Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオク

かさばるけれど、捨ててしまうのももったいないと思っていた本をヤフオクに安価で出したら、すぐに売れたので助かりました。アマゾンに出しても良かったけれど、カタログに載っていなかったので不可能でした。まあ、これで数年来の肩の荷がおりました。ヤフ…

アラモナイト

今日は美しいアイテムの写真を見たので、ここにアップしておきます。北アメリカのロッキー山脈で取れるものだそうです。アンモナイトの化石が変成したもので、「アラモナイト」と呼ばれているようです。 僕は、地下の世界にも興味があり、今年の春に出版され…

原風景

母親から以前に聞かされた話です。うろ覚えですが、ここに書いておきます。 僕の母方の祖父は、もともと都内の池袋あたりから川越方面に来ていた行商人で、真面目な性格が買われて貧村の農家(なぜか家族は「本家」と呼びます)に迎え入れられ、その小作人と…

イザベル・アンテナ

以前から米アマゾンのマーケット・プレイスで、要らなくなった本を細々と売っているのですが、今夏から eBay にアカウントを開設して、アマゾンには載せられないものを売りはじめています。秋からは本だけではなく、アマゾンでは売りにくい CD 類も載せはじ…

新河岸駅

実家の最寄りにある新河岸駅が、1986年から立っている旧駅舎を閉じて、新しくできた新駅舎に移行したようです。12月2日(土)には駅前ロータリーで式典が行われた模様です。 旧駅舎 新駅舎

床からの冷え

ここのところ寒くなって来たのですが、暖房のせいか家のなかは快適です。それでも仕事がらずっと動かずに長い時間座っていると、床の冷たさが伝わってくるのか、気がつかないうちに体温がぐっと落ちているようです。いつのまにか足が非常に冷たくなっている…