Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未来少年コナン

じつは、多感な時期に見ていた『未来少年コナン』から、物質文明とか消費文化に対する猜疑心というか、自分の自然哲学の根っこの部分に決定的なインパクトを受けたのだなと思っています。だから、僕には原子力ムラの御用学者などは、「インダストリア」の博…

ニコ生で党首討論会!?

今日は一日、家で作業です。普段使っているブラウザーの Chrome に AdBlock というアプリを搭載すると Ustream を見るときに定期的に入るコマーシャルを排除することが出来ることが分かりました。これは使えます!なんと党首討論会が、ニコ生で行われました…

『さが美』全米第5位

なんと、あの『さが美』が『旅とレジャー』誌による全米・寿司レストランのランキングで第5位に選ばれたようです。日本人の多いロスとかニューヨークなら分かりますが、これは快挙だと思います!しかも、4位までは超がつく高いお店ばかり。ある意味では、…

未来はあるのか?

先週に脱原発そのものを略称にした新党が立ち上がったと思っていたら、滋賀県知事を代表をする日本未来の党ができて、分散気味だった反原発の諸運動が結集する可能性が生まれてきました。ベルリンの壁が崩壊し、東西冷戦が終わって以降、リベラル勢がしだい…

オフィス

久しぶりにオフィスに行きました。

休養してます その2

今日はだいぶカゼっ気な感じが取れてきて、体調も良くなってきた感じです。カラダの重さはまだ残っていますが。

休養してます その1

休養中。

ちょっとノドの奥が痛いのでカゼの予感がします。ヴィタミンを沢山飲んで対処しましょう。大震災以降に顕著になったのは、ジャーナリズムのジャの字もない既成の大手メディアの退廃ぶりと、それに抗して生まれてきたネット・メディアの隆盛ではないでしょう…

テルマエ・ロマエ

なんだか時差ボケにより、アメリカの東海岸時間で生活している感じです。午後の2時に目が覚めました。そういえば、帰りの飛行機のなかで見た『テルマエ・ロマエ』という日本映画は秀逸でした。テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 20…

まだまだ大変な時差ボケのもとですが、溜まっている雑事を片付ける作業をしています。今度の選挙では、臆面もなく堂々と徴兵制の復活を求める人物が党首となった政党がキャンスティング・ボードを握って首相の座を狙うという事態になっているようですが、そ…

時差ボケ

時差ボケのせいで、4時に目が覚めました。というか、アメリカ滞在中はどこに行っても、朝の4時に目が覚めていた気がします。ずっと時差ボケだったというか。日が出ました、天気はよさそうです。ただ暖房がないので寒く、ベッドのなかにいます。

帰還!

定刻どおり朝の9時にブリュッセルに到着し、リェージュには11時には帰ってきました。いまは暖房が故障しているので寒いのですが、なんとか大家に連絡をとって修理の段取りを付けたいと思っています。http://www.facebook.com/media/set/?set=a.4873106503560…

移動日

朝4時過ぎに起きて、宿舎をチェックアウトし、5時50分のバスに乗って空港に向かいました。フライトはスムーズでニューヨークには定刻の16時に到着しました。ここで4時間ほど待ってから、今度はブリュッセル行きに乗り換えます。そちらもスムーズに行きました…

2日目

2日目です。昨日の晩に飲んだ2杯のワインが残っているようで頭痛がしますが、なんと7時半から化学史関係のミーティングがあるからというので出かけてみました。非常にポリティカルなもので、ちょっとウンザリして会場のホテルを後にし、町の探索に出かけ…

1日目

さて、今日は一日目です。まずは、レジスターをすませ、プログラムを手にしてみたら、ピッツバーグの連中がセッションを開催していたので、それに飛び込みました。ジャスティンもいるセッションでした。彼らと一緒にランチをとってから。ブック・エキジビッ…

移動日

今日は17時半のフライトでサンディエゴに飛びます。ニューヨークは思ったよりも寒かったので、サンディエゴの暖かさに期待しています。空港までノブさんが送ってくれることになりました。空港には予定どおりに着いたのですが、待っているあいだに僕のフライ…

ニューヨーク 4日目

今日はニューヨーク滞在の実質的な最終日で、明日はサンディエゴへの移動日となります。中華街の Joe's Shanghai に行って海鮮焼きそばを食べた後に、前から一度はやってみたいと思っていたブルックリン橋を歩いて渡るというのをやってみました。感動的では…

ニューヨーク 3日目

ニューヨークのナンシーさんのところにおります。前回は素っ気なかったのに、今回はジンジャーがフレンドリーです。すりすりしてきます。いま日本では活断層が話題となっていますが、僕には素朴な疑問があります。推進派の人たちは、活断層がないとして何が…

ニューヨーク 2日目

ニューヨークの2日目です。クレアは昼過ぎのバスでフィラデルフィアに戻らないと行けません。ちょっと、寝不足でフラフラでしたが、朝食後にマンハッタンに出かけました。14時45分のバスでクレアがフィラデルフィアに向かった後、僕はナンシーさん宅に戻っ…

移動日

7時に起きて8時半の電車に乗り、フィラデルフィアの市中から10時発のメガバスに乗ってニューヨークへ向かいました。ニューヨークでは『めんくい亭』でトンコツラーメンを食べたかったのですが、店がなくなっていました。いろいろ考えを巡らせ、もう一軒の支…

フィラデルフィア 最終日

昨日の晩は、クレアが町に宿舎を取ったので、夜遅くまで外出しました。今日は朝起きてから身支度して、お昼に『ディナルド』にカニを食べに行きました。夕方にはフィラデルフィアの最後の仕上げとして『さが美』に行きます。明日は早起きして、ニューヨーク…

今日は町で過ごします。アメリカで撮った写真は、やはりどこかアメリカっぽくなりますね。

初雪

じつは昨日、今年初めての雪が降りました。例年に比べてかなり早いと思います。日曜日からニューヨークに移動するのですが、そのころに次の嵐が来るともいわれています。異常気象です。

写真撮影

今日は雑事を幾つか片付けています。午後の懸案となっている写真を撮るかもしれません。> 撮ってきました。まだクレアが持っています。悪天候と交通渋滞が重なってしまったのですが、『さが美』でヨシ君夫妻と久々に会って会食しました。楽しかったです。

大統領選

久々に『さが美』に行き、その後で大統領選の開票を見るために人が集まるところに行きました。新大統領のスピーチがあったのは零時半過ぎでした。それから帰ったときには、2時を過ぎていました。

移動日

今日は移動日です。まずはホテルを9時にチェックアウトして、バスに乗り空港へ。出発の2時間前につきました。12時半のフライトでニューヨークへ向かい、そこから予約してあったシャトルで市内のペン駅へ。そこからメガバスに乗ってフィラデルフィアに向かい…

会議 3日目

日曜ですが異例な感じで、午前中だけセッションが続きます。会議が終わり、皆がそれぞれ帰っていきました。フライトの関係でもう一晩ひとりで町に残ることになった僕は、町で一番のタコスを食べさせるというところに行ってみました。食料品店の店先に出され…

発表済み

時差ボケのせいで夜中の2時に目が覚めてしまいました。今日は朝から僕の発表があったので心配ではあったのですが、なかなか良い出来でした。成功です。

会議 1日目

一日目が始まります。詳しいことは、BH の方に書いてありますので、そちらをご覧ください。

移動日

移動日です。朝の5時に起き、6時の電車で空港に向かいました。フライトは定刻どおりで、10時発(欧州時間)で14時(米東海岸時間)にニューヨークに到着しました。ターミナルの乗換えが大混乱していました。それでも次のフライトに乗り、ピッツバーグに到着…