていて、僕の鍵は鍵穴に入りません…

鍵の異変

キャンディさんから連絡があり、どうやらリェージュの BH 本館の鍵をこじ開けようとした輩がいるようです。で、壊れた(犯罪に対しても壊れるけれど開かないという防犯鍵の役割を果たした)のでしょう、鍵が開かなくなっているようです。月曜日には帰る予定…