Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

今日は朝から雪が降っています。今日が締め切りの原稿のために最終的な推敲の作業を続けています。 クレアの友人ビアンカの家で年を越すことになりました。といっても大勢の人が集まるパーティではなく、何のことはない、4人でニューヨークのタイムズ・スク…

Man Date

クレアのお父さんが二人きりでランチを食べに行こうというので付き合いました。オールド・シティにある Amada というタパス屋に行きました。12時半から15時位まで。

朝6時に一回目が覚めました。そのあと朝から夕方までオシゴトに専念しました。

今週は水曜までの3日間の業務でまたまた連休となります。

連休最終日

めずしく非常に天気がよくて、気温も比較的に穏やかな日になったので、Morning Glory にランチを食べに行くことにしました。僕のお気に入りはサーモン・オムレツです。巨大なタマゴのかたまりですが、小口に切ったアスパラガスがたくさん入っていてサラッと…

テレヴィ騒動 その2

大雨の降るなか、午後から不良品のテレヴィを交換しに行ってきました。結局、同じソニー製の品がなかったので返金だけしてもらい、別のお店に行ってパナソニック製の32型を選びました。さっそく家に帰ってアパートに搬入し、設置ができてご満悦のクレアです。

テレヴィ騒動 その1

9時前に起きています。曇り空です。昨晩スコップを借りてきたので、クレアが寝ているうちに車の周りの雪かきをしました。 クレアがクリスマスのプレゼントとして両親から大型薄型テレヴィをもらったのですが、アパート内に搬入してパッケージを開けたら、裏…

クリスマス・イヴ

7時に目が覚めました。昨晩とは打って変わって体調はいいと思います。ここのところ睡眠が不規則で、夜中に寒い格好のまま起きていたことが、今回の不調の原因だと思います。ふう。 朝から車を雪から取り出すために雪かきをしましたが、やはり雪が多いので電…

今度は朝の3時に目が覚めてしまいました。とほほ。 お昼にクレアに届け物をしたついでに一緒に近くの中華『パゴダ』にお昼を食べに行きました。帰ってきてからランドリーに行ってきました。もう夕方です。 夕方から寒気がして消化の力も衰えていたようです。…

ここのところよくあるのですが、夜半にクレアが目を覚まして眠れなくなり、ふたたび眠ろうと格闘している間に僕を起こしてしまうという形で、6時前に目が覚めてしまいました。このままでは一日中フラフラな状態となってしまうので、クレアが仕事に出かけてか…

大雪のあと

結局のところ30センチ近く雪が積もったことになります。クレアの車もスッポリと雪に埋まってしまいました。

Snow 2

一転して天気は良くなりましたが、街中は雪であたり一面真っ白です。 質問です。XP に載せた FireFox で Facebook を見ようとするとクラッシュするのはなぜでしょう?解決方法はあるのでしょうかね?

Snow

雪です。かなりの雪が降っております。 街中にもかなり雪が積もったのですが、朝から電車にのってニューヨークに向かいました。12時半にペン駅に到着し、マンハッタンにある麺食亭というラーメン屋でトンコツ・ラーメンを食べた後に、14時からクレアの両親と…

CHF のホリデー・パーティが夕方からありました。21時に会場はお開きになり、それから近くのバーに残った人たちが繰り出し、我々も家に帰ったのは零時を回っていたと思います。

今日も一日オシゴトにかかりきりでした。 そういえば、水曜の夜にクレアに付き添って1時間ほど出かける用があったのですが、待っている間にペン大町の大型の本屋に行ってみました。それほど興味を引かれるものはなかったのですが、フィチーノの『フェドロス…

Cool Runnings

今日も朝から晩までオシゴトにかかりきりでした。 夕飯の後に映画『クール・ランニング』を見ました。むか〜しにも『ラスタ・ロケット』という邦題で出ていたヴィデオを見たのですが、完全にストーリーを忘れていたので新鮮な気持ちで見れました。ジャマイカ…

