Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジン

アメリカに来て覚えたことのひとつに、アペロにニンジンを食べるというものがあります。生のニンジンがこんなに美味しいものだとは思いませんでした。> 今日は大きなオシゴトを幾つも片付けたので、夕食はふんぱつしてシュリンプ・テンプラ・ロールをトゥ・…

テキーラ

8時半快晴。午前中はプロポーザルを書き、午後はニューエイジ&スピリチュアル系の『スター・ピープル』という雑誌から依頼された原稿の下書きを開始しました。案外思ったよりも早くできそうです。 夕方からピエールとジジとジジのお母さんとメキシコ料理を…

ダーウィンか、世界霊魂か

朝の3時半です。なぜか眠れないでいます。たまにあるのですよね。で、最後には何とか眠れて起きたのは9時前。でも、何だかとてもぐったりしている感じ。 昼前に近所のダーウィン展をフェロー一同で見に行きました。ダーウィンには何も感じないワタシ。 写真…

Good evening, good morning, good afternoon. Wherever is, whatever time, I happen to be in your zone. Pleasure to be back on e-digital streem. 8時快晴、20度。今日はヨガがありました。あとは大した動きはナシです。パリから来るはずの紙ヴァージョ…

ユキミ

7時半曇天、少し涼しいかも。 スウェーデンを拠点にしている Little Dragon というユニットのリード・ヴォーカルを務める Yukimi Nagano という人ほど、英語の発音がきれいな日本人をみたことないなと思えるのは僕だけでしょうか?最初にジャイルズの番組に…

熱帯夜

6時。曇天で風あり。ちょっと涼しいかも。クリーニング屋に出していたものを取りに行ってからオフィスへ。しかし、ついこの間まで氷点下の寒さで死にそうとか言っていたのですが、ここのところは熱帯夜でクーラーなしでは眠るのが大変なくらいでした。何なん…

シュリンプ・テンプラ・ロール

今日は朝からルネサンス学会のセッションを立ち上げるためにイタリアとのやり取りに忙殺されました。送られてきた伊語のアブストラクトを英訳して、3人分の講演要旨を登録。途中で、昨日登場した K 君の力をも借りる羽目となりました。それでも、午後3時過ぎ…

訪問客

今日はプリンストン神学校でスピノザ周辺を研究しているという BH ファンの K 君の訪問を受けました。寿司バーでランチを食べた後に CHF に案内していろいろな話をし、夕方からフィレンツェのガリレオ展がフィリーに来ているので、それを見学に行きました。…

スパイシー・ツナロールのココロ

カリフォルニア巻きというのは有名ですが、アメリカに来て僕が感動したのは、前に書いたかもしれませんが、スパイシー・ツナロールという食べ物です。ピリ辛の鉄火巻きと言えば良いでしょうか?最初に食べたものが良すぎたのか、その後はどこに行っても必ず…

キプロス料理

仕事の後にピエールと中華を食べに行こうとしたのですが、外があまりにも天気がいいので、テラスで食事の出来るキプロス料理の Kanella に行くことにしました。おいしかったです。

バック・トゥ・ベイシック

バック・トゥ・ベイシックという感じで完全に日常に戻ってきました。食えないセミナーを含めた一日が終わったところでピエールを誘って近くのカフェのテラスでアペロ。その後は、Whole Foods のヴェジタリアン・フードを夕食に、ジャイルズを聞いています。

メキシコ料理とベルギー・ビール

昨日はお昼にジェニーと知り合いたちとベルギー・ビールを飲みながらメキシコ料理を食べるという流行のものを2つ合体させただけのいかにもアメリカ的なアイデアの店で昼食を食べて、夕方7時過ぎからはジジとの予定がキャンセルになり、仕方なくピエールと一…

T&B

7時快晴。昨日の夜は良く食べて飲んだので、電気をつけっぱなしでそのまま寝ちゃったみたいです。 今 T&B をやっているのですが、僕のオフィスの窓から丸見えなので、行かないでオフィスにいると非常に気まずい感じです。クララと話してみたかったのですが、…

観想のための時空間

今日は7時半ということで、確実に平常に向かっています。僕は週末の研究所が好きです。誰もいない広大な空間は、アイデアを練るための観想に向いています。特に手をつけがたい&気が向かない作業を始めるには好都合な時空間だと思います。まだ時差ボケがあり…

マラ

昨晩は久々にコンチェッタの妹マラと会いました。3ヶ月ぶりになりますね。19時半に待ち合わせして、以前に CHF の連中で行った Mercato というイタリアンにしました。最後にマラの家の近所のジェラートを食べてお開き。なかなか楽しい夜会でした。ちょっと食…

