Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トラッシュ

今日は、あまりオシゴトをしていません。ちょっとセールの最終日なので冷やかしに行って、その後にメガネ屋のアポを取りに行きました。 セスナの授業の後に、今回も送ってくれたキャロとカフェで一杯となりました。毎回、話を聞くたびに呆れるばかりです。何…

畏れ慄いて

今晩は、アメリー・ノットンの小説をもとにした映画『畏れ慄いて』を放映します。通訳として日本の一流商社に採用されたアメリーが、最後はトイレ掃除係になって幕を閉じるという、日本の会社文化をグラマラスに風刺した決定版です。 Stupeur Et Tremblement…

Porcelaine

セスナの授業の帰りに、車で送ってくれたキャロとカフェへ。しかし、ベナバールの "Porcelaine" の歌詞を地で行くような話を聞いて何だかな、という感じ。1時近くまでいましたかね。帰った時には、クロが来たのでウチに入れてやりました。クロが夜を過ごすと…

ベルギー

ベルギーが2つに空中分解しそうなのですが、その前に南部の仏語圏の人々は、ブリュッセルの南にある町村をブリュッセルに合併して、南部とのつながりを作りたいと考えています。ブリュッセルは両言語地域ということになっているので、過半数が仏語圏の人々…

久しぶりにスカイプで Mamy ちゃんと長話をしました。なかなか社会復帰の道のりは大変そうですが、声は元気でした。しかし、やはり借金の重みは大きいようで、なかなか自由になれないようです。皆さんもローンを組むときは慎重に。

自分の住んでいるカルチエにファンファーレ (楽隊) があれば、それに参加すればサックスを吹く機会も増えると思うので、面白いのかも知れませんが、ウチの周りにはないようです。 バイト先にあるカセット・デッキで、15年ぶりに少しだけ Japan の東京ライヴ…

フィロゾフィ

あ〜、また給湯器の調子が悪いようです。月曜日に修理工に来てもらったばかりなのに。グスン。 ここのところ、フィロゾフィが足りなくて魔が指しそうなので、またベナバールを聞いてフィロゾフィを注入しています。なお、去年末に出たベスト盤は、僕の考える…

社会復帰のためにオシゴトを再開。でも、まだ全開バリバリには、ほど遠いです。 水曜日にキャロからメールが来たので返事してあげたのに、それには反応なし。で、今日の帰りに受け取らなかったのか聞いたら、受け取ったとのこと。変な人だ。

まだ完全ではありませんが、二の腕の筋肉痛は取れて来ました。頭痛はすっかり無くなっています。なかなか切れの悪いウィルスでしたね。結局、発症から丸々二週間ほど苦しんだことになります。 オシゴトの方は大したことは出来ませんでした。

TV BELGIEK

毎日数分で、ベルギーの時事を強烈に風刺するマペット・ショー『TV BELGIEK』を発見しました。去年からやっているようですが、昨日はじめて気がつきました。フランスの Canal+ でやっているギニョールのようなものです。もちろん、ベルギーですから我らがキ…

世界の終末

皆さんは世界の終末についてなんて考えたことはあるでしょうか?僕は世界の終末は遠くないと思っています。はっきり言うと30年後くらいです。といっても、30年後に世界がなくなってしまうというのではなく、明らかに今のような安価なオイルに支えられた大量…

ヴェジタリアン?

今日は起きても頭痛がしません。二の腕を動かすときの痛さも軽減しました。改善しているといえるでしょうか?> 夕方からはまた微熱が出たようで、頭が痛くなったのでクスリを飲みました。夜になってから、暖房機の修理工から電話があり、明日の朝8時半に来…

天使の街ベルリン

バイトから帰って来てから、買い物をしてウチに着くと、クロがやって来ました。 ベルリン行きの飛行機の券を予約するとともに、少し空港へのアクセスや町の様子についてチェック。ドイツ語会話を習っているころにベルリンの街についても学んだのですが、その…

MacBook Air

今日も起きると二の腕が痛い。普通におろしている時は問題ないのですが、腕を上にあげようとすると痛い。両腕なので、困ってしまいます。インフルエンザの後遺症は続いています。熱はほとんどないようですが、それでも僕の平熱よりはあると思います。残存す…

