Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリアル・デイ

今日はメモリアル・デイ。これまでの「全ての戦争」の戦没者をひとまとめにして追悼する祝日です。30度を越す暑さとなっています。これは暑い。ついに観念して冷房を入れました。 7月5日のニューヨークでの船上パーティには、クニ君のほかにパリのクリストフ…

iPhone 復活

何とも眠るに眠れぬ夜を過ごしたのですが、朝の11時過ぎに電話があり、庭で僕の座っていたイスのすぐそばの芝の上に落ちている iPhone を見つけたという知らせがありました。やった!!!

iPhone 行方不明

週末にしては早めに身支度して、街に指輪を探しに行きました。> ま、箱をみて分かる人には分かるのでしょう。 夕方からクレアの友人ビアンカの家でバーベキューがあるというので出かけました。食事の後に他の人たちが帰ってしまうと、家に入って話をしてい…

おかげさまで過酷な暑さは夕立後にいったん去ったので、昨晩はよく眠れました。やはり、しっかり睡眠が取れないと、一日中フラフラ状態になりますからね。

ライセンス

暑い、ふう。急に、夜でも30度を越す熱帯夜となり、眠れません。暑い。> 朝の3時半に起きてから眠れませんでした。今日は何だか変な体調です。 昨日、フィラデルフィアの市役所に行って、ペンシルヴァ二ア州のマリッジ・ライセンスというのを取りました。2…

HDMI

先日注文した HDMI ケーブルが届いたので、さっそくテレヴィとマシンをつなぐ実験をして見ました。最初は音が出なくて、変だなと思ったのですが、音を出す器具を指定しないといけないようです。ちょっとその辺はバカだと思います。そう考えると、USB という…

夏の予感

花粉の影響は少なくなっているようで、抗アレルギー剤を飲むのをやめてから数日経ちますが、セキもほとんど出なくなりました。 なんだか湿気が出てきました。このあたりは冬は寒流、夏は暖流が支配するのですが、湿気が出てきたというのは、トロピカルな暖流…

税金申告用紙

自分のメモ用に書きますが、5月始めまでに届いた税金の申告用紙など大事なものをまとめて Kandy さんに送ってもらったものが到着しました。これで一安心です。深く感謝いたします。

今日はクレアの誕生日です。続々とメールやらテクストでお祝いが届いているようです。そんななか申し訳ないのですが、朝から第6章のプルーフ・リーディングをしてもらいました。感謝。そのあと夕方に、ドレスを見に行きました。最初なのでピンと来るものは…

朝食会

明日がクレアと彼女のお父さんの誕生日(1933年と1977年の同じ日の生まれです!)なので、朝からフェルトン家で朝食会があります。9時半に集合ということですが、車で1時間の場所なので、なかなかキビしいものがあります。> 結局のところ40分遅れで、10時15…

『スパルタクス』ですが、欲ばらずに毎日1話づつ見るようにしています。今朝は第11話を見ました。内容に触れてしまうと今後見たいと思っている人に悪いので、なるべく触れないようにします。とにかく、あっと驚く話の展開なので毎話とも何回も見直してセリ…

HDMI

テレヴィとパソコンをつなごうと思って HDMI ケーブルを注文しました。前のマシンには、HDMI 端子がなかったのですよね。今度のマシンとテレヴィの両方にあるので、実験できるなと思ったわけです。

Spartacus その2

ティボに仏語字幕がついたものをダウンロードできる場所を教えてもらいました。一日に見ることができる量が限られているようで、全体が上手く落とせるようにするのは難しいです。> 今日見た第10話では、宴席の見世物として親友のウァロを主人の命令でスパル…

Spartacus

北フランスのランスに遊びに行った時にティボに貸してもらって第6話まで見たテレヴィ・シリーズ "Spartacus: Blood and Sand" をダウンロードできそうなサイトがあったので、第7話を落としてみました。途中で切れてしまって最後まで落とせなかったのが残念…

実は抗アレルギー用の薬を変えたのがいけなかったようで、1週間ほどセキで悩まされたのですが、一昨日あたりに元の薬に戻したら、昨晩からようやく症状が落ち着いてきました。今日は、一日ほとんどセキが出ていません。驚くほどです。ふう。もう変えませんよ…

