Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪循環

また寝ているあいだに寒かったようで、ハナの奥の粘膜がかゆくなってます。つまり、軽い炎症が起きているということで、微熱があるのかもしれませんが、なんとなく暑かったり、寒かったり、というのの繰り返しで本調子ではありません。このままではいけませ…

復調気味

昨日よりはだいぶ良くなりました。ノド・ハナの粘膜の炎症を感じません。もう一日養生すれば大丈夫かと思います。> 午後にちょっと買い物に行きましたが、やはりイマイチ何かが完全ではないようで100パーセント回復には至っていないようです。 これは昨晩ク…

またカゼです

なぜかハナが止まらなくなり、5時半に目が覚めてしまいました。そのまま起きてしまって、今は7時です。あとしばらくするとクレアが起きる時間となります。こうして、一回目のカゼが良くなったかと思ったとたんに次のカゼをひいてしまったようです。おそらく…

Famous 4th Street

今日は朝からあいにくの雨です。12時ごろにブランチを食べに Morning Glory に行ったのですが、すごい行列が出来ていたのでパスしました。次の候補を決めていなかったので少し躊躇しましたが、ユダヤ系の Famous 4th Street に行きました。なかなかすごいヴ…

Altantic City

朝11時から、隣のニュージャージー州にある海辺の都市アトランティック・シティに向けて車を飛ばしました。もうそれほど暑くはなく、風も強かったのですが、やはり海は素敵です。

Wedding

今日はクレアのお姉さんケイトの結婚式が17時からあります。フェルトン家のメンバーが一堂に集合するわけです。 交通渋滞に巻き込まれて30分ほど遅れて会場に着きました。申し訳ありません。セレモニーのあと、レセプション、そしてディナーという感じで、21…

Dr

静かな朝です。昨日の晩のジャイルズの番組 "Worldwide" の放送分を録音して、気に入った部分を編集しています。 午前中は Gmail のチャット機能の調子が悪かったようですが、午後には復旧しました。ふう。 キャンディさんに、私も博士なんだから郵便のあて…

レセプション

写真は、昨晩作ったレンズ豆とチョリソーによるスパイシー豆です。なかなか上出来でした。 朝からポールに頼まれたオシゴトをこなした後に、ランドリーに行きました。今日は、白いものと色ものの2つを回して、最後に一緒に乾燥。40分では足りなかったみたい…

ゴロゴロ

僕に続いて、昨日の午後から調子のおかしくなったクレアも、帰ってくるなりベッドにもぐりこむ状態となりました。今朝も調子は良くなさそうです。僕のほうの状態もくすぶっている感じで、まだセキも出ます。> 写真で見てお分かりの通り、猫のウォルターはソ…

After the Dance 2

新しい週の始まりです。今週の金曜日にはクレアのお姉さんの結婚式があります。まだまだノド・ハナのカゼが抜け切れません。少しすると咳き込みます。 フィラデルフィアとは素晴らしい場所です。ラジオをひねれば、Soul Town という局があって素敵なソウル・…

Post Festem

昨日の晩は2時くらいに全ての客が帰り、その後に少しだけ片付けをして3時ごろに眠りにつきました。今朝は10時過ぎにゆっくりと起きて、残りの片づけをし、残り物をパックつめてお弁当とし、川沿いの公園まで徒歩でピクニックしに向かいました。夕方17時過…

Party Machen

日中は夕方からのパーティの準備に奔走し、最初の客が到着した20時直前になって全ての準備が完了しました。パーティではあっという間に時間がたってしまい、写真を撮ることもほとんど忘れてしまいました。

Flu Morning

朝からセキが出て、ハナがとまらない状態です。アレルギーかとも思われますが、ノドも痛いのでカゼだと理解しています。郵便局と買い物のために外に出てもハナが止まらないので、やはりカゼでしょう。皆さまより2週間遅れたわけです。 これは建築家のお兄さ…

After the Dance

あいかわらずカゼ気味です。今日は一日寝ていようかと思います。 昨晩は、まずは Caribou Cafe というフランス・コロニアル風のバーで19時過ぎからシャンペンを開けながら、Vetri の予約時間21時を待ちました。シャンペンを1本まるごと取るなんて、複数の人…

S... Is Not Allowed

朝起きてメールボックスを開けると、思ってもみない人を含めて多くの人から誕生日を祝うメッセージが来ていました。とくに、Facebook の威力とはすごいものです。> ちょっとカゼ気味です。窓を開けて寝たのが良くなかったようです。猫のウォルターもカゼを…

One Day Advanced

今日は夕方から、隣のニュージャージー州にある大型スーパーに週末のパーティのための買い出しに行きます。日中はクレアの猫ウォルターと二人きりで過ごしている訳ですが、ネコというのはお気楽な生き物であるとつくづく思えます。> 話題の大型店とは Costc…

パーティの予感

今週は土曜日にパーティを行うので、その準備でいろいろ忙しくなると思います。とりあえず、ランドリーに行ってきました。 近くのスーパーに買い物に出かけたのですが、お手ごろなフレッシュなバラがあったので迷わず入手しました。 夜になってからネットへ…

Post-Sexy

ここ何日か雨降りの日が続いて寒かったりしたのですが、今日は一転して快晴で暑くなっています。お昼過ぎから9月25日にあるクレアのお姉さんの結婚式のためにクレアのドレスを探しに行きました。写真のブルーのドレスなのですが、先週の祝日だった月曜日に街…

Zinc

昨日は雨が降っていて寒い一日でした。夕飯にヴェトナム料理屋でフォーを食べて、22時からのジジの主催する演劇を見に行きました。4月に見たものと同じなのですが、初演の時と比べていろいろな変更点があり、フレッシュな気分で見ることが出来ました。そのあ…

トスカナ風ツナ・サラダ

昨晩はトスカナでジェルマーナに教わったツナのライス・サラダを作りました。なかなか成功だったと思います。バジリコがなかったのでコリアンダを代わりに入れました。作り方は簡単です。材料をだいたい1センチくらいの大きさに切って、ボールにどんどん入…

Armageddon

昨日の晩は、18時半にナイメーヘンから2ヶ月の予定でフィラデルフィアに来ているアレクシスとイタリアンの Mercato で食事をしてから、Tinto というワインバーで時間をつぶしたあと、21時半からジジの出演する『キノコ村のハルマゲドン』 Armageddon at the…

Hidden Manhattan

Facebook にアップした今回のニューヨーク滞在で撮った写真で作ったフォト・アルバム Hidden Manhattan はここから見ることが出来ま〜す。 http://www.facebook.com/album.php?aid=37678&id=1174325443&l=3bedea69c2 ちなみに、トスカナ滞在のアルバム Tusca…

Boot Camp

今日から平常に戻ります。何とかオシゴトを出来る環境を整備することが最初の課題です。 クレアとスカイプで少し会話を交わしたクニ君が、英語のスピードに圧倒されていました。1年後には全てが普通に分かるようになるのでしょうか?ということで、これはブ…

Jorge’s Mexican Grill

今日はクレアが以前住んでいた Washington Heights 付近をアチコチと案内されています。朝食を食べただけだったので、最後はかなりフラフラになったのですが、夕方に案内されたメキシコ料理の店は最高でした。ここも僕の定番リストに入ることになります。 僕…

To The Lighthouse

昨日は10時過ぎにクレアが無事に合流しました。今日は今回のニューヨーク滞在の一日目です。> 今回もいろいろなところに連れて行ってもらっています。写真はマンハッタンに一つだけ残っている灯台です。小さくて真っ赤なので、遠くからも目立ちます。

出発&到着!

起きました。5時半です。これからシャワーを浴びて身支度をします。>6時10分です。では、これから出発します。 今はブリュッセル空港にいます。ここまではスムーズに行きました。空港の Wifi が無料になったようです。これはすばらしい。> 14時ニューヨー…

出発前日です!

明日には出発というところまで来ました。今日しなければいけないことを自分用にメモします。> 一応、しなければならないと思っていたことを片付けました。あとは忘れ物がないか入念に確認するだけです。毎回、そういうっておいて忘れ物をするのが常ですが。…

ブリュッセル

昨晩はクレアの帰りをいつものように待っていたのですが、友達と会うということなので遅くなるかも知れません。明日はブリュッセルに行くために早く起きないといけないと諦めて眠りについたところで、スカイプが鳴りました。4時ごろだったでしょうか?それか…

寒暖の差

今日は一転して雨となり寒くなりました。昨日はかなり暑かったので、この温度差の激しさはかなりのものです。 ワルテールから悲痛な声で電話があり、病気になったので今晩会うのはキャンセルということになりました。ここのところの寒暖の変化の激しさのせい…