Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急リカヴァリとハロウィン・パーティ

フィラデルフィアの野球チーム Phillies が何十年ぶりかで優勝したので街中は大変なことになっています。しかも、今日はハロウィンなので CHF に来ている人もまばらです。 昨日得た教訓から、朝に DVD_ROM を買ってきて、リカヴァリ・ディスクを作っています…

マシン起動せず

ついにマシンが起動しなくなってしまいました。今は、オフィスにある古いマシンでこのブログを書いています。とほほ。> 何度も試みを繰り返した挙句、セーフモードで立ち上げてマイドキュメント・フォルダーを軽くし、その後にスパイウェアの駆除ソフトをか…

Hiro Protagonist

アメリカに来て既に何人かの人に聞かれたのですが、「ヒロ・プロタゴニスト」 Hiro Protagonist というのを知っているか?と。どうやら、これは Neal Stephenson というベストセラー小説家の "Snow Crash" (1992年) という小説に出てくる主人公の名前のよう…

iPhone の続き

基本的に Gmail からのメールのやり取りや、幾つかのサイトを見ることは、家にいても出来るようになりました。ただ、ハテナのブログは重いようで、ワイヤレス環境下でないと開けられません。ということで、このブログの更新は家からでは出来ないようで…

iPhone 買っちゃいました

ついに、iPhone を買っちゃいました。今、使い方を覚えています。一つ問題点にぶつかりました。パソコンとやり取りするためには、iTune の最新ヴァージョンをインストールしないといけないのですが、ここのところのパソコン・トラブルのせいでしょうか?僕の…

何だかよく眠れません。ベッドが良くない (マットレスの硬さがあっていない?) のでしょうか?パリのホテルでは熟睡できました。あのベッドは良かったと思います。 今日は、朝に研究所に行く前にスポーツ店によって、ヨガのクラス用にヒザ丈のズボンを買い…

ヨガ

ピエールと一緒にヨガのレッスンを受けてみました。あとの8人くらいは、女性でした。ベスという名の先生は優しい人で、またレッスンを受けたいと思わせる人 (写真右) です。

今日も、少し取り込み中です。 朝7時に起きて、8時には洗濯屋に行って来ました。

忙しすぎて、何も書く暇がありませんでした。

時差ボケ

完全な時差ボケです。昨晩は21時に眠くなり、目が覚めたのは朝の3時です。今日はまた移動で、11時の電車でフィリーに帰ります。

ニューヨーク

フライトはスムーズで、無事にニューヨークのナンシーさんの家に着きました。これから、アペロです!

またパリよ

10分違いでニューヨーク行きの飛行機を逃してしまいました!

ふたたびパリへ!

再び移動日です。リェージュを13時49分に出る新幹線ではなく、出発時間を16時49分に遅らせたかったのですけれど、クリストフが買ってくれた新幹線の券では変更は前夜までで、それ以降は無理なようです。90ユーロ出して別の当日券を買うという手もありますが…

マイ・ベイビー

ついに、2008年のマイ・ベイビーが誕生しました!Let's make a party! みんなに一杯おごりますよ。来てね。> 結局、明日が移動日に当たるので最終的な準備 (お土産を買うとか)だけで終わりました。仕方ないので、最後にまた最近凝っている近くの中華テイ…

エクスプローラ

エクスプローラのヴァージョン8ベータというのをインストールしたら、エクスプローラ自体が動かなくなってしまいました。何と!仕方なく、サファリにしたのですが、今度はそれまでお気に入りに入っていたページに付いていたユーザ ID とパスワード群が使え…

荷物の重量制限

何だか不思議なもので、そろそろフィリーが恋しくなってきました。 これまで僕は、長距離フライト線で預けられる荷物はカバン1個20キロちょいだと思っていました。前回のアメリカ入りの際に調べて分かったことなのですが、預けることのできるカバンは何と2…

祭りのあと

10時にアダム君が出発するのを見送ってから、また眠りに着き、次に目が覚めたときは13時でした。ユックリと起き出して身支度をして、銀行と買い物、そして洗濯をしました。その間に、近所の肉屋 Andre' のサンドイッチを食べたら、非常に安いのに美味しかっ…

タルタルの魅力

アダム君は結局、もう一晩ほどリェージュに滞在することになりました。やはり、タルタルやギリシア料理の魅力には抗せなかったみたいです。写真は、国立医学アカデミーの天井です。

ケルミス!

無事に14時過ぎにリェージュに到着しました。ふう。 17時過ぎにアダム君も到着し、赤ワインで再会を祝しアペロに突入しました。その後バイトから帰って昼寝をしていたキャンディさんも合流して、3人でクスクス専門店「マリウーシュ」へ。食事の帰り道の途中…

無事に発表は終わりました。

1日目

昨晩は遅く帰ってきた訳ですが、今朝は7時半に起きて身支度をし、ホテルから歩いていって会場に着いたのは9時ギリギリでした。久しぶりにヴィヴィアンに会って挨拶をしていると、会議の開始の合図がありました。午前のセッションの途中でコンチェッタが到着…

給湯器故障!

クリストフとジェルマーナの声で目が覚めました。でも、身支度をしようとしたところで、シャワーの給湯器に問題があることが分かりました。こんなときに限って!時間がないので仕方なく、今日はそのままで外に出ました。とほほ。 早めに仕事を切り上げてクリ…

お昼に初めて行ったバッファロー・グリルは、それほど美味しいものではありませんでした。何で皆、あそこに行きたがるのか分かりません。

時差ボケ

一昨日に時差ぼけにならなかったと安心したのは早計でした。昨晩は朝4時になっても眠くなりませんでした。どんなに頑張っても寝入ることは出来ませんでした。時差ボケが時差攻撃でやってきた感じです。とほほ。 写真はフェルネルの像です。

投入

10時過ぎに目が覚めました。幸いにも時差ボケにはならなかったようです。 夕飯はギリシアの予定だったのですが、日曜で閉まっていました。予定を変更して、タイにしました。以上に辛いとつらいなと思ったのですが、生春巻きを含め美味しかったです。写真は、…

パリ!

パリに着きました。パーティの始りです! 今日はシャンペンで乾杯です。その後は行きつけのイタリアンで定番となったパスタの盛り合わせを堪能しました。デザート作りの達人の息子はいなかったので、残念ながらいつもの素晴らしいデザートはお目にかかれませ…

出発!

さあ、パリに向けて出発する日が来ました。まずは、15時半の電車でニューヨークに向かいます。その後に21時に飛行機に乗ります。 昨日の晩は、ピエールと一緒に夕飯を食べました。 写真はアリスです。

アリス&デイジー

昨晩は初めて大家さんの猫のアリスが僕のアパートに遊びに来ました。そうこうしているウチに、今度はデイジーもやって来ました。2匹は少し興奮気味であちこちを探索してから、大家さんのリキのいる階下に下りていきました。前から僕の気がつかないうちに、こ…

オリーヴとビール

新しく来たピエールとご飯を食べながら話をしました。僕はアンケとどうしても波長が合わない(お互いに何を言って良いのか分からない気まずい感じ)のですが、今日はピエールにいろいろ説明するアンケの顔が非常にデレデレと嬉しそうで、勝手にどうぞという…