Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2013-01-01から1年間の記事一覧

巣鴨・浅草・アメ横

11時に待ち合わせして、3人で巣鴨、浅草、アメ横に行ってきました。巣鴨は思ったよりも空いていて、案外あっけない感じがしました。浅草はかなりの人出でした。その後は、ナイスなデザインの下町バスに乗って上野へ。アメ横はものすごい人手でおしくらまんじ…

足の様子

今日は朝イチで夏に入院していた整形外科に行ってきました。これと行った異常はナシ。ということで、来年の夏に帰ってきたときには、足に入っている金具を抜く手術を受けます。こちらは10日から2週間の入院で大丈夫なようです。お世話になった主治医の先生に…

築地の夢の後

今日は築地から8時ごろ帰ってきて、12時まで眠りました。午後もスローな動きで、夕方近くなってやっとメルマガを準備する作業に移りました。 夕飯は、上板橋の居酒屋『ビッグ』へ。焼き鳥とチゲ鍋がおいしかったです。

年末の築地を攻める

昼間は家でオシゴトをし、夕方からクレアの友達とチャンコ鍋を食べに行きました。行った場所は、人形町の『盛風力』です。これが非常に美味しかった。スープは味噌ベースで、とくに具材はツクネの食感が素晴らしかったです。また行ってみたいですね。20時か…

検診

午後に足のケガの検診をうけるために病院に行ったのですが、最初は担当の先生が手術が遅れているとかで30分またされ、その挙げ句に先生は患者から離れられないということで、月曜日の午前中に振り替えてもらいました。年内はそこが最後のチャンスみたいです…

天下の中公

朝に中央公論新社にいって、メガシンポ論集『知のミクロコスモス』の担当者の方々と会ってきました。天下の中公でしか聞けない話もあって、いろいろ考えるところは大きかったのですが、とりあえず3月10日の出版を狙って、その前後で出版記念イヴェントをす…

ひと休み

ひととおり年末の行事を終えたところで、ひと休みという感じです。 去年の2月にも悩まされたお腹の問題が帰ってきた感じで、原因がなんだか分からないので困っています。魚貝のせいかなと思っていたのですが、昨日は魚貝を食べていないので、そうではないよ…

思い出横町

今日は15時半から歯医者があり、夕方には新宿の紀伊国屋でクレアと合流して、少し新宿を歩いた後に、超小さな飲み屋が集積する「思い出横町」を見学して、そのなかの一軒で夕食を食べてから、自由が丘で行われていたクリスマス・パーティに。あまり面白くな…

研究会

13時から研究会があるので、12時過ぎに学習院女子大に到着し、最後の原稿チェックをしてから根占先生の研究室に向かいました。 研究会はなかなかの盛り上がりで楽しかったです。打ち上げは、夏のシンポのときにも使った早稲田の『茜どき』に行きました。洋風…

準備

23日の年末研究会のために原稿を準備しています。1日がかりでした。夕飯は立教の近くにある『グレイト・インディア』に行きました。ここは高くなくて、美味しい本格派のインド料理が食べられます。 じつは帰りの飛行機のなかで見て、病みつきになってしまっ…

トークショー

今日はトークショーの当日です。母親と池袋で待ち合わせして、3人で新宿へ。行きつけの『扇寿司』中央口店でお昼ご飯を食べてから、14時に紀伊国屋に向かいました。入り口で関戸さんと長谷川さんが待っていました。一緒に9階の控え室へ。営業部長さんもいま…

クレア到着

今日は仕事の関係で一日遅れでクレアが到着します。池袋のメトロポリタン・ホテルのロビーで母親と待ち合わせして、3人で台湾料理の『ディン・タイ・フォン』で昼食をとりました。 そのまま家に帰ってきて、その日は終わった感じです。明日のトークショーに…

帰還!

1時間遅れて10時半に成田に到着しました。11時15分発の池袋行き成田エクスプレスに飛び乗りました。クレジット・カードが使えて、3500円でした。車内は異常に空いています。これで元がとれるのでしょうか?もっと値段を下げた方が良いと思いますよ。13時前に…

フライト

今日はブリュッセルから8時20分発の電車でパリに向かい、パリから東京まで13時半発のフライトがあります。

ブリュッセル

リェージュに帰るために午前に家を出ました。15時に家について、一時帰国するためのカバンを仕上げて、ブリュッセルに向かいました。仕事がはねたクレアと合流して、前回に試したヴェトナム料理店で夕飯を食べて帰ってきました。明日は6時半に起きて、7時半…

ドイナの博士審査会

午後から同僚ドイナの博士論文審査会があります。その前にオクラホマにいるリエンケが会いにきました。そのまま昼食を一緒にとり、ドイナの審査会にも参加して行きました。夕方から飲みがあり、それにちょっとだけ顔を出した後に家に帰ってきました。明日は…

あっというまの日曜

お昼にヴェトナム料理の『パシフィック』で、本格ヴェトナム料理を食べた後、夕飯は一旦店じましていて、先週から復活したイタリア料理の『ヨーロピアン』でパスタを食べました。あっという間の日曜でした。

リェージュで息抜き

リェージュでやっと息抜きができました。夕飯は、タイ料理の『メーチャイ』で。

嵐のスケジュール

10時半から12時半まで僕のルネサンス哲学セミナーの最終回があり、学生のパワーポイントを使った発表会がありました。お昼をはさんだ14時からはクニ君が参加した原子論ゼミがありました。なんだか嵐のようなスケジュールです。

博論審査会の模擬

午前10時から同僚ドイナの博士論文審査会の模擬練習を行いました。そのために昨日は彼女の博論を読まなければならなかったので、ちょっと大変な昨日今日でした。

オシゴト

オシゴトのためにナイメーヘンに向かいます。

肌アレルギー

僕は子供のころからアレルギーがあって、肌が弱いのです。石鹸や洗剤には、香料などの余計な添加物が入ってないものしか使えません。しかし、気をつけていたので、何年も問題なく過ごしてきました。ところが、どうもここ数週間カラダのあちこちがカユいなと…

入魂

今日から大事なオシゴトにとり組みます。ラウトレッジということで、入魂です。

クリスマス・マルクト その2 ケルン

10時過ぎに起きて、ホテルを12時近くにチェックアウトして、ラーメン屋『匠』に向かいました。辛みそのオロチョン・ラーメンを堪能。すばらしい。 その後は電車に乗ってケルンを目指しました。15時すぎに到着し、まずは大聖堂を見学。クレアは初めてです。そ…

クリスマス・マルクト その1

7時半に起きて8時半の電車に乗ってドイツを目指しました。デュッセルドルフで宿に荷物をおいてから、ランチに恒例となった『やばせ』でお寿司を堪能しました。 その後はクリスマス・マルクトでにぎわう市中へ。今年で3回目の訪問です。マルクトとマルクト…

オシゴト

自動的に6時前に起きて、8時の電車に乗ってオランダのオフィスに向かいました。車中でアダム君の博論の第4章を読みました。 オフィスについてからは、セミナーの準備です。準備すべきものは今週で終わり、その次の13日は今学期の最終日で、学生がパワーポ…

安息日

なんだかアメリカ遠征の疲れが残っているので、昨日・今日は仕事をしないでカラダを休めることに専念しました。

航空券

一時帰国のための航空券を買いました。12月18日に出発して成田には19日の朝9時半に到着します。1月6日まで滞在します。一人分、1000ユーロですね。

クリスマス村

クリスマス村でお昼を食べて、市中の本家の方も見学、なんだか疲れて帰ってきました。そのあとは『パシフィック』で夕飯を食べて散開となりました。 夜は、『水曜どうでしょう』を見ています。かなりのめり込んでいますね。

クリスマス村

ゆっくり目に朝起きて、午後イチで『パラケルススと魔術的ルネサンス』を出版する菊地原洋平君をゲストに迎えて1時間ほどラジオ放送を行いました。こちらから、お楽しみいただけます: http://www.youtube.com/watch?v=D3D9oyqi3Fs 夕方前にメルマガの準備…