Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰還!

リェージュに到着しました。13時半です。カバンを片付けて、食料を買出しに行きます。 お役所に書類を出したり、電話をかけたり、コピーにいったりと、短いリェージュでの滞在時間を最大限に使わないといけませんが、何とか今日しなければいけないと思ってい…

帰欧!

さあ、足掛け2年にわたるアメリカ滞在にいったん終止符を打って、欧州に帰ります。月曜日18時半のフライトで翌朝にベルギーに戻り、リェージュのアパートで火曜日の晩を過ごしてカバンの中身を整理し、水曜日の朝7時半の電車でナイメーヘンに向かいます。…

車の引越し

クレアの車を売るかアメリカにキープするか悩みどころだったのですが、いっそのことオランダに車ごと引越ししてもそれほど法外な料金は取られないのではないか?とクレアのお父さんがどこかで調べてきました。つまり、アメリカに車を1台キープしつつオラン…

もう今では夏休みを終えて多くの人が戻ってきたようで、ウェブ上も少しにぎやかになりましたね。明日はクレアの友人のビアンカとテイラー (二人ともわれわれのニューヨークのパーティに来てくれました) の結婚式です。車で2時間くらい離れたペンシルヴァニ…

朝の5時過ぎに目が覚めてしまいました。それから再び寝付くことができずに朝を迎えました。これでは午後まで持たないことは明白なのですが、仕方ないので午前中はそのまま昨日のオシゴトの続きをおこないました。 写真は『さが美』のタカさんとブライアンで…

ラスト・ウォッシュ

午前中にコインランドリーにいって2年のアメリカ滞在のラスト・ウォッシュをしてきました。しかし、その作業の途中で急にクシャミとハナが止まらなくなり、午後のあいだは非常に苦しい思いをしました。何か (この時期に開花する植物の花粉など)に対する急…

郵袋

今日は雨は降っていませんが、朝からどんよりした雲行きです。 月曜日のフライト時に飛行機に乗せられる2つのカバンに入りきらない荷物をオランダに送ることにしているのですが、段ボール箱で一個として、どういう手段が良いか試行錯誤しています。で、結局…

準備

あとちょうど一週間でアメリカを発ってオランダに向かうことになります。カウント・ダウン状態に入りました。まずはカバンの準備から始めました。忘れものをしないようにしないといけません。持ち帰れないものは、郵送で送ろうと思います。 作夜は O'Jays の…

”Komm näher”

写真は、キャンディさんにもらったミニ・デンデン太鼓とたわむれる老ウォルター卿です。しかし、キャンディさんはこうしたわけの分からないグッズを沢山もっているのだな。 今夜は7月に雨で順延になってしまった O'Jays の振り替えコンサートがあるのですが…

カニ道楽

昨晩は、カニ道楽をしてみました。南フィラデルフィアにあるイタリアン・マーケットの一角にあるシーフードの専門店で、気取らずに楽しめます。2ポンドの3種類のカニのミックス、二人分で36ドルでした。それほど法外ということはないと思います。スタータ…

ニューヨークへ

クレアが出かけてから少しして、アパートは断水となりました。これはツライ。> 幸いにも、14時過ぎには回復、やっとのことでシャワーを浴びて、歯を磨けました。 クレアは書類を提出したようです。それを祝ってでもないですが、夕方から泊りがけでニューヨ…

オランダ行き

ついにクレアが上司シェリーに9月いっぱいでオランダに行きたい旨を伝えました。ただやめてしまうのではなく、パートタイムのリモート社員となることを希望しているので、何がリモートで出来るのかをまとめた書類を週明けまでに提出することになりました。昨…

ソバ

近所の韓国系スーパーでヤマイモ入りの日本ソバを売っていました。5ドルもするのですが、思わず買ってしまいました。で、夜中にクニ君とチャットしているうちに無性に食べたくなったので、ゆでてみました。ソバを食べるなんて、ベルギーに旅立って以来です…

さが美

Facebook に「さが美」の専用ページができたみたいです。どんどんファンの輪を広げましょう! 暑さのために夜中の4時に目が覚めてしまいました。こういう日は、そのあとボロボロになります。 日本の印象を世界に広めた時代のアイコンとして、いまの50〜60代…

誤解

どうも、このプライヴェート版ブログを作ってから、僕は美味しいものばかり食べて、旅行しまくり、お姉ちゃんと楽しく遊んで暮らしていると誤解する人が絶えないようですので言っておきますと、僕は博論が終わるまでの5年間は旅行もほとんどしたこともなけ…

人口って何よ?

