Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

トスカナ風ツナ・サラダ


昨晩はトスカナでジェルマーナに教わったツナのライス・サラダを作りました。なかなか成功だったと思います。バジリコがなかったのでコリアンダを代わりに入れました。作り方は簡単です。材料をだいたい1センチくらいの大きさに切って、ボールにどんどん入れていきます。最後に固ゆでのライスをいったん水をかけて軽く冷やして、ボールに準備した材料とまぜ、軽く全体にオリーヴ・オイルをかけて完成です。塩・コショウは要りません。素材の味だけで十分です。前回にリェージュで試したときよりもうまく行きました。ライスをイタリア産のものにしたから良かったのかもしれません。今は写真がないのでアップできませんが、あとでクレアが送ってくれると思います。ちなみに昨日のヴァージョンの材料は、カプル、ツナ、トマト、サンドライ・トマト、フェタ・チーズ、コリアンダ、キノコ少々、オリーヴ、固ゆでのライスという感じです。> ついでにラズベリーを手に入れたので、アイスクリームに幾つか落としてデザートにしてみました。



今日は朝から大雨です。昨日あたりから夜中の温度がかなり下がったようで、夏の気持ちで眠っていたら寒かったようです。ノド・ハナの様子が少し変だったのでクスリを飲みました。> 少しキャンディさんと話をしました。快方には向かっているようです。良かった、良かった。