Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

年末の築地を攻める

昼間は家でオシゴトをし、夕方からクレアの友達とチャンコ鍋を食べに行きました。行った場所は、人形町の『盛風力』です。これが非常に美味しかった。スープは味噌ベースで、とくに具材はツクネの食感が素晴らしかったです。また行ってみたいですね。20時から2時間ほどお邪魔しました。

f:id:Freitag:20131228201924j:plain

 

その後は門前仲町のヨシ君の家にいって仮眠をし、4時15分にタクシーに乗って3人で築地に向かいました。僕自身はまだ行ったことがない『寿司大』を狙ったのですが、4時半に現地に到着したときには、すでに長蛇の列。最初の人に来た時間を聞いたら、3時だそうです。すごい気合いが入っている。仕方なく、僕はすでに2回ほど行ったことがある『大和寿司』で列に並びました。1時間半ほど待って、2巡目の6時から店のなかに入れました。オマカセでいろいろ美味しいものを食べました。今回ほど記憶に残る日もないかもしれません。とても良かったです。

f:id:Freitag:20131229060711j:plain

アジ

f:id:Freitag:20131229061222j:plain

ゴージャスな赤貝

f:id:Freitag:20131229062840j:plain

奥の深い中トロ