Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの終わりに

高校生の頃から夏休みの最後の日である8月31日は、ひとりでひっそりと過ごしていたという印象があります。 昨日は2年ぶりに顔を合わす人と午後を過ごしました。カテドラル近くのイタリアンで昼食を食べて、買い物をはさんでマルシェ広場のカフェの木陰のテラ…

ノリだよ、ノリ 2

あらら、ユーロの急落が続いて、ついに160円を切りました。このままでは、どこまで落ちていくか分かりませんね。 10月のパリには、コンチェッタもジョインすることになり、予期しないビッグ・パーティとなりそうです。そうです、ノリです、人生は。 伝説説的…

ノエコ

今日は朝からオシゴトです。昼にキャンディさんの新居に、要らなくなったキャディを渡しに行って、ネコの話でひとしきりしました。 一瞬、明日のアポがキャンセルになったかと思いましたが、22時にやっと連絡がついて解決しました。 今月は普通口座の残金が…

人生いろいろ

いつの頃からか分かりませんが、僕は魂のぶつかりあいで生きていることに、最近になって気がつきました。だから話し相手も、それをある程度には受け止めてくれる人ではないと空回りします。そういうのが、ウザイと感じる人はあわないのでしょう。> 20時から…

苦しい

今日は、もうグダグダといっていないでオシゴトに集