Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人文主義医学と自然哲学

さらにキャンペーンをはります。 1月6日現在ではまだアメリカのアマゾンでは予約販売ということで、品は届いていないようです。スコットランドの発送センターから送られた荷が届くのは、発送後10日から15日といわれています。つまり1月の半ばには届くのでは…

ペペローニ

昨晩はピザを食べにいきました。薄い生地のものを、炭火のカマドで焼くもので、なかなか悪くなかったです。おそらくアメリカならではのものなのでしょうが、ペペローニというスパイシーなソーセージ(スペインのチョリソーとは違うスパイシーさです)を輪切…

缶詰

まだ昨日寝ているあいだは痛かったのですが、今日は鎮痛剤を飲んでいません。それでも苦もなくいられるようになりました。 オシゴトのほうはずっと缶詰状態ですが、なかなか納得のいくかたちになりません。とほほ。 今日は夕飯に何を食べるのかまだ決めてい…

カルヴァとヴァニラ・アイス

最近、個人的に流行っているものは、ハーゲンダッツのヴァニラ味のアイスクリームにカルヴァドースを少量ふりかけていただくやつです。これは、キラーです。 ほとんど曇りガラス的かなりみすぼらしい状態になってきているので、来年はメガネを新しいものに変…

今日も痛い

昨日は鎮痛剤を飲んで過ごしたのですが、かなり楽になって午後には何も感じなくなったのですが、一晩寝て起きたらやはり痛い。ということで、今日もイブプロフェンという鎮痛剤を飲んでいます。とほほ。

寝違えた

なんだか寝違えたようで首筋が痛いです。あいちち!>鎮痛剤を飲んだら、痛みは止まりましたが、カラダはなんだか不自然な感じです。時代遅れとなった感のある「はてはダイアリー」から新しく出来た「はてなブログ」に移行しました。まだ使い方に慣れてませ…

ホワイト・クリスマス

雪が降ってホワイト・クリスマスとなりました。夕飯は近くのインド料理屋に行きました。それなりですが、ナイメーヘンの『インディア・ゲイト』のすごさが身に染みて分かりました。

クリスマス

クレアのお姉さんのところでパーティ。いろいろプレゼントをもらいましたが、一番はドウェレ Dwele のコンサートチケットでしょう。1月13日の予定です。Some Kindaアーティスト: Dwele出版社/メーカー: Virgin Records Us発売日: 2005/09/09メディア: CD購…

パーティ

1週間書くのをさぼったら、何をしたか忘れてしまっています。お昼はレバノン料理を食べにいきました。これは前回試したところで、なかなか良いものです。夕方からは、町に出てジジの家のパーティにいきました。20時くらいから24時までいたでしょうか?人懐こ…

アメリカン・イタリアン

今夜はクレアのお父さんとイタリアン・レストランに行きました。でもアメリカって、イタリアンといってもイタリアで食べるようなものはないのですよね。完全にアメリカン・イタリアンなのです。それはそれでマズイものではないのですが、本当のイタリアの食…

パーティ

『さが美』でお寿司を食べた後に、ジジのお芝居を見に行き、そのあとは Tresle というクレアの気に入っているクラブに行きました。ただ今夜の感じは前回とは大きく異なっていました。

覚えていない

25日なって書いていますが、今となっては何をしたか覚えていません。

ヴォンゴレ

スパゲティ・アレ・ボンゴレをつくるためにアサリを探す旅に出かけました。何軒も回りましたが、適したサイズのものを見つけるのは大変でした。大きいハマグリみたいなものが多いのですよね、こちらは。それはそれで美味しいのでしょうが、スパゲティと相性…

時差ボケ

昨晩は21時にアメリカに到着し、零時にダウン、そして時差ボケで3時半にパッチリと目が覚めました。ちょっと睡眠時間が少なすぎるので、起きていてもすぐにまたダウンするでしょう。> もう一回寝ることができて、8時半に目が覚めました。これなら普通です。

移動日

今日はアメリカへの移動日です。10時半の電車で空港に向かいます。15時のフライトでロンドンまで行き、それからフィラデルフィア行きに乗り換えます。

スローな動き

なんだか昨日の疲れが出たようで、今日はスローな動きです。選挙の行方などをニコ生をとおして見てました。明日からまた1ヶ月ほどアメリカに行きます。太郎ちゃん、頑張りましたが、届きませんでしたね。 http://www.youtube.com/watch?v=duu7LSd39YQ

デュッセルふたたび

今日は前回お流れになったデュッセルドルフ行きを決行します。> 朝8時に起きて9時の電車でデュッセルへ。まずは『やばせ』で特上ニギリの特級のスペイン産トロを堪能し、そのあとはクリスマス村へ。いろいろ楽しんで、仕上げに新しくできたトンコツ・ラー…

缶詰 その3

缶詰作業も3日目です。今日はオフィスに出て、調べ物をしました。夕方は隣町まで電車に乗ってピザを食べにいきました。本格イタリア式で他ではなかなかありません。

缶詰 その2

昨日の続きで缶詰です。何も他のことはできません。家の外にも出ません。

缶詰 その1

今日は缶詰状態で作業をしています。他のことは何もできません。

今日は一転してよい天気となりました。 A Study of the Life and Works of Athanasius Kircher, 'Germanus Incredibilis': With a Selection of His Unpublished Correspondence and an Annotated Translation of His Autobiography (Aries Book)作者: John …

雪が消えた

今日は気温が少し上がったのか、夜中の雨のせいか、朝起きたら週末のあいだに積もって凍っていた雪がみな解けていました。敦賀原発の敷地内にあるのは活断層ということになり、再稼動はできないという判断が出てきたら、持ち主の日本原電が猛烈な批判を始め…

甘酒

週末のあいだは積もった雪のせいで外に出る気もせず、家のなかにこもっていました。こういう寒い日は、ショウガをたっぷり入れた甘酒が美味しいですよね!

積もった雪

積もった雪が凍ってツルツルするので外を歩くのは危険です。

カモの一家

今日は吹雪いております。あたり一面の雪景色で、外気は零下になっているのかもしれません。なぜか、街中なのにカモの一家が道を歩いています。雪のせいでウチの周りを水辺と勘違いしたのでしょうか?冷戦終結後はリベラルの存在意義が問われ、価値観の細分…

雪景色

昨晩雪が降って、積もったようです。今朝は一面の雪景色でした。ちょっとづつ見ている『パックインニュース』は、ついに11月24日分まで来ました。

どういうこと?

おうちで作業です。午後にちょっとプリントするためにオフィスに行きました。いまキンキンの kinkin.tv が16日の選挙日まで無料で見ることができるキャンペーンをやっています。ここ数ヶ月無料版のアップがなくなってしまったので、溜まっていた分を一気にダ…

スイッチ

今日はなかなか厳しいオシゴトと格闘して疲れました。夕方からクレアの同僚たちとの食事会があったのですが、気分がうまくスイッチできませんでした。

初雪

雪が降っております。初雪でしょうか?積もってはいません。

ゆっくりモード

今日は一転してゆっくりモードです。