Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤字

最近知ったことに、日本との貿易赤字に眼をつぶる代償に、金融資産を米国に還流させるという仕組みをアメリカが許容して、それが30年くらい続いていたようです。それで潤ったのがウォール街の投機家たちと、彼らに支えられたクリントンをはじめとする人々で…

眼科検診

去年から、アメリカの医療制度に組み入れられたので、定められた年齢で受けないといけない検査を、いろいろと受けているわけですが、今朝は眼科にいって検査を受けました。そうしたら、今度は極度の近視に加えて、眼圧が普通の人よりも非常に高いことから緑…

オートミール

去年の入院・手術のときに病院食として出されて開眼したオートミール、いまではこれにはまっています。ずっと以前に食べたときは、味もないこの食べ物に、いまいちピンとこなかったのですが、このシンプルさが毎朝食べるにはちょうど良いようです。日本的は…

プロモ動画 4点

『ルネサンス・バロックのブックガイド』https://amzn.to/2Wek7Nq のプロモ用に、10代に人気があるという TikTok でつくった4本のミニ動画です。音が出ますので、深夜の人はご注意ください。 静かめのデイヴィッド・シルヴィアンの環境音楽かウェルダン・ア…

禁断症状?

炭水化物を減らすダイエットをはじめて、今日で3日が経過しました。ここまでなんとかキープしてますが、そろそろ禁断症状が出てきているのか、とてもツライです。

グルコース

朝起きて、病院で定期検診。これまでひっかかっていたコレステロールと甲状腺は毎日飲んでいる薬がうまく機能しているようで、問題なしの領域にあります。しかし、今回は前回から要注意といわれていたグルコースの値が安全圏から飛び出したようで、まずは食…

さが美

ひさびさに『さが美』にお邪魔して、お寿司を食べながら楽しい時間を過ごしました。ルネサンス好きの女将さんに、『ルネサンス・バロックのブックガイド』をプレゼントしました。最後に、大将のルーさんから「もっと頻繁に来ないと」と言われてしまいました…

ワイヤレス

ワイヤレスのヘッドフォンを導入しました。12ドルでした。庭に出たときや家事をしながらユーチューブを聞くのが便利になりました。

CD シングル

eBay に出していた CD シングルが10ドルで売れました。1991年ごろに買っただけで、ほとんど聞かなかったものです。まあ、良しとしましょう。

まくら

ここのところ、首よりも頭が低くなるように低い枕にして眠ると、腕のしびれが少なくなることを発見しました。僕の場合は、枕が高すぎたのかも知れませんね。

マーヴィン・ゲイ

おおお!マーヴィン・ゲイの切手が4月に発売となりました。これから郵便局に買いに行くので、欲しい人は連絡ください。