僕は人口という概念をもっていないので、気にしたことはありません。久々に Madoquilla 氏とスカイプ通話しているときに人口の話になり、この際ですから調べていました。リェージュの人口は75万、ナイメーヘンの人口は30万だそうです。で、問題のフィラデフ…

Up In The Air

そういえば、こちらに来るときに飛行機の中で見た "Up In The Air" という映画(邦題は『マイレージ、マイライフ』ということになっているようです)はなかなか良かったと思います。もう一回、見てみたい映画。 マイレージ、マイライフ [DVD]出版社/メーカー…

さが美

すでに先週の日曜日ニューヨークから戻ってきた日に「さが美」に行くことをクレアは示唆していたのですが、疲れすぎていたのでパスしたのでした。で、調子も整った今晩ついに行ってみることにしました。ああ、いいですね。素晴らしいです。つきだしから吸い…

オシゴトに集中しております。そんななか断続的にミスター・キャットがやってきては、食べものをねだります。

亜熱帯

朝から雨で久々に少しだけ涼しくなりました。しかし、これとて亜熱帯の涼しさであって、「高原の夏」のベルギーの夏の涼しさとは比べものになりません。昔 (17世紀の話だと思います) の英国軍は、ワシントンやボルティモア近辺に派遣される人間に特別の熱…

Eamon

あの William Eamon が僕のイタリア旅行のフェイスブックのアルバムを気に入ったみたいです。何だか変な感じ。

キムチ・ラーメン

昨日、個人的な発見をしてときめいています。ラーメン (アメリカで普通に売っている『出前一丁』に似た Top Ramen のエビ味) にキムチを入れると美味しいのです。韓国風のキムチ・ラーメンといって市販されているものとは、明らかに違うのです。さらに僕的…

フィリー着

昨日は15時ニューヨーク発のバスが遅れて、家についたときには18時近くになっていました。少し荷物を片付けてから、最後の力をふりしぼって、ヴェトナム料理を食べに行きました。これを食べるとフィラデルフィアに帰ってきた気がします。そのまま21時にはベ…

ジンジャー

昨晩は20時過ぎに眠くて仕方なくなり、今朝は4時に目が覚めました。完全に時差ボケです。> 以前はネコのジンジャーがよく客間に遊びに来たのですが、ナンシー宅の主だった老猫のタリがいなくなってからは、ジンジャーがこの家の主となったので、いつも階上…

到着

定刻通りの16時にニューヨークに着きました。フライトはスムーズでした。ただ入国管理のところで長蛇の列になっており、1時間くらいかかってしまいました。ナンシーさんの家についた時は18時半を過ぎていました。18時ごろにクレアが先に着いていたようです。…

パーティ

明日は朝早く空港に向かわなければなりません。> 昼食をキャンディさんと一緒に食べて、いろいろ積もる話をしました。途中からクニ君もヴィデオで参入してパーティに! 最近、なんだか非常にマシンが重くなっていたのですが、ポータブルの外付けハードディ…

水平線へ

今日は朝早く起きて留守中にたまった事務を処理して、洗濯しています。その途中で食べたクロワッサンは美味しかったです。ナイメーヘンの契約書にサインして送り返しました。 昼の間はオシゴトをし、夕方からワルテールと会って、フランカの家で食事をしまし…

帰還

Today I will take a flight at noon, arriving at Brussels-South around 14h, then probably reach Liege around 16h. I hope all go smoothly. > というのを朝にホテルを発つときに書いたのですが、おかげさまでスムーズに移動でき、16時半過ぎには家に…

リヴォルノ その2

予定していなかったのですが、昨晩はそのままオリヴィアの家族のところに泊まって、今日はオリヴィアのお父さんのボートであるペルセオ号に乗ってリヴォルノの港見学をしました。小さいながらも帆船に乗るのは生まれて初めての経験でした。 16時過ぎにフィレ…

リヴォルノ

今日はトスカナ滞在の最後の仕上げとして、リヴォルノの海に行きます!運悪くカゼを引いてしまったオリヴィアですが、駅からビーチまで車で送ってくれるそうです!> なぜか知りませんが、僕の『地球の歩き方』のイタリア版には、リヴォルノについての記述が…