Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Southern Freeez

9時快晴。なんとも清々しいですよ。高原の夏という感じ。 お昼にキャンディさんが来て近くのヴェトナム料理屋のテイクアウトを見事に平らげて帰っていきました。相変わらずです。 お昼にヘヴィな食事をするとそれだけで一日が終わってしまう気がします。 数…

ピザにしました

昨日は夕方から久々にワルテールと会ってエリゼで赤ワインを傾けつつ積もる話をした後、マリウーシュへ行きました。10時ごろ帰ってきたと思うのですが、かなり酔っていたようでテレヴィも電気もつけっぱなしで眠り込んでしまいました。今日は家で大人しくし…

検針です

電気メーターの検針とかいうことで朝早くに呼び鈴が鳴り、起こされました。なぜ他の階下の者たちは反応しないで、最上階の僕が降りていかなければならないのでしょうか?

スケジュール

しなければいけない雑用をひとつひとつ片付けています。今日は、この間の英国のクレジット・カードを件で新しいカードが届いたので英国に電話してアクティヴェートしました。あとはオランダの銀行の新しいカードが残っています。そっちもやらないとね。 これ…

マテリアル・ガール

マドンナの歌にもあるように、neco 氏は自他共に認めるマテリアル・ガールだそうです。大量消費社会から来た氏が素朴な欧州の生活にはやく慣れて、その良さをいつの日か分かっていただけることを願います。 締めくくりに日曜市のスペイン風タパス屋に行きま…

クロワッサン

アダム夫妻はゆっくりめに起きて身支度。その間に僕は朝食用にクロワッサンを買って来ました。キャンディさんに薦められた店にしたのですが、クロワッサンにかなり感動した様子でホスト役の僕としても嬉しいです。昼過ぎに町を散歩することになりました。途…

デザイア

今週末はリェージュにアダム夫妻が遊びに来るので、昼前に起きて掃除を始めました。半年分以上のホコリがたまっています。15時にはだいたい終わりました。> 18時過ぎにアダム夫妻が到着。白ワインとオリーヴで簡単にアペロをした後、クスクス専門店のマリウ…

気持ちは分かるよ

リェージュに戻ってきました。途中で Pho を食べて家に着いたのは20時でした。ふう。何もする気はありません。> パリのクリストフからスカイプ通話があったので状況の報告。そのあとにクニ君と彼に起こった話をしているときに、アダム君もやって来たのでパ…

ポスト・フェステム状態かもしれません。やれるだけのことはやりました。

トドメの一撃

昨日の晩は、どうしても移動をがんばった自分に乾杯したかったので、すぐ近所のイタリアンに行ってお気に入りのシーフードのミクスト・フライと赤ワインを堪能したら、フィラデルフィアから絵ハガキを送ったことを喜んでくれたパトロンから食後酒のレモンチ…

サプライズ

無事にパリに着きました。3時間ほど北駅で新幹線を待って、いまは新幹線のなかでこれを書いています。食事が終わったところです。今回はサーモンでした。食事と WiFi があるので1等の方がだんぜんお得です。 14時半に帰ってきてすぐに郵便局に今日まで留め置…

移動日

1年間の滞在中にたまったペーパーや本類の大半を持ち帰るために、今回は大きなカバンが2つあります。なので移動は面倒かもしれません。> 空港の記録によると、17と19キロでした。もうちょっといけましたね。 アダム君のリクエストにより、昨日のディナーに…

Cape May

フィラデルフィアから車で1時間半くらいのところにあるニュージャージー州最南端の19世紀末に出来た海浜リゾート地 Cape May へのエクスカーションに行ってきました。海の水はまだ冷たかったのですが、天気は最高でした。去年のサンタ・モニカの海といい、ビ…

遠足前日

金曜8時、快晴7度。朝の温度は低いですが、昼には20度を越すと予報が出ています。朝はコート、夕方は T シャツということになるのかも知れません。何ともラジカルな気候です。でも温暖湿潤気候ということですね。僕には西岸海洋性気候があっている気がします…

制覇

木曜8時、快晴。今日は最高17度まで行くそうです。昨日のレストランは皆が満足のようだったので、提案した僕としても嬉しい限りです。これで僕が行きたいと思っていたフィリーの3つのレストラン Kanella、Mercato、Audrey Claire を制覇しました。 写真は、…

