Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2014-01-01から1年間の記事一覧

哲学を学ぶ意味

核武装して徴兵制をひいて「普通の国」になれば、国連の敵国条項を外してもらえると思っているのでしょうか?愚かな。日本が世界で尊敬されないのは、政治家も経済人も官僚も哲学ひとつ語れないところに起因しているのだということに気がつくべきです。多く…

おにぎりあたためますか

去年になってはじめて知った『水曜どうでしょう』につづき、『おにぎりあたためますか』という番組をみつけ、ハマっております。これまた面白い。

大企業と内部留保の問題

だんだん分かって来たのは、経団連に入っているような大企業の多くが、いまでは外国投資家たちの影響を大きく受けていて、日本の国益や国民の生活などはどうでもよく、短期的な配当をいかに出すかに関心が集中しているという点です。減税で大きく膨らんだ内…

民主主義が完全に否定される前に

いくつか行われた党首討論をみて思ったのは、経済政策の失敗を隠してウソを平気でつき続ける安倍首相の破廉恥さと、痛いところをしっかりとついて聴衆の面前で彼のウソをあばけない野党党首たちのレヴェルの低さです。 ベルルスコーニ政権下のイタリアでのメ…

先取り

書いてませんでしたが、アメリカ滞在中に感謝祭とクリスマスを先取りしたプレゼント(ダウン・ジャケットとニットの帽子)をいただきました。デウスの恩寵に感謝です。

ファンキーな点心

フィラデルフィアの中華街にある点心屋 Dim Sum Garden で買ったファンキーなT-シャツです。ここのマウボウ豆腐と海老チャーハンは美味しかったです。

煙幕

最近は夜中にお腹が減ると、パスタをつくる代わりに洋ナシを食べるようにしています。 解散するのに大義があるとか、ないとか。はては、大義があるかどうかを確認するために解散するとか、本当にもう一休さんのトンチのような話になってきていますが、海外の…

ゴールド・ステイタス

ゴールドが近いので、id:Kandy さんのように「うっしっし」と笑って眺めています。1ヶ月後の一時帰国のためのフライトで達成できる見込みです。

時差ボケ その2

今日で帰ってきてから3日目です。最初は午前2時、今日は3時にぱっちりと目が覚めました。そこから動き続けているので、14時くらいにはもう一日が終わった感があります。

帰還

今日のお昼過ぎに予定どおりにベルギーに帰ってきました。 今回の遠征によって、あと3000マイル獲得すると僕のマイレイジはゴールドになります。年末に一時帰国するときには達成させるでしょう。とても楽しみです。デルタの専用アプリをアイパッド・ミニに入…

旅立ち

実質的に明日から旅に出るのですが、今日はエイっとがんばって忘れ物がないように意識を集中しております。USキット、パスポート、薬キット、着替えなど。

やっと復活

先々週の土曜日の高熱から背中の痛みとうつり、そのあとは水曜から昨日あたりまで消化不良と胃のもたれと消化器系に来ていたわけですが、今日で10日たってやっとのことで復活したかなと実感できるようになりました。今回のものは長い道のりでしたね。 水曜日…

寒いよ

一気に外が寒くなりました。ついに降参して暖房を入れました。本当はアメリカに行くまであと3日ほどガマンしたかったところですが、先週カゼをひいたりしたので養生をしたほうがいいという感じです。しかし、ここまで寒くなってくると、僕はなぜか友人キャ…

しつこいな

今日で4日目、朝起きてがっかり、まだ背中が痛い。どういうことでしょう、このウィルスのしつこさ。もうやだな。しかも、今週末の素晴らしい天気が一転して、一気に寒くて湿った天候となりました。食料品の買い出しのために、家の外に出るのもイヤな感じ。 …

都合の悪い名前

うう。朝起きたら、まだ背中が痛い。今日で3日目。まだ続くのでしょうか?このウィルスはシツコイです。外が天気がいいだけに、余計にトホホな気分です。 先週のワークショップの後、ランチのときに主催者で旧友のトマスがしみじみと話したのですが、彼の苗…

2日目

昨日は天気も良く、気温も26度までいったようで生暖かったのですが、一日ベッドに臥していました。今朝も、まだ背中が痛いです。もう一日必要かもしれません。 しかし、なぜ日本は、アメリカなどですでに失敗と判断された経済モデルや社会システムを2・3周…

ウィルスかな?

