Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

帰還

22時発の予定の飛行機は30分遅れで出発したのですが、乗り換え地のロンドンにはほぼ定刻どおりに到着しました。しかし、つぎのデュッセルドルフ行きの飛行機は故障があり、全員が搭乗してからかなり待たされた挙げ句に、予備の飛行機に乗り換えというはめになり、かなり遅れて到着しました。なんだかもうフラフラで、そこからガンバって電車を乗り継いでオランダまで帰る余力はなく、空港内にあるお寿司屋さん『きかく』でお好みにいろいろ注文して、ビールを飲んだら、心地の良さにデュッセルにとどまることになりました。中央駅内にあるホテル Ibis に部屋をとり、シャワーを浴びてベッドに転がり込んだ21時過ぎには、睡魔のせいでそれ以上は目を開けていることはできませんでした。

 

案の定、時差ぼけで朝の3時に目が覚めました。そうそう、屋形船パーティのために目星を付けていた船宿はすべての船が予約が入っているということでダメになり、いろいろ探した末に、フィラデルフィアで飛行機に乗り込む直前に別の船宿を見つけることができ、残り一隻ということで予約を入れました。金曜までに内金を払わないと行けません。