Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パサディナ

昨晩はロスアンゼルス郊外のパサディナに来て、クレアの旧友の家族とイースターのディナーをともにしました。元気なプードル犬が6匹もいる家で、ディナーの終わり頃はアレルギーがでて全身が痒くて、涙が止まらず、呼吸困難となりました。なかなかハードで…

ヴェニス

コスタ・メサの宿舎を後にして、ニューポートの町を通過し、ロスアンゼルス郊外のヴェニスというハーバーの町に来ました。テレヴィ・シリーズ『Californication』の舞台となっているところです。運河があり、ステキな家々が並んでいます。こういうところに住…

灯台のある岬へ

宿を後にして、タコスを食べてカリフォルニアでの活動のスタートを切りました。車でサンディエゴ郊外の灯台のある岬をめざします。天気がよい日にはクジラが回遊しているのが見ることができるらしいのですが、岬についたときにはあいにくの曇り空となってし…

サンディエゴ

14時にナンシーさん宅を後にして、地下鉄で空港に向かいました。空港では、ギリギリでなんとかサンディエゴ行きに飛び乗ることができました。6時間のフライトです。 サンディエゴではレンタカーを借りて、クレアが運転します。予約してあった安宿にたどり着…

ニューヨーク最終日

今日は水曜日です。明日にはサンディエゴに飛びます。なんだか今回の4日間のニューヨーク滞在はあっという間でした。ナンシーさんたちが孫のデズモンド君に付ききりなってからは、込み入った話をする機会は少なくなった印象があります。以前との比較ですが。

麺食い亭

お昼過ぎにクレアが長距離バスでニューヨークに来ましたので、合流して『麺食い亭』へ。新装開店したわけですが、オーナーが変わったのか、トンコツ・ラーメンの味は確実に落ちてました。もう来ないかもしれません。以前は、職人さんが戦っている厨房が見え…

フライト

問題なく7時に起きることができました。8時半の空港行き直通電車にも乗れました。いまは電車のなかです。家と電車のなかがほぼシームレスだったので、クニ君に「旅情がない」といわれましたが、まったくそのとおりですね。 空港で飛行機を待っています。2…

準備

明日から2週間ほどアメリカ遠征です。今日はカバンの準備をします。帰ってくるのは4月7日です。オンラインでチェックインしました。 あまりに寒いし、すごく風が強いので外には出ませんでした。明日は7時半に目覚まし時計をかけました。9時前に家を出て…

ダラダラ

今日は何もしないで骨休みということでダラダラしています。 4月に開局するというインターネットの『デモクラ TV』は、毎月525円で見られるようです。どうしようか悩んでいます。IWJ とか上杉氏のとか、神保さんのとか、インターネット上の小規模の報道メデ…

契約

新しい契約書にサインしました。3月15日からの1年です。合計5人が絡む3年間の大型プロジェクトですが、契約は一年ずつと。

スッキリ

今日は久々によく眠れた感じで、寝起きがスッキリしています。天気もとても良い感じです。気温は低いかもしれませんが。

ガマンくらべ

また雪が降っております。いつになったら春が来るんでしょうかね?ここまでくると、これはガマンくらべですね。 TPP 問題に関して、東北復興のための経済特区でアメリカが混合診療を認めさせようとしている問題をあつかう番組を見ました。最終的な狙いは、日…

大雪

今日になってクレアから連絡がありましたが、なんと昨日は大雪のせいでニューアーク空港から出る飛行機が結局のところキャンセルになったようで、クレアは空港ホテルに泊まったようです。かわいそうに、最初から最後までほんとについてない一日でしたね。 ゆ…

リェージュ

いくつかまとめて手続きするためにリェージュに来ています。昨年11月下旬から使えなくなっていた暖房とシャワーは直ったようです。銀行に行って新しいクレジット・カードも受け取りました。窓のアンナさんは僕の名前と顔を覚えているようです。プロですね。…

小まめ

どうも最近はフェイスブックなどでいろいろ書いているので、こちらにはなかなか小まめに書くことができません。すいません。 一足先にクレアは明日のフライトでアメリカに戻ります。朝早くに出発です。今日一日はカバンづくりに専念しています。

何日かあきました。

また何日か開きました。なにかするとここに書くのですが、オシゴトが立て込んでいたので、あまりこれといったことはしていません。今日は寒さが和らいでいますが、昨日までの寒さには半端なものがありませんでした。

ヘーレン行

今日は貸切バスにヘーレンというマーストリヒトに近い町に行きます。帰ってくるのは夜中だと思います。雪が散っていて、寒いです。

冷凍庫

あまりに寒くて外に出る気がしません。冷凍庫のなかにいる感じです。

寒い

あまりに寒くて、ベッドルームのヒーターの発熱が窓から逃げる熱に追いついていかないようです。他の部屋に比べて、この2・3日はベッド・ルームが非常に寒いのです。

あってないようなもの

昔のブログをみていて、3年前に帰国したとき(2010年3月15日付)に『八海山』が1500円で買えたという記事を見つけ、今回は2400円が最低だったのを思い、何ともいえない気分です。こういうのって値段があってないようなものなのでしょうか?

オズの魔法使い

6日からちょっと時間が止まっていますが、今日は寒く雪が降りました。家のなかで『オズの魔法使い』をみました。ここから多くの若いアメリカ人は引用をするようです。一般教養の基礎中の基礎ということ。 オズの魔法使 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナ…

ヴォンゴレ

雨のなか自転車に乗って土曜市場にいってアサリを買ってきましたが、ズブ濡れになりました。そのあと少しオシゴトをして、夕飯のためにヴォンゴレをつくりました。今回も、なかなか成功だったと思います。

クタクタ

スタッフ・ランチだとかで、12時過ぎにオフィスに行き、そのあとも別の会議があり、終わったのは16時ごろ、もうクタクタでした。最近は疲れが慢性化している感じです。やだな。お酒は控えてます。

ブルガリア

さて、この日は?あとから考えると思い出せない日もあります。ああ、午前中は家にいて、午後にオフィスにいきました。ブルガリア人のローセンという去年のセミナーの生徒から、ブルガリアでの春の知らせとなる祭りで身に着ける赤と白のお守りをもらいました…

花粉の襲来

昨日の夕方から花粉の襲撃にあっています。目がかゆくて、くしゃみが出ます。ま、日本の春先における花粉禍ほどではないのですが、それでも大変です。

春の訪れ

今日は一転して、はじめて春を感じさせる天気となりました。まだ肌寒いのですが、いつもの曇天や霧雨ではなく、なんと陽光がさしました!太陽をみるなんて、東京以来です。16時半くらいかと思ったら、すでに18時になっていて、それでも外は明るく、確実に日…

帰還して1週間

今日も薄暗くて寒いです。こういう欧州は厳しい。こちらの帰ってきて1週間がたちますが、どうも体調がすぐれません。台湾行前後のときのような明らかな病気ではないのですが、なんともカラダの底から力が湧きません。睡眠が足りないのでしょうか?ヴィタミ…

まだとても寒い

3月ですが、欧州はまだ非常に寒いです。毎年こんなものでしたっけ?雪も降りますし、なんだか変じゃない?という気はします。 カワゴエに授賞式のときの集合写真が送られてきたようです。僕のところにも画像ファイルは先に来ていますが。あいにくカンボジア…

レッドブル

今日は一日家で作業をしつつ、静養することとしました。かなり疲れていて、なかなか回復しません。毎日、レッドブルを飲んでいます。こんなことでいいのか?という気はします。 日本ではクレアのために山下達郎の初期の以下の3枚のアルバムを入手しました。…