Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トスカナ決定

今回のトスカナ行きは、17日の木曜日から20日の日曜日までという方向で調整中です。パリのクリストフと合流する予定。> 決まりました&券を買いました。あとは、到着日の17日の予定を設定するだけです。結局、税金の申告書を書くのを忘れました。7月2日まで…

トスカナ

昨日はバイトから帰って来た後に、またずっと夜の1時過ぎまでスキャンの作業に戻りました。> 今日も朝から晩までスキャンを続けました。 ポーランドから帰って来る7月の3週目以降に、ルカのジェルマーナのところに遊びに行く計画を練っています。これは、フ…

うなぎのぼり

アントワープで過ごした3日間は、なかなか刺激的なものでした。 う〜ん、上のユーロ対円のチャートを見て下さい。ユーロがものすごい勢いで上昇しています。170円を突破する日も近いと思われます。僕の台所はユーロ建てなので、上がれば上がるほど日本のもの…

最終日もコーヒー・ブレイク

さて、今日はアントワープ会議の最終日で、午前中だけ3本の発表があります。目玉は最後の1本、ショーレムの直弟子で現在のイスラエルにおけるカバラ研究の第一人者 Moshe Idel の発表です。16世紀のイタリアにおけるカバラ関係の書物の状況についての話にな…

カテドラルとシャンペンと

昨日はトニーの講演の後のアントワープ市庁舎内のレセプション室で行われたレセプションの方が良かったと思います。この町が非常に繁栄していた16世紀に建てられた建物内は、当時の絵画や壁画で埋め尽くされています。これはルネサンスです。たいへん眺めの…

トニ神話

初めてトニ・グラフトンを見て、話を聞きました。確かに話は滑らかなのですが、パノラマという感じで、大したことはなかった気がします。何で、世の中にはトニ信者が多いのか理解できません。

メディカル・センター

昼にキャンディさんとサンドイッチを食べながらバイトの仕事を片づけ、その後にメディカル・センターにいってコレステロール値の再チェックのための血液検査を受ける前の問診をされました。ついでに数年前から爪がパラパラと剥がれる症状が出ているので、そ…

イライラ

今日は夕方から夜にかけてイライラすることがあり、イマイチの気分です。

プラント・ライフ

BBC ラジオの番組 Worldwide で、ジャイルズが強力にプッシュしていた新作の第2弾アルバムを出したばかりの Plantlife のデビュ版 (2004年) を送料込み4ポンドで入手しました。ずっと欲しかったものなので大満足。早く届いて!When She Smiles She Lights ..…

バーベキュ

今日はバイトの後に、今年最初のバーベキュに呼ばれました。家は素晴らしかったです。特筆事項としては庭にあったピンポンに熱中しました。途中の駅まで送ってもらい、そこで電車を待ちながら22時の日没を迎えました。家に着いた時は23時時近くでした。非常…

夏の日

明日は夏至で、カレンダーの上では夏の始まりです。一年で一番日の長い日ですが、ベルギーでは日の出は5時半、日没は22時だそうです。 今日はゲントに行ったので、他の事は何も出来ませんでした。3年間続いたゲント通いも、もうすぐ終わりです。あと2〜3回…

悩みのタネ

7月はいろいろな日程が詰まり始めました。書き換えなどないヨーロッパの運転免許に変えることが出来なかったので、日本で免許の更新をしないといけません。何て、面倒なシステムなのでしょう?帰るつもりはなかったのですが、この8月にでも一時帰国を余儀な…

ホワイトニング

夏のボーナスが入りました。なかなか良い感じです。ポストがあるというのは良いですね。今日はスキャンのスピードを落として、いろいろ溜まっていた雑事もこなしています。 最近のアメリカ行きには必ずデルタ航空を使っているのですが、機内誌を見ると歯科医…

継続あるのみ

新規まき直しで、今日も朝から晩までスキャンしています。だいぶその他の用事が溜まって来ました。そろそろそちらも片づけていかないといけない感じがします。 アダム君 id:la-danse の熱狂的なファンの方々から彼の写真をもっともっと出してくれという声が…

アダム君の帰還

今日はアダム君 id:la-danse のリェージュ滞在の最後を締めくくるべく、日曜市のタパス屋にエビを食べに行きました。これまた、美味でした。その後、マルシェ広場でお茶を飲んで一旦ウチに帰り、16時半に荷物を持ってアダム君は駅に向かって旅立って行きまし…

タッソー

アダム君 id:la-danse のリェージュ滞在のクライマックスとして、ギリシア料理店の「タッソー」 Tasso に行きました。どうです、待望の超レア焼きのビーフの串焼きを前にしてのご満悦の彼の姿。1年前に全てを捨てて田舎に帰ろうかと道に迷っていた時と比べる…

ノリが良いよ

今日は13日の金曜日、宝くじを買うと運が良いと言われる日です。街中に13日の金曜日にはロトを!というポスターが貼ってあります。一発大きいの gros lot を狙いましょうね?> 結局買っている暇はありませんでした。 ルーヴァンに行き,初めてヨーロッパに…

噂のタルタル

12時にアダム君 id:la-danse とリェージュの駅で待ち合わせをして、ルーヴァンで今日・明日と行われる国際会議を聞きに行きました。カルテックのモーティに来くるだろ?と言われていたからです。帰りに駅の近くのコンコルディアという伝統的な店で、フィレ・…

新アパート

昨日決まった新アパートについてもう少し説明しましょう。立地はフィラデルフィアの市中の良い街区の 22nd 通りと Pine 通りの角近くで、建物の4階です。家具付き、家賃は全て込みで月700ドル、約450ユーロでしょうか。広さは750平方フィート、だいたい70平…

一件落着

フィラデルフィアから連絡があり、住みかのサジェスチョンをもらいました。これで、どうやら住むところが見つかった感じです。アダム君 id:la-danse よりも先になりました。悪いところではないようですし、家賃も月700ドルと、1000ドル以上を覚悟していた身…

マリウーシュ

昼頃起きて、午後はずっと本棚の整理とスキャンをしていました。高原の夏のような爽やかな気候です。この空気に慣れてしまったら、モイスチャー分の多いスティッキーな夏のアジアの空気は耐えられません。 近くのヴェトナム料理屋でフォーとシューマイを食べ…

感動のモーメント

今日はバイトの関係で、朝5時起きでバスに乗ってアムステルダムまで行って来ました。在オランダ日本人学校6校による合同運動会でした。騎馬戦でマース校の中学男子3人の作った馬は素晴らしく、圧倒的な強さを見せて紅組を優勝へと導きました。主任の独断と偏…

今日は電車に乗ってゲントまで行ったのですが、電源コンセントの使える席は埋まっていたので、電気が取れずマシンが使えませんでした。バッテリーがダメになると、いろいろ不便ですね。予備のものを買わないといけません。

夏休みの気分

何となく眠れなく、朝の4時ごろにフラフラと起きだして、ビールを飲んで食べ物を漁ったりしていると、ああ夏だなと感じます。今年は、気候が良いし、もう近々にすることがないので、既に夏休みの気分です。やっぱり、サンタ・モニカの海のインパクトが残って…

カナダ

今日はアダム君 id:la-danse も来なかったので、ひたすらスキャンと本棚の整理に明け暮れました。途中で、カナダのヴァン・クーヴァに行っているカリンさんとチャットしましたが、向こうでのポスト探しは難しいようです。給料つきの博論生はたくさん採るんだ…

リアル・タイム留学

ナイメーヘン入りし、オフィスを貰った貴族のアダム君 id:la-danse とスカイプしました。その後、今度はアパートに着いたアダム君とチャットの続きです。しかし、時代は変わりました。無線 LAN でどこからでもスカイプ出来るようになるのです。つい数年前ま…

今日は日がな一日スキャンしています。9時過ぎにアムステルダムに到着して、ユースにある LAN 接続できたアダム君 id:la-danse とスカイプでチャットしました。無事について何よりです。明日はついにナイメーヘン入りするようです。

ネット・バンキング

6月になりました。オランダの口座のネットバンキングを初めて使いました。4年くらい前にキットを貰っていたのですが、どうせオランダ語でしか説明がないのだろうと思い、そのまま放置してありました。今日、ウェブサイトを見たら英語版の説明があったので、…