Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しかしいつも思いますが、執筆とは文字通りに身を削る作業ですね。明日の朝から月曜日までクロアチアにいくのですが、ネットにつなげないかもしれないのであしからず。

オシゴト

オシゴトに集中しております。

連休明け

連休が終わりました。今日からオシゴト再開です。

3連休最終日

連休の最終日です。

3連休の中日です。天気は上々。 クレアがつくったメガ・シンポのポスター原案です。

3連休

月曜日は五旬節(ペンテコースト)の祝日で、今日から3連休です。

いったん気温が少し下がりましたが、天気はよいです。

ヘヴン

今日は最後のセミナーがありました。昨日は夕方に外に出られなかったので、今日こそは夕方から外に出ることにしました。『ヘヴン』 De Hemel でビールと食事をして帰りました。

今日もオシゴトに集中しました。天気が非常によくなっています。クレアの誕生日でしたが、あいにく夕方から夕立になり、そとに出られませんでした。

オシゴトに集中しました。今日は非常に暑くなって、30度に近いところまでいったと思います。マシンが熱を持って、大変でした。

今日はゆっくりいきます。4月は比較的に時間があるはずだったのですけれど、あっという間に過ぎてしまいました。そして、いつの間にか5月も下旬です。これはどういうことでしょうか?

夕立

気温も20度をこえ、やっと普通の5月の陽気に戻ってきました。つらいつらい寒春の2ヶ月でした。ふう。午後から陽光を楽しむためにカフェ『マクシム』のテラスへ。たまたま会ったジョアンナとおしゃべり。そのあとは夕飯にピザを食べるためにアンジェロの店に…

先取りバースデイ

今日はクレアの誕生日を先取りして遠足に出ました。9時の電車に乗って、一路デュッセルドルフへ。お昼に『やばせ』で特上ニギリのパーティ・セットを、午後は町を散策し、地ビールの老舗『ユリーゲ』 Uerige で一服、夕方に日本食材店で買い物をして、占めに…

エネルギー不足

まだまだ体調が戻ってきません。もう病気ではないのですが、なんだかエネルギーが不足しています。レッドブルを飲んで、今日一日のオシゴトを乗り切りました。

昇天祭

すっかり忘れていたのですが、今日は昇天祭 Ascension で祝日でした。

セミナー

セミナーだけで一日が終わりました。というか、セミナーのあとはエネルギーが切れた感じです。帰ります。

復調へ

今日は寝起きがよくありませんでしたが、その後はなんとか持ち直して、午後に微熱が出るということもなく終わりました。復調に向かっているということでしょうね。良かった!日曜から3日も無駄にしてしまいました。

熱っぽい

体調が回復した感じなのですが、ゆっくり行くことにしました。しかし、夕方にはまたなんだか熱っぽくなり、体温計で計ったら 37.1 度でした。どうりで。

猫カフェ

日曜です。最近は朝が早くから明るいので、7時前に自動的に目が覚めてしまうのですよ。でも、そうすると夜まで起きていられなくなり、夕飯後には眠くなってしまいます。クレアは最近、猫カフェというものに関心を持っています。日本での報道をみた人がウィー…

アペロにスカイプ

朝に土曜市にいってアサリとマグロを仕入れてきました。マグロは刺身用ではないので生食向きではない気がします。そのあとは何することなくダラダラと過ごしたあとに夕食前のアペロのときに、久々に Madoquilla さんとちょっとだけスカイプ通話しました。

今日は作業が手につきませんでしたが、今日は集中していきたいと思っています。粛々とトニー計画を進めています。

今日は何だか天気が悪いので、家にこもってトニー計画を粛々とすすめようとしていたのですが、サンディエゴ計画がとんとん拍子で進んだので、何だか興奮して作業が手につきませんでした。

セミナー

朝からセミナーで、午後はその勢いで早めに終わりました。

オフ

今日も曇天で寒いです。ちょっと趣向をかえて、ニューヨークに行ったときに仕入れたオフをつかったお味噌汁を作ってみました。ポジターノで食べたパスタに使われていたオリーヴ・オイルをベースにした微かに赤みのかかったソースを再現しようと試行錯誤して…

クォリティ・タイム

今朝の7時の電車に乗ってクレアのお父さんは空港に向かいました。11時のフライトでフィラデルフィアに旅発ちます。先々週の金曜日から先週の水曜まで南イタリアのナポリの先にあるポジターノとカプリ島、そして後半はオランダと長いホリデイは終了しました。…

クレアのお父さんがオランダに滞在する最後の日ですが、あいにくの天気で非常に寒くなりました。明日からはまた天気が復活するらしいのですが、昨日から今日にかけてはイタリアに行く前のような感じに戻ってしまいました。なんともな〜としかいいようがあり…

おもひで その2

今日はゲストのいる土曜なのに残念ながら天気が悪くて何もできないでしょう。せめて旅のおもひでにひたりましょう。 いろいろ見ていくうちに知ったのですが、戦後に原発が建設され始めたあとに、活断層などに関する新しい知見がえられて日本の地震学は大きく…

おもひで

曇天ですが、それほど寒くはありません。暖房ナシでも居られるくらいになりました。いまでもイタリアで食べたシャラティエリ Scialatielli のことを考えてしまいます。あの極太麺の粗野な感じがなんとも良いのです。子供のころに食べた祖母の手打ちうどんに…

ガイド

今日はクレアのお父さんを連れて街中をガイドしました。過去にアムステルダムには来たことがあるそうです。これが今回の旅行で食べたベストの皿。カプリ島の町外れの断崖ぞいにあるお店で注文したシャラティエリ Scialatielli と呼ばれるごく太の手打ちパス…

帰還

がけ崩れで道がふさがり、長距離バスは運行しないということなので、ホテルからナポリの空港まで一気にタクシーに乗ることになりました。予定どおり13時に空港についたのですが、われわれの乗る飛行機がなかなかアナウンスされず、結局のところ30分遅れで出…