Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと

今日は34度とともかく暑いし、どうもちょっと足首が痛む気がするので、外には出ずに寝ていました。水曜の夜から金曜にかけて外に出るたびに少し痛みを感じたので、おそらくは歩き方に問題があるのだと思います。痛いと気分的に滅入るので、いやですね。 夜に…

反動

昨日はいしゃいだのでその反動か、今日はちょっと足が痛いです。昨晩、夕食の後に池袋駅から病院に戻るとき、長く歩いた歩道の右下がりの傾斜(ふつうでは気がつかない程度の微妙なもの)が効いた気がします。 また、僕より1日早く手術をうけて同部屋に長く…

歩けた!

今週は月曜日から松葉ヅエを一本だけ使って歩く練習をしています。先週まではちょっと遅れ気味の回復でヤキモキしていたのですが、ここまで来ると長いトンネルの出口が見えてきた感じがあります。今日は朝にちょっと外に出たときに、ふとしたきっかけで、不…

サンダル

普通のスポーツ・シューズは、くるぶしのところが手術をしたところに当たり、こすれてちょっと痛いのです。そこで、リハビリの人に勧められたサンダル『クロックス』を入手することにしました。じつは弟にもらったものがあるのですが、それはちょっとサイズ…

よく分からない

しかし、どうも良く分からない国ですね、日本は。いまでも原発に反対な人が過半数らしいのに、原発推進の政党が圧勝する。あきらかに若者たちにとって不利であるような政策がつぎつぎと打たれているのに、彼らは投票にいかずに家にひきこもって和んでいる。…

謎のリモコン

どうもクレアの話では、小澤君のアパートの冷房のつけ方が分からないようです。サウナのような状態で夜を明かしたようです。仕方ないので、はじめて行ってみることにしました。炎天下のなかでこれだけ歩くのは大変なのですが、歩かないで車イスに頼ってばか…

引越し

今日は立教大学のゲストハウスを引き払って、小澤君のアパートに引っ越す日ですが、うまいことクレアがこなしてくれました。国際交流課の担当の方にカギを返して、病院まで戻ってきたところで大雨の夕立となりました。クレアは病室で雨宿りです。国際交流課…

キトラ古墳

20年も日本にいないと知らないことも多いのですが、今日知ったのはキトラ古墳という古墳の石室の壁画のことです。宇宙を描いたもので、星々の天文図のほかに四神も描かれていたようです。皇族の墓ではないということで、渡来系の人の墓だったのかもしれませ…

星形ドライバー

使っているうちにマックブック・エアの裏のネジが緩んできました。特別な星形をしたもので、普通のドライバーではしめることはできません。そこで専用の星形ドライバーを注文しました。届くのが待ち遠しいです。

病院のご飯

病院のご飯というのは想像していたほど悪くはなく、楽しみのすくない毎日の生活では、これが唯一の生きがい的なところがあります。しかしです。ちょっと疑問もあります。まずは、コレステロールの値が高いからということで食事制限をしていたここ5年ほど食…

このごろのペース

ここ何日かで出来たペースは、リハビリが終わってからの9時くらいから2時間ほどオシゴトをすることです。そのあとはお昼となり、そのあとに立教の宿舎に行ってシャワーを浴びてから夕食時に帰るか、午後にちょっとお散歩と称して近くのコンビニに行くか、…

ムーングロウ

初期の山下達郎のアルバムで一つだけ残っていた『ムーングロウ』(1979年)を入手したので、これでクレアのコレクションも完成しました。 MOONGLOW (ムーングロウ)アーティスト: 山下達郎出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2002/02/14メディア: CD購入: 2人…

ちょっと歩けました!

骨折してからちょうど一ヶ月がたちました。足首がねじれないようにするサポート器具をつけて、松葉杖をつきながら、体重の3分の1をかけるという不思議で不器用なかたちですが、はじめて左足を地面につけて歩くことができました。おお、自分でもできるんだ…

インタビュ

東京のとある出版社でインタビュを受けたときに撮った写真です。インタビュの内容はまだ公開されていませんが、「パワーの源は?」とか「将来の夢は?」とか聞かれました。

カルダーノ

ココにも出しておきましょう。去年後半から今年前半に集中的に作業した努力の実りです。 天才カルダーノの肖像: ルネサンスの自叙伝、占星術、夢解釈 (bibliotheca hermetica叢書)作者: 榎本恵美子,ヒロ・ヒライ,坂本邦暢出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2…

マスク

病棟に入るときには、マスクをしないといけないのです。ということで、クレアもマスクをしています。

山本太郎氏に新しい民主主義の息吹を感じた

選挙が終わってから、いろいろユーチューブで見ているうちに、山本太郎氏の「選挙フェス」の話が目に留まり、気になったのでいくつかクリップを見てみました。半年前、それ以前と比べて、明らかに演説が上手くなっています。分かりやすく、メッセージが伝わ…