フローティング

今日は6時で、時差ボケが少し緩和されてきました。 写真はカラブリア訪問時に、市立図書館で行われていたテレジオ展を見に行ったところで、図書館長 (右端) の要請で集合写真を撮ったものです。館長のスーツが決まってました。ああいうのはテーラーメイドな…

日常へ

あいかわらず4時に目が覚めたのですが、そのまま眠り続けて7時。 今日はともかく留守中にたまった郵便物を整理して、返事を書いたりと雑務に明け暮れています。そのなかでも、僕のゴースト論文が入った雑誌の見本と抜き刷り30部が送られてきました。抜き刷り…

帰還!

フィリーに帰るためのメガバスを予約しました。12時15分にニューヨーク発です。ナンシーさんのうちを10時半に出れば十分だと思います。定刻どおり、14時にフィリーについた後は、長旅の後片付けに終始しました。ところで今日は4時に目が覚めてしまったので、…

いざ、Joe’s Shanghai へ

言うまでもなく今回のニューヨーク滞在の目玉は、中華街にある Joe's Shanghai に Seafood Pan Fried Noodle を食べに行くことにあるのですが、今度こそは写真を撮り損ねないようにしたいと思います。 http://www.joeshanghairestaurants.com/ 午後からはニ…

In the Airport

I left Christophe's place at 9 this morning and reached the airport at 10:30. Using the cybercafe style internetpoint (3 euros for 30 minutes), I am writing the present message. My flight is scheduled at 13:30 and is estimated to arrive at…

最終日

10時雨。明日がニューヨークへのフライトなので、今日が欧州ツアーの最終日にあたります。かなり疲れがたまっています。 14時過ぎに BIUM に到着してステファニと計画について話し合いました。その後はリストに挙げた著作の幾つかを実際に書庫から出してもら…

ワークショップ

パリ、9時晴れ。ゆっくりめに起きて身支度をしました。クリストフは朝から教会のミサに出かけています。 昼の間はフィチーノ研究に関するワークショップを続けていました。

パリへ!

7時快晴。 さあ、今日から火曜日まではパリのクリストフのところに滞在します。11時50分の新幹線に乗るために11時過ぎに家を出るつもりですが、その前にナンシーさんへのお土産のチョコを買ってこないといけません。お店は10時過ぎには開くと思います。 写真…

帰還!

9時過ぎに宿舎にエミリオとアンジェラの夫妻が来て朝食をとった後に空港まで車で送ってくれました。一瞬乗り遅れたかとも思ったのですが、問題なく移動はスムーズでした。 20時過ぎに無事にリェージュに帰ってきました。ちょっとクニ君とアダム君とスカイプ…

2日目

会議の第2日目も無事に13時にすべてのセッションが終了しました。いやはや、疲れました。食べ疲れたといった方が正解かもしれません。とにかく、昼食が消化しきらないうちに夕食が始まる感じです。 昼食後は簡単なコセンツァ市の旧市街の観光というか、市中…

1日目

さあ、会議の第1日目です。 フォークが4本も並ぶテーブルに座るのは初めてで、7皿もでるものでした。食事を終えて帰ってきたのが12時過ぎという感じです。スカイプにいたクニ君とアダム君とパーティ・チャットで状況をライヴ中継しました。

Go!

8時曇天。身支度をしました。10時40分の電車に乗るので10時過ぎには家を出る予定です。帰ってくる金曜日の夜までは更新はできないと思います。 ローマでの乗り換え便が40分ほど遅れて出発して、カラブリアについたのは19時を過ぎていました。すぐにエミリオ…

身辺整理

9時快晴。ついに明日はイタリアに向けて出発です。今日は最後の買い物をして、身辺整理をしないといけません。木曜日にイタリアから帰ってきた翌日にはパリに向けて旅立ち、次に帰ってくるのは2ヵ月後です。 そろそろ一年が終わろうとしています。今年も、あ…

寒気

月曜の予定を変更して土曜日からスピに行ってきました。でも、最後には後味の良いものではなくなりました。> 居ても立ってもいられなかったのでパリのクリストフとスカイプ通話で話をしました。彼の言うことはもっともです。納得しました。ふう。 午後から…

小銭じゃらじゃら

土曜8時、快晴。3連休の中日です。今年はほとんど花粉を感じないので最高の年となりました。 久しぶりに帰ってくると、小銭の感覚がなくなっているので、買い物の際にすぐにお札を出しておつりをもらい、どんどん小銭が溜まって行ってしまいます。