ビー

今日は、朝からクレアがプルーフ・リーディングをしてくれています。午後からは彼女の友人ビーが子供2人をつれてフィラデルフィアを通過するので、公園にいって遊ぶ (子供を遊ばせる) 予定です。そこの出店で何か食べることになっています。これからは季節…

いったん4時くらいに目が覚めて、少しマシンの前にいてから、再び眠りにつき、次に目が覚めたら10時でした。クレアがバター・ミルク・ビスケットを作ってくていれました。オーブンに入れるだけで簡単です。そのあと、彼女は仕事があるようなので、僕は洗濯へ…

Soul Train

今月23日がクレアの誕生日なので、テレヴィの CM で見かけた伝説的なソウル・ミュージック専門の70年代のテレヴィ番組 "Soul Train" を DVD 9本セット化にした "The Best of Soul Train" を3日前に注文したのですが、今日の午後にそれが到着したようです。…

ここのところ夜中にセキが出て目が覚め、再び眠れず、朝になってから寝るという状況になっています。完全にネコ・アレルギーのようです。老ウォルター卿の衣替えの季節なので、そのせいなのでしょう。 結局のところマミちゃんは、夏前にリェージュの僕のアパ…

ここのところユーロが下落していますね。

編集の準備作業を始めました。それに集中しています。 今日は夕方からプリンストンのヨシ君が遊びに来ます。一緒に『サガミ』に行く予定です。> 予定通りヨシ君がフィラデルフィアに到着しました。18時にはクレアも帰ってきたので、19時に予約を入れて、『…

昨晩は夕飯後にクレアがクッキーを焼き始めました。その作業中、クニ君とスカイプをつかってのヴィデオ通話をしました。 アダム君 id:la-danse は完全に姿を消してしまいましたね。春休みでしょうかね?

海辺の週末

朝起きてからバスにのって Borgada というカジノ・ホテルにいき、朝食をとってチケット・オフィスの開くのを待ちました。6月12日にはそこで Earth, Wind & Fire のコンサートがあるということなので、2週間後にあるクレアの誕生日プレゼントをかねて、チケッ…

The Isley Brothers

今日はすることも特になく、ゆっくりしているのですが、夕方から急遽アトランティック・シティで行われる Isley Brothers のコンサートを見に行くことにしました。> 結局、ショーが終わったのは非常に遅い時間になったので、そのままアトランティック・シテ…

Win Live Mail

実は週末から天気が良いので窓を全開にしていたのです。それがいけなかったようで、クレアの花粉アレルギーの症状までひどくなってきたので、窓のせいでは?と気がつき、閉めてみることにしました。そうしたら、功を奏したようで、まだ完全ではありませんが…

花粉アレルギー

カゼのせいか、アレルギーのせいか分かりませんが、夜から喘息のようにセキがとまらなくなり、夜も眠ることができませんでした。これはキツイ! 火曜日にクニ君の男前道の師匠ヨシ君が、フィリーに遊びに来ます。一緒にサガミに行く予定です。 久しぶりにア…

グル追悼

まだまだ夏カゼを引きずっております。折からの花粉アレルギーと重なって大変です。 録音しただけで聞いていなかった先々週のジャイルズの番組を聴いていて驚きました。あのギャングスタのグルが43歳の若さで死去したというのです。番組はグル追悼特集のよう…

猫年齢計算機

今日は老ウォルター卿の14歳の誕生日です。猫の14歳って、人間でいうと70歳を超えているらしいのですよね。>以下のページの猫年齢計算機によりますと、73歳だそうです。 http://www.cat-world.com.au/cat-age-calculator まだカゼを引きずっております。よ…

夏カゼ

先週はクレアが風邪ぎみで、今週は僕が風邪ぎみかもしれません。ちょっとカラダが重く、スローな動きになっています。

今日は街中を走るフィラデフィア・マラソンがあるとかで、朝からアパート上空をヘリコプターがグルグルと旋回しています。> あまりの暑さに、ゆでダコ状態になっております。 昼に Morning Delight にいって、サーモンとアスパラガスのオムレツ。夕方は、ム…