チェコ遠征から帰ってきましたが、夜半にベッドのなかで異様に寒さを感じつつ眠っていました。熱が出たのだと思います。朝の4時に目が覚めたら、汗をぐっしょりで、背中や節々が痛いです。どうやら、ジョンの息子からウィルスをもらってきたようです。しかし…

消費税増税と株価アップ政策の背景

いまの政権は株価の上昇ばかりを気にした経済政策をとっていますが、それは経団連に参加しているような、ごく一部の大企業に寄り添ったものです。どうしてこれらの企業は、国内の経済状況や内需をもたらす国民の家計よりも、株価の上昇を重視するのでしょう…

見てはいけないものを見てしまった?

夕方に机に座って、なにげなく窓の外に目をやったら、50メートルくらい離れた向かいの建物の同じ高さくらいの窓に、上半身裸の男性が現れました。知りあいのピザ職人です。ちょっと呆気にとられていたら、こんどは女性らしき人の姿も。二人でタバコでも吸っ…

「消費税は失敗」って、当たり前でしょ?!

こちらに帰ってきてから悪玉コレステロールの軽減のために食事制限をしているのですが、なかなかツライですね。はじめは良いんですが、食べるものがなくなって非常に単調になってくるのです。ヴァラエティを考えないといけないのですが、どうもそういう思考…

エンジンがかからない

帰ってきてから10日が経ちますが、どうもエンジンがかかりません。銀行の問題を解決したり、掃除や洗濯、そしてラヂオ放送をして時間が過ぎています。 BHラヂオ 九月初旬のココロ - YouTube

ゴールド

どうやら、あと11000マイルで僕のデルタ・カードはシルヴァーからゴールドになります。11月のシカゴ行だけでは少しだけ足りないかもしれませんが、年末に日本に帰れば、確実に到達できるでしょう。普通はアメリカ・欧州の往復で7000マイルぐらい、日本・欧州…

英国のクレカ

帰ってきてからチェックした郵便物のなかに英国の銀行口座に連結しているクレカの明細があったのですが、よく見ると変です。自動支払いのはずなのに、支払不能となっています。もともと数年前にカードの不正があって、僕には被害額が払い戻されて、カードに…

のん気な話

どこかの記事で読んだものによると、いまの日本は1965年生まれを境界に、それより上と下の世代では社会保障や年金の損得が分かれるようです。1965年生まれより上の世代は出資する金額よりも受けとる方が多く、下の世代は出資する額の方が受けとる額よりも大…

帰欧

今回の滞在は2週間の入院をはさんで、45日間だったのですが、あっという間に過ぎてしまいました。今回もたくさんの懐かしい顔を拝見でき、新たな出会いもありました。なかなか充実した滞在だったと思います。とくに今回は、なぜかこれまでになく後ろ髪を引…

悪玉コレステロール

帰ってきたときに受けた健康診断の結果を聞きに行ってきました。懸案だった悪玉コレステロールの値は、175から167まで少しだけ下がっていました。前回(去年末)、このままだとコレステロールの値を下げる薬を飲まなければいけないと脅かされていたので、こ…

ホーム・パーティ

明後日に宿舎を出ないといけないので、せっかくですから、仲間を招いてホーム・パーティをすることにしました。とても楽しかったです。

退院

8月3日の日曜日に入院してから12日で、今日で晴れて退院となりました。ついに自由の身です。さて、何をしましょうか?ちなみに、これが1年間ほど足のなかに入っていた金属のセットです。手術が終わったときに受けとりましたが、写真を撮っていませんでした。

1週間経過

手術をしてから1週間が経ちました。経過は順調です。木曜日に、いつ退院するか決めるという感じです。

手術

今日は13時から手術です。9時に手術着に着替えました。 手術が終わり、今回は手術室のなかで麻酔が覚めました。前回はなにも覚えてないので大きな違いです。酸素吸入用の管がついている状態の写真を、自分で iPad でとるくらい余裕がありました。