Explorer 8

雨7時。8度と寒いです。土曜に遠足が入っていて、日曜はもう出発日と残りの日数が少ないので、朝から洗濯に行ってきました。で、10時半に研究所に到着。 Vista のマシンと Explorer 7 の相性が悪くかなり使いにくかったのですが、Explorer 8 が出たので搭載…

カバンの準備

雨です。10時。クリーニングに出したシャツ類を取りに行きたいのですが、こんな雨ではね。そろそろ本格的に旅行用のカバンの準備を始めないといけません。1年間でたまったペーパーや本類も持てるだけ持ち帰りたいと考えています。 ちょっとここのところ飛ば…

ペン

月曜9時、快晴だけれど寒いです。久しぶりにバスの回数券をかって、ペン大に行ってきました。キャンパスや図書館には沢山の人がいます。普段は大学とは別世界の研究所にいるので、こういうにぎやかな場所は久しぶりです。最初マゴマゴしましたが、探してい…

イースターはパス

今日はイースターの日曜です。ジジの友人宅のパーティに誘われていたのですが、朝11時からと早く、軒並みどの店もしまっているので何も持って行くものが見つからないことからパーティはパスして、中華街に昼飯として Seafood Pan Fried Noodle を食べに行き…

イースターの週末

土曜8時雨10度。 誰もいない研究所で一人きりというのは、なんかとても開放感があっていいと思います。> といっていたら、ピエールが来てしまいました。お邪魔虫です。 例のフォトジェニックの話をした Clare の写真です。悪くないよね。

BBC

別にプライヴェートは書くことなし。なので、きょう届いた本の写真を。 今週のジャイルズの BBC でのセッションは僕の好きなレア・グルーヴのテイスト満載でノリノリです。Talkin' Loud 以前のロンドンのクラブ・シーンを思わせます。> しかし、何でオフィ…

スパム退治

8時快晴。 スパム・トラックバックやスパム・コメントがあまりに多いので設定を変更しました。とたんにスパムが来なくなりました。効果てき面です。

事務

今日は幾つかずっとしなければいけないと思った事務的な作業を片付けました。ネット料金の払い込みとか、フライトチケットを購入するとか、いろいろです。イタリアの件はシャワーを浴びてるときに良いストーリ展開を思いついたので気分的には楽になりました。…

カユイ

肌が弱いものですから刺激の少ない無香料の石鹸を使っていたのですが、それが切れてしまいました。スーパーで適当に見つくろったアメリカの石鹸にしたら、とたんにアチコチがカユクなりました。そんなことをアダム君に話したら、それは季節がら花粉アレルギ…

iPhone 用のスカイプ

昨晩、何か良いアプリケーションはないかな?と iPhone を見ていたら、スカイプとフェイスブックの iPhone ヴァージョンが無料で出ていたので早速のところ搭載しました。今朝になって、クニ君とスカイプの通話実験をしてみましたが非常に上手く行ったので感…

キョーレツなコスプレ

日曜9時晴れ。 ジェニーに行くと約束してしまったので乗り気ではないけれど、郊外の「桜祭り」に行ってきました。ただシャトルバスの待ち時間が長く途中で渋滞にもあい、到着したときは約束の時間を1時間もオーヴァしてしまいました。連絡を取りようもなく…

週末ですが昼ごろオフィスに行って今やっているオシゴトの仕上げをしていました。 16時ごろにイタリアのジェルマーナとスカイプ通話。来期からの雑誌の運営などについて。 18時過ぎにオフィスを後にしてヴェジェタリアンのビュッフェを夕飯にしました。ここ…

スローな動きで

今日はスローな動きです。書き終わった書評を何度も読み返しながら細部をさらにいじっています。 夕方に久々に Madoquilla 氏とスカイプ通話をしました。元気そうでなによりです。またまたスペインに行きたくなりました。 帰りにジジとクレールといった店で…

ワールド・トラヴェラーの宿命

今日は暖かく最高20度まで行くようです。この前まで雪が降っていたとは思えません。冬の間は、なぜこんな寒さの厳しいところに最初の移民者たちはコロニーを築いたのだろうか?と不思議に思っていたのですが、暖かくなってくると南部では暑過ぎてたまったも…