朝起きてみると、今日もやっぱりカラダの節々が痛いです。熱はないようですが、僕の平熱よりは少しだけ高めで軽い頭痛がします。う〜ん、なかなかウィルスが出て行ってくれません。何とかして! 何とか集中して1000語を書きたいのですが、全然集中できません…

今日は、起きてみると熱はないのですが、両腕の二の腕辺りが痛い。何なんでしょうね、これは?発症からまるまる1週間経ちましたが、インフルエンザもなかなか許しくてくれません。 夕方頃から急に暖房がきかなくなり、大ピンチ!と思ったのですが、何とか息…

また朝方5時頃まで起きていて、昼近くまで寝ていたのですが、起きてみると頭が痛いので熱を計ったら、37度を超えていました。う〜ん、まだ治ったとは全然言えない状態のようです。それでも、明らかにカラダの感じとかは違うのですが。> 今日は、かなりの風…

James Ensor

まだまだ完全なる復調ではありませんが、出来ることは始めたいと思います。 僕は大学時代には美術部に入っていたくらいで、特に19世紀後半から20世紀前半のアートが好きなのですが、ベルギー人の James Ensor を知りませんでした。

今日はだいぶ良くなりましたが、日曜で全て閉まっていますし、まだ大事をとって、ひたすら大人しくしています。退屈ではあります。

朝に目が覚めたら、今日は熱が一段落したようで、少し通常に近い状態でものごとが把握できるようになって来ました。 フト、お昼にもう2年以上も食べていなかったラーメンが食べたくなり、買い出しに行って来ました。ずいぶんと和的な食事などしていなかった…

インフルエンザ

どうもこれはカゼではなく、インフルエンザのようです。今日になっても強烈な頭痛で目が覚めたので、熱を計ったら39度もありました。特効薬とかはなさそうです。とにかく1週間くらい辛抱をしないといけないみたいです。トホホ。 とにかく明日のバイトのピン…

早朝に一度起きた後は、また眠り続けました。今は午前11時です。だいぶ熱っぽさは取れたと思いますが、まだ何だか体の節々が痛い気がします。

カゼです

昨晩は、セスナの授業の後に送ってくれたキャロとカフェで一杯飲んで12時を過ぎたところで家に帰って来ましたが、どうも調子が変でクロがいるにもかかわらず、クスリを飲んで眠ってしまいました。かなりの熱が出たようで、苦しかったです。朝起きても頭痛が…

一時期の極寒も少し和らいできた感じです。氷点下だった日もあるのですが、今日などは4-7度だそうです。5度高いとかなり感じも違います。シャワーを浴びて身支度を整えたところで2件ほど来客。その後は、ひたすらオシゴトをしたのですが、クロが隣にいるとす…

今日は天気が良かったので、年末に携帯の取り寄せを頼んだ店まで行ってみましたが、まだ着てないので木曜日以降に来てくれと言われました。また無駄足を運ぶのが嫌だったので、届いたら携帯メールをくれませんか?と頼んだら、オーケー、オーケーと言いつつ…

エピファニです。以前は、この日に王様のケーキ(ガトー・デュ・ロワ)を皆でワイワイと食べるのが好きだったのですが、ここ3年程はしていません。

バイトが長引いて帰って来た時には夕方6時になっていました。朝の6時半起きでしたから長い一日でした。どこかに美味しいものを食べに出かけたい気分だったのですが、みなタイミングが悪そうだったので家にあったシュークルートを食べました。2日ぶりにクロが…

トム・ウェイツ

もう明日はバイトの年始めです。冬休みなんて、あっという間でした。> この休みの間は、夜の3時過ぎまで起きていて&昼近くまで寝るというレイジーな生活リズムが身に付いてしまったので、明日の6時半起きはツライものがあると思います。ああ。 今日の気分…

予定通りセールへ行きましたが、目当てのものはナシ。そんなものです、世の中なんて。その後は、何もしませんでした。 5時過ぎにキャロからかなり深刻な内容のメールが来たので、さすがに気になったので電話してみました。結局、セスナの授業に行かずに途中…

セールを冷やかそうと思って目当ての店に行ったら、明日からの予定ということで準備中でした。仕方なくメディアテックに行ってみると、2006年に出た Japan の新しいベスト版が入っていたので早速のところ借りて来ました。僕にとっては目新しいものはないので…