Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ

カワゴエは都内よりも3度くらい温度が低く寒いので、あいかわらず庭は冬の装いなのですが、今朝は玄関先のバラのつぼみが一輪だけ膨らみはじめていました。これは吉。

BH寿司会@思い出横丁

またまた恒例の寿司会を、新宿は思い出横丁の『寿司辰』さんでおこないました。今回の参加者は8名でした。今回は女性の方が多かったです。楽しい会でした。

ヤフオク

カワゴエの実家にある要らないものを処分するために、試みにヤフー・オークションに参加してみました。流暢にオークションをしている時間はないので、即決機能をつかってメビウスのコレクションを4冊と、ソプラノ・サックスのスタンドを出品しました。驚くべ…

歴史の転換点か?

ここ数日、日露首脳会談をめぐる国際情勢を考えています。もともとロシアは日米同盟の足並みの乱れを狙っていたし、新大統領への移行期にあるアメリカは政治的な空白期でもあり対外的な締めつけが弱くなっていた分、結果的に日本は前のめりにロシアに近づい…

東方三賢者

この季節には、この名曲をお贈りします。 www.youtube.com

銀のキャンドル立て、売ります!

未使用のヨーロッパ製の銀のキャンドル・スタンドを売ります。4000円(送料別)です。興味ある人は、連絡ください!

ソプラノ・サックスのスタンドを売ります!

この場を借りて、要らないものを売ります。 ソプラノ・サックス・スタンド(オオハシ)WS-107 買ったままで、まったく使用していない新品同様のものを購入時の3500円から大幅値引きして、2000円(送料込み)でお譲りします。連絡を待ってます!

無料健康診断

今朝は実家の前にあるクリニックで、カワゴエ市がおこなっている年に一回の無料健康診断を受けてきました。2時間ほど待たされて、最後にはこれまでの先生ではなく、跡継ぎの息子さんが総合評価してくれるのですが、あいかわらず悪玉コレステロールと肝臓の値…

アートの時代

日本に帰ってきてからの三日間は、おもに大学時代と語学留学の前後(1994年に本格的に渡欧する以前の時期)のメモやら写真、ハガキ・手紙をスキャンしては、データを整理するという作業をつづけていました。つくづく感じるのは、パソコンとインターネット時…

百科事典

今日が日本での一日目です。プロの業者さんにスキャンしてもらうために、実家にあるエポカ百科事典の12冊を段ボール箱ふたつに分けて送りだしました。正月明けに残りの6冊をいれた段ボール箱をだして、全体をスキャンしてもらいます。この百科事典は中学生の…

トレス・レチェス

お気に入りのタコス屋で食べたデザートの写真にたいして「これは何ですか?」という問い合わせを多くいただいております。スペイン語でトレス・レチェス(tres leches)といって、文字どおり3種類のミルクをつかったお菓子で、とても美味です。南米にひろく…

異変

明日の晩19時半に、ニューヨーク発のフライトでヨーロッパに戻ることになっているのですが、ここにきて異変が。早朝に足の異常な冷たさに目が覚めてしまいました。体温が落ちているみたいです、あるいは熱があるのか。早速のところパブロンを飲みましたが、…

新しいマシン

アメリカに着いて1週間くらいしてから、普段使っているマシンのスクリーンがおかしくなって来ました。その後あっという間に全体がダメになったので、思い切って新しいマシンに乗り換えることになりました。いまは試運転中です。