今日は朝から夜までずっとオシゴトにかかりきりでした。夕方から前日ヨガの先生のパーティで当てた個人レッスンがあるはずだったのですが、クレアが急に病気となりキャンセルしなければなりませんでした。すいません、先生。

EW&F

一転して天気のいい月曜日となりました。洗濯日和です。というわけで、11時にランドリーに行ってきました。

Miracle Kitty

日常に戻りつつあります。朝から雨が降って寒い日曜日となっています。ウォルターはといえば、調子が回復しつつあるようで食欲も出てきています。

時差ボケ

時差ボケのせいだと思うのですが、朝の4時に目が覚めてから、何とかふたたび眠ろうとトライしたのですが、あまり上手くいきませんでした。ということで、いま現在は朝の7時です。 今日、マンハッタンですることは Joe's Shanghai に行くことと、八海山の本醸…

出発

非常に眠るのに苦労したのですが、予定の朝7時に起きることが出来ました。これからタクシーを呼んで出発します。> タクシーが幾ら待っても来ませんでした。あきらめてバス停まで歩き、バスに乗って駅に着いたら8時発の電車を逃したので、次のブリュッセル行…

出発前夜

12時に起きました。ついに明日がフライトなので、今日中に最後の準備を進めないといけません。お土産のチョコを買ってきたりとか、カバンを詰める作業とか、そういうことです。> 買ってきました。カバンの準備もほぼ出来ました。 明日はブリュッセル南駅に1…

アントワープ

午後からアントワープに行ってきました。町の見学ではなく、駅の近くに住んでいるマヌの家に遊びに行くだけなのですが。ワインを飲んでパスタを食べて22時においとましました。リェージュにたどりついた時には午前1時となっていました。そのあとはクレアと朝…

Make It Last Forever

クレアの猫ウォルターの容態が急変したので緊急入院となりました。13歳の老猫です。非常に心配しております。 金曜日のフライトで渡米するのですが、次の滞在のためにコンタクト・レンズなど幾つか必要なものを買い出してきました。そのあとコピー屋に行って…

Dream Project

僕の最初の大型ウェブ・プロジェクトがフランスで実現化しつつあります。非常に嬉しい限りです。 今日はついにクニ君の引越しの日ですね。上首尾であることを祈ります。> 持ち物が少ないのですぐに終わったようです。ネットにも無事につながった模様です。…

Chez Sam

昼過ぎに起きて日曜市の名物スペイン・タパス屋 Chez Sam に行ってきました。ここのイカ・リングは最高です。 久しぶり(数年ぶり)にドイツにいる I 君とスカイプで少しチャットしました。メールより良いです。 旧友のティボと5年ぶりくらいで電話で話をし…

Gorgeous

水面下でちょっとした動きあり。ただ、ことの信憑性を見極めるのは来週明けてからになりそうです。誰かに話そうかと思いましたが、スカイプにはアダム君もクニ君もいません。> 引越しの準備で忙しいクニ君がきてくれましたので、少し話をしました。

Dumpling Lover

なかなか寝付けなくて苦労したのですが、寝起きはスッキリです。背筋の痛いのも取れました。洗濯に行ってきます。> 午前中はやはり空いていました。すぐに片付けて、11時半には全て終了しました。 アダム君 id:la-danse は深く深く潜行しているのでしょうか…

Reworked

まだまだノド・ハナの粘膜の炎症は続いていますが、それでもだいぶ良くなってきたのではないかと思います。寝起きもスッキリした感じがするようになってきました。 午後15時に洗濯に行ったらすごく込んでいて空マシンがなかったので、退散してきました。明日…

Mariouche

まだノド・ハナの状態が良くありません。カゼは軽い症状でもつらいものですね。 昨日は起きてから大したことをしないうちに夕方となりました。出かける前に幾つか野暮用をこなした後に、ワルテールと会って夕飯を食べにクスクス専門店のマリウーシュに行きま…