Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

到着

9時に成田に着き、10時40分のリムジンバスに乗って池袋へ。小澤君と待ち合わせて宿舎のカギをもらいました。18時半に紺野君と美穂さんと池袋西口の磯丸水産で緊急オフ会を開きました。

フライト

ホテルを9時半にチェックアウトしてブリュッセルの南駅から新幹線に乗ってパリの空港に向かいました。途中で故障のために止まってしまい、20分ほど遅れましたが、飛行機への乗り換えはスムーズでした。飛行機のなかでは半分ほど眠れて、残り5時間というとこ…

出発

これから出発です。日本には1月31日の朝、立教の宿舎には昼過ぎに到着する予定ですそれまでのあいだ、メールのチェックはできないかもしれません。 すったもんだの末、少し予定より遅れてブリュッセルのホテルに着きました。部屋のなかのネットもちゃんと動…

明日から移動

1週間の短い橋渡し期間をへて、明日はついに一時帰国のための移動日となります。ブリュッセルに前泊して、電車でパリに向かい、エア・フランスの飛行機に乗ります。 エヴァ航空の件はあきらめて、クレアはキャセイ・パシフィック航空で台北に向かうことにな…

エヴァ

一時帰国のための準備を始めました。 エヴァ航空の件はあきらめて、クレアはキャセイ・パシフィック航空で台北に向かうことになりました。アメリカの提携航空会社で貯めてあったマイレージを使ってほぼ無料のようです。あとはエヴァ航空のクレアの分をキャン…

マグロの解体ショー

どうもマヌケなことに、台湾行きの航空券におけるクレアの名前でミドルネームを間違えたようで、航空会社に電話をかけて問い合わせたら発券し直さないとダメですね。といわれましたが、日曜なので発券はできないので明日電話をかけ直すことになりました。 今…

スローな日

まだ時差ぼけが激しいなか、3日間もハードなスケジュールだったので、今日は家でスローな動きで作業することにしました。

真の友

合鍵を持っているキャンディさんに忙しいなか、リェージュのアパートをチェックしてもらいましたが、案の定カギは開かないようです。これは特別な防犯カギで、無理矢理でも開けようとすると、なおさら開かなくなる仕組みになっているのです。明らかに僕が最…

オフィス

今日は久々にオフィスに来て、たまった仕事を片付けています。めまいがしてきますね。なんだか。 今回アメリカで知ったのですが、2009年物のサン・テミリヨン Saint-Emilion(だめなら、近場のボルドーも可)の赤ワインは非常によいです。皆さんも、探して試…

帰還

結局のところ11時にホテルをチェックアウトして、『やばせ』にお寿司を食べにいきました。それから少し町のなかを歩いて、15時過ぎの特急電車でオランダを目指し、ナイメーヘンの宿舎に着いたのは18時くらいだったでしょうか?とにかく疲れました。> ホタテ…

帰還

22時発の予定の飛行機は30分遅れで出発したのですが、乗り換え地のロンドンにはほぼ定刻どおりに到着しました。しかし、つぎのデュッセルドルフ行きの飛行機は故障があり、全員が搭乗してからかなり待たされた挙げ句に、予備の飛行機に乗り換えというはめに…

移動日

今日の22時のフライトで欧州に戻ります。ロンドン経由でデュッセルドルフ空港に到着する予定です。そこから陸路オランダを目指します。ナイメーヘンのアパートに着くのは、明日の午後になるのではないでしょうか? 空港までは車で30分と近いので、19時くらい…

スピナーズ

明日の夜には、欧州へのフライトがあります。ですが、今日はアトランティック・シティで行われる The Spinners のコンサートに行きます。> なかなか良いものでした。そのままアトランティック・シティかフィラデルフィアに泊まるという手もあったのですが、…

あと2日

日曜日にはヨーロッパに戻ります。今回の長い滞在も、残すところあと2日となりました。日本からは授賞式の招待状が届いたという知らせが入ってきています。 この新しいブログの形式を1ヶ月ほど使ってみましたが、フェイスブックのようにかゆいところに手が…

4人ではこれが最後?

ヨシ君たちと『さが美』に行くまで、マハル邸にて集中的にオシゴトをしています。 いつものように4人で『さが美』のカウンター席に陣取り、一緒にお寿司をいただくのはこれが最後かもしれないね、といいつつ美味しいひと時を過ごしました。実はヨシ君も、初…

マハル邸

今日はまともなオシゴトができませんでした。 夕方からはクレアの元同僚のマハルの家で夕飯をごちそうになり、そのまま泊まりました。明日は、ヨシ君夫妻と『さが美』に行きます。

10時半にホテルをチェックアウトして、街中でランチを食べてクレアの実家に戻ってきたのは13時でした。そのまま現在に至るという感じでボーとしています。 明日は外に出ないで、カラダを休めたいと思います。オシゴトに戻ります。

タイムズ

ビー夫妻の家を11時過ぎに発ち、ポトマック川沿いにあるというシーフードのスタンドが集中する一角へと向かいました。なかなか興味ぶかい場所です。カキのフライとカニを川に張り出したデッキのうえで食べました。 そのあとは一路車でフィラデルフィア郊外の…

ドウェレ

今日はゆっくり起きて、天気が悪かったのでビー夫妻とその子供三人とともにアーリントン墓地に眠るクレアのお母さんのお墓参りをしました。そのあとは、ワシントンの街中にある Clyde's という店で、遅めの昼食というか、はやめの夕飯を食べました。カニ・ケ…

ワシントン

今日はクレアの運転でワシントンに向かいます。週末のあいだワシントン郊外のクレアの大学の同級生&われわれの仲人をしてくれたビー夫妻のところにお邪魔します。 10時過ぎに出発し、13時過ぎにアレクサンドリアという町の御すし屋『たちばな』に到着。そこ…

昨日は夜遅くまで起きていたので、今日は一日が短い気がします。それでも最低限のペースはキープしたいと思っています。

せわしない

今日はなんだか昨日の続きという感じです。変な話ですが、クレアのお父さんが留守にしていたときの方が仕事がはかどったかもしれません。ま、たしかに僕も実家にいるときは仕事などできない感じなのですが。 夕方からフィラデルフィアの町に出てレストランへ…

チケット購入

今日はいろいろ気をもむことが多く、オシゴトはほとんど出来ませんでした。 夕方に台湾行きと一時帰国のチケット両方を入手しました。しめて35万円です。一時の立て替えとはいえ、これは痛い出費です。お任せがいいのか、立て替え制度がいいのかよく分かりま…

オシゴト

今日は朝から晩までよくオシゴトをしました。やっぱ一人でいるときは集中しますね。 これまでは YouTube の動画もうまく動かないほど接続スピードが遅かったのですが、今日から別会社のネット接続になりました。メカに強いクレアのおかげで、移行はスムーズ…

拍子抜け

今日はなんだか拍子抜けでオシゴトはできませんでした。夕飯はピザを食べにいきました。 日本行きの航空券をチェック。今回はブリュッセルからパリ経由で成田に向かうつもりです。 夜に NHK でやっていたシェールガス革命についての長尺ドキュメンタリーを見…

不思議

昨日眠れなかったのでネット上をフラフラしていると、『ワールド・アワー』と呼ばれる番組からのもので、TPP のことを説明した動画にたどりつきました。たっぷり時間を使って複雑な問題を説明するものでした。そこから見えてくるのは、現代版の不平等条約と…

パイナップル抜きでお願いします

午後は昨日から始めた作業を継続して夕方になりました。少し回復したクレアがヴェトナム料理を食べたいということで、彼女お気に入りの『バンブー』にいきました。ここのパン・フライ・ヌードルにはパイナップルが入っているので個人的にはマイナス要素だっ…

タミフル

まだまだすごいセキをしていますが、クレアが起きて活動しています。医者では鳥インフルエンザが騒がれた年に有名になった薬『タミフル』をもらってきて飲んでいるようです。初めて見ました。僕にもそのうちくると思うのですが、今朝の段階ではまだ何も起き…

フラストレーション

クレアは今日もカゼによるセキで苦しんでいます。> 医者でみてもらったら、インフルエンザということです。38度の熱ということで、どうも苦しんでいるはずです。ということこは、僕もうつされているのではないかと思います。 しかし、クレアの実家のネット…

元旦

あけまして、おめでとうございます。 昨日からクレアがカゼをひいてダウンしております。それでも、パーティ女の面目躍如という感じで、零時前には近くの酒場にくりだしていました。そうとは知らずに僕は二階でネットを見ていたのでですが、零時直前に戻って…