Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エンパイア・ステイト

今日はまず朝にエンパイア・ステイト・ビルの展望台に向かいました。天気は良いのですが非常に寒いので長く外に出ていることは出来ません。見学の後は、近くのセントラル・パークへ。寒い。次はバスに乗って中華街を目指しました。蟹粉小包をを食べて、上海…

自由の女神

今日は朝一で起きて、自由の女神を見てきます。> ちょっと風が寒かったのですが、自由の女神を見た後にワールド・トレード・センター跡付近をうろうろして昼食を食べてから、ミッド・タウンにあるロックフェラー・センターの展望台に登りにいこうとしたので…

到着

無事に17時すぎにニューヨークの空港に到着し、ホテルには20時前にチェックインしました。3・4階には無線LANがありますが、僕のいる6階ではダメなようです。 飛行機の中で岡野玲子の『コーリング』全3巻を読了しました。何とも素晴らしい出来に感動。やは…

右クリックよ

昨日は15時から GYS の KBYS さんと上板橋でお会いし、18時から7年ぶりくらいで NNY さんに渋谷で会いました。KBYS さんはインフルエンザにかかったとかで病気のところをわざわざ出て来て頂きました。うつらなかったことを祈ります。NNY さんとは12時近くま…

Lover Come Back To Me

UC YMO というコンピの中では、"Lover Come Back To Me" というトラックが新鮮で良かった気がします。ロング・ヴァージョンがほしいところ。 UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra] (通常盤)アーティスト: YMO出版社/メーカー: Sony Mus…

ヴィスタ 2

一概にいってヴィスタは表示の文字がすべてのソフトで小さ過ぎる気がします。どうすれば、大きくできるのでしょうかね?> クニ君に教えてもらって上手くいきました。ワードも入れ直しました。これで BH のサイトもかけるようになりました。 Japan の場合も…

ヴィスタ

今日はジェルマーナの誕生日です。イタリアも零時を回って22日になったところでメールを送ったら、ものの数分で返事が来ました。さすが。一昨年にリェージュにも遊びに来たフランス語学留学時代からの友達である悩めるマミちゃんと、おそらく渋谷&下北で会…

イケア・フリーク

フランス語学留学時代に出会って以来のイケア暦18年のファンとして世界のどこにでもイケアがあれば訪ねている訳ですが、今回はついに日本のものにも行ってみることにしました。東京圏では南船橋駅前にあるようですので、今日行ってみるつもりです。> もう少…

免許更新

起死回生で、免許の更新を済ませることが出来ました。これで今回の帰国の最低限こなさなければいけないことをクリアすることが出来ました。ゴールドなのでほぼ5年後まで次の更新はありませんが、免許の取得日はまた新たなものになってしまいました。ますます…

免許 イン・モーション

免許のことで揺れています。免許 in motion です。 歯医者でホワイトニングのことについて先生と話をしたのですが、僕の場合はする必要はないそうです。紅茶のせいで着いてしまった茶色の汚れもプロジェントをしてもらうだけでキレイに落ちたので安心しまし…

コーリング

少し早く目が覚めました。時差ぼけなのかは分かりません。iPhone でアップしてますので記述が簡単ですみません。> 12時半に家を出て、歯医者に行きました。その後は、18時の待ち合わせませまで渋谷をウロウロとしていました。岡野玲子の『コーリング』の1…

ネット

無事に帰国しました。iPhone はつながるのですが、PCの方は無線LANアダプタがあいません。

出発前夜

何だか明日の朝に出発するという気がしないのですよね。どういうことなんでしょう?小学校の頃から遠足や運動会の前夜は眠れなかった性質なので、今夜も眠れないのではないか?と心配しています。で、ラムを飲もうか迷ってます。> 結局のところ一睡も出来な…

ベンベ・セゲ

業務連絡です。皆さん、ちゃんと買えました。ご安心を。 Bembe Segue が The Politik という名のユニットでアルバムを出していることを昨日知りました。2007年ということはマミちゃんがリェージュに来てた時ですね。 THE POLITIKアーティスト: THE POLITIK出…

思案のしどころ

一時帰国のための準備で何かし忘れたことはないか?といろいろ思案しています。が、いつものことながら思い浮かびません。現地についてから、あれもない、これもない、と思いつくのですよね。 マラとファビオと3人で20時半に待ち合わせして、スペイン料理を…

パックンチョ

ついにサンディ&サンセッツのアルバム "Viva Lava Liva" を注文してしまいました。アルファ・レコード時代のベスト版。"Sticky Music" はいつの時代に聞いても良いと思うのだな。しかし、サンディは素晴らしい。 VIVA LAVA LIVAアーティスト: サンディー&ザ…

ジャイルズ・ファンなら分かるジョークを見つけました。 一時帰国するための準備を始めました。

ズム、ズム、ズム

アダム君から連絡ありました。25日で OK だそうです、みなさん。> この際ですから、待ち合わせ場所と時間も決めてしまいましょうよ。18時半にハチ公の前というのはいかがでしょうか? ベルギーのグループ The Louie Gee Ensemble の "Scrabble" というトラ…

ナンとロブスター

人類の素晴らしい発明品のうちに、ナン・ブレッドがあると僕は思っています。インドからトルコまでの中近東の料理には欠かせません。またオリーヴも最高だと思っているのですが、これは発明品ではありません。最近はまっているのがスペイン産の大粒の実が締…

第3回イケア遠征

足元が寒いのですが、一日中靴を履いてる訳にも行かないので室内履きが欲しいなと思っています。どこで売っているでしょうね?安いので良いのですが… 最後の仕上げとして、客人用のマットレスをイケアに買いに行きました。70ドルでした。ついでに室内履きが3…

第2回イケア遠征

先週に引き続いて今日もイケアに行って来ました。今日はフトン関係を調達、そして例の20ドルのロッキング・チェアを入手しました。構造は簡単なのですが、なかなかハマルものがハマッてくれず、すこし作るのに手間取りました。20分くらい格闘して何とか出来…

一時帰国

今日ついに一時帰国の切符を予約しました。成田に着くのは2月17日の火曜日で、26日の木曜日に日本を発ちます。正味1週間だけの短い滞在ですが、失効してしまった免許証の復活と、行政関係の事務手続き、歯医者でのチェックアップを予定しています。結婚間近…

ネット開通

9時半にテクニシャンのお兄さんが来て、パパパと作業をしてネットが開通しました。今のところバリアをかけていないので誰でも僕の回線に乗れる状態です。とりあえず問題が起こる前にブログをアップしておきます。> でもですね、最初に来たときは、一目僕の…

大雪

大雪となりました。今日、無線モデムが届くはずなのですけれど、今のところ配送はありません。明日テクニシャンが来るので、それまでに届いていてもらわないと困ります。> ギリギリの16時半に届きました!よかった。In extremis というのは、まさにこういう…

アンナ

ピエールの友人たちがフランスから来たので、皆でレストランに行きました。久しぶりに合流したアンナとデイヴに会いました。アンナは素晴らしい人です。

ネット

今日は早く目が覚めてしまったので8時前にオフィスに行って、ひとシゴトすませてから郊外のネット会社に必要な書類を提出してきました。木曜日の朝にテクニシャンが来ることになっています。しかし、それまでにモデムが届くかわかりません。

イケヤ

新居での一日目を迎えました。眠れました。ちゃんと食事が作れるところがいいです。まだテーブルがないのでキャンプをしている感じですが。テーブルさえ手に入れば最低限の普通の生活はできます。ネットでイケヤ遠征のための下調べをするために、オフィスに…