Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスト・フェステム

イタリア旅行の興奮が残っているのか、何だか昨日の夜は良く眠れませんでした。というより、ほとんど眠れませんでした。ということで、今日は半ばゾンビ状態です。クレアはといえば、イタリアでひいたカゼを引きずっていて、良く眠れず&今朝も微熱があるよ…

帰還

19時にナイメーヘンに戻ってきました。20時から『インディア・ゲイト』で食事するつもりです。> 写真はラディスポリでとったホテルの部屋のヴェランダから見えた風景です。海を見ながら朝起きて、夜眠るというリズムの暮らしなのですね。本来なら最低1週間…

マラの結婚式

10時に駅で他の人と待ち合わせして車でチェリという村にある教会に向かいました。中世の城を思わせる断崖絶壁の上にある村の教会で、フレスコ画も残っている美しいものでした。11時の予定を少し過ぎて始まった式には家族と友人の60名くらいが参列していたで…

ラディスポリ

ラディスポリという海辺の町のホテルで一夜を過ごしました。今日もいい天気ですが、クレアは夏カゼに苦しんでいます。旅行に出ると病気になるという人です。

イタリアへ

4時におきて5時の空港行きのシャトル・バスに乗り、8時半のフライトで定刻の10時半にローマのチャンピーノ空港に着きました。そのまま空港バスでローマ市内に入り、テルミニ駅で大橋さんと落ち合いました。クレアの希望ですし屋の『ハマセイ』を試そうとした…

ひと山越して

昨晩遅くまでかかってクレアにチェックしてもらった書類を持って、朝にオフィスに行ってクリストフに見てもらいました。そして、午後に最終版を提出して完了です。ふう。ひと山越して、なんだか力が抜けてしまいました。去年の春から使っているこのマシンは…

免許証

今日は8時におきて役所に行ってきました。アメリカのものをベルギーのものに書き換えようとしているクレアの運転免許証が出来たかを聞きにいくためです。3ヶ月かかるといわれていたのですが、5月初旬に出してから3ヵ月半が経っているのに何も連絡がないので…

野暮用

野暮用のためにリェージュに来ています。木曜日には戻る予定です。その前に書類を完成させないといけません。ガンダーセン博士の最新ヴィデオです。最後に今回の原発事故の影響を小さく見せたい&小さいものであると信じたい日本政府にたいし、真実を見つめ…

ポスト・フェステム

週末の疲れのせいか、僕もクレアも少し体調を崩しました。それでも、今週はひとつ大事な書類を片付けないといけません。それから早い段階にクリストフに会わないといけません。> クリストフに会って、2週間前から抱え込んでいた案件について話し合いました…

航海は続く

今朝は8時過ぎに船の中で目が覚めました。9時過ぎに朝食になり、そして船出です。マストに帆をはり、出発した元の場所に向かいました。予定通り12時過ぎに到着し、船旅はこれで終了です。車で1時間のアーネムから電車にのり、15時半頃にアパートにほうほうの…

マストに帆をはって

今日はクレアの会社の社員と家族を含めた慰安のために企画された帆船によるアイセル湖をめぐる1泊二日の鮒旅に出発します。朝6時におきて7時の電車に乗り、隣町のアーネムでクレアの同僚の車に同乗して車で1時間ほどのところにある船出の予定地まで向かいま…

出前一丁

どの国に行っても必ず見つかるという、外国生活者の良き友、日清の『出前一丁』シリーズですが、オランダに来てトンコツ味というのがあることを知りました。しかもこれ、かなり本物に近く、良い線行ってるのです。工場はカナダの香港出身者などアジア系の人…

オールド・ベイ

昨日はよい天気だったのですが、今日はイマイチです。アレクシスに頼まれたことがあるので、オフィスに出かけるつもりです。> それを済まし、大きな雲が町に向かって迫ってくるのがレーダーで確認できたので、大雨が降る前に家に帰えることにしました。アメ…

コカコーラはお薬です

だいぶ体調は戻ってきました。昨日すでに回復した気がしてオフィスに行ったのですが、少ししてやはりつらくなったので、必要な作業だけして、すぐに帰りました。今日はお昼前に食べたものが、どうも上手く消化できません。カゼの影響で胃腸が弱っているのか…

復調か?

体調も復帰したようです。自転車をこぐときにも、何かカラダの底から湧き出てくるパワーを感じます。先週からこの数日間というもの、これを感じることができず、スローな動きでした。昨日の晩に見たトークショーはなかなか面白かったです。ニコニコのプレミ…

今月17日が締め切りのチェコの科学アカデミーの審査評を書いて送り出さないといけません。もう一度、審査対象の研究計画書を読みたいと思います。

Grut

以前にアダム君が住んでいた家の下にあるレストラン Grut に行ってみました。ナイメーヘンのなかでは、なかなか悪くないと思います。クレアもたいへん気に入っていました。> 午後の間ずっと外にいてカラダが冷えたせいか、よくなってきたところで、またカゼ…

だいぶ体調もよくなりましたが、まだまだスローな動きです。震災直後は国外からも NHK の特別番組が普通に見られたのですが、原発事故に関して安全・安全と事態を矮小化する発言の多いなか、水野解説委員は厳しいことをはっきりいうので期待していました。そ…

昨日は朝起きたときからカラダが重く、なんとなくカゼ気味で熱っぽく、何もする気になれなかったのですが、今朝の寝起きの方がすんなりしています。でも、まだ完全ではないようです。すこし無理をすると動きがスローになります。廃物ペットボトルからうまれ…

夏カゼ

あまりに気温が低いので、ついにカゼをひいてしまったみたいです。昨日の午前中は肌寒くて肌寒くて、なんだか変だな〜と思っていました。今朝は朝からバッファリンを飲んでゴロゴロしています。ニューヨーク・タイムズ紙の8月9日の記事によると、福島の原発…

始動

今日はウチで作業しようと思ったのですが、どうも落ち着かないので、いつ雨が降り出してくるか分からない天気だったのですが、オフィスに出かけました。同部屋のアレクシスがいないので静かで集中することができました。いったん動き出してしまえば、あとは…

気分の入れ替えに・・・

今日はなかなか気分転換が上手く行きませんでした。失敗。

東京原発

いま方々で大きな話題になっている『東京原発』という映画を見ました。コミカルなタッチの風刺映画ですが、福島原発事故のあとの放射能問題に右往左往されている現在の日本だからこそメイク・センスする内容だと思います。あなたも是非!YouTube に転がって…

デュッセルドルフ

9時発の電車に乗ってデュッセルドルフに向かいました。11時に現地に到着し、まずはランチのためにすし屋の『やばせ』に。12時の開店ですが、行列のほぼ一番目でした。感動の味。僕の見るところ、ここが欧州大陸で一番だと思います。そのあとは散歩がてら歴史…

今日は掃除に洗濯と家事ばかりで、とくに何もしませんでした。ここのところ回復基調だった天気も、ちょっと一休みという感じで、曇り空でした。

このあいだとある人と食事しに行った帰りにポツリと言われたのですが、6月の国際会議のランチで出されたベーグルは、石のように硬かったと。きっと何かの間違いで数日前のものが出されたのではないでしょうかね?お客さんたちの多くは、あれをナイメーヘン…

今日は曇り空。大きな仕事が終わった感じがして、何もしていません。ポカ〜んと窓の外を眺めたり、ユーチューブでニュースを見たりしています。6月末頃から経産省に対する批判がメディア上で目立つようになってきたなと思っていたら、ついに保安院が「やらせ…

長い長い悪天候のトンネルを抜けて、今日が一番天気がよかったのではないでしょうか?最近のお気に入りである、屋根の上に寝転ぶというのをしています。セシウム牛の次は、堆肥ですか。落ち葉や稲わらを使うからなのですね。もうこうなってくると手もつけら…

オフィスに行きました。久しぶりにアダム君に会いました。クリストフは今日から夏休みだそうです。