Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの医療

幸か不幸か、なにかと今年はアメリカの医療について体験する機会に恵まれています。 今春、かかりつけの医師をきめたときに、年齢的に大腸がんの検診をうけることを薦められました。そのときは胆のうの手術をしたばかりだったので、半年ほど延ばしてもらい、…

アイフォン・エルボーの顛末

テニス・エルボーならぬアイフォン・エルボーの話を、何度かこのブログでも書きました。発端は、正月過ぎにはっきりと認識した左の上腕部の痛みです。その後、紆余曲折を経ましたが、なかなか決定的な解決策はありませんでした。 今日は、カイロプラクティッ…

マーケット・プレイス

使用しない洋書を米国アマゾンのマーケット・プレイスに出品していたのですが、3冊ほど処分できました。入手したときの値段と比べれば、こちらの持ちだしかも知れませんが、ちょっとづつ書棚のスペースが生まれることが嬉しいです。

【新刊】『錬金術の秘密』

普段は、こちらにオシゴトのことは書かないようにしているのですが、一応は出しておこうと思います。8月末に出ました『錬金術の秘密』を、よろしくお願いいたします。 錬金術の秘密: 再現実験と歴史学から解きあかされる「高貴なる技」 (bibliotheca hermeti…

緊急搬送

救急搬送(2018.09.14)

風の谷のナウシカ

今夏は、一時帰国して時差ボケが治るまでの期間に、『陰陽師』か『風の谷のナウシカ』のどちらかを読み直してみようと思っていたのですが、結局のところ後者を全7巻とおして読みました。 じつは、ごくごく最初の方は、雑誌『アニメージュ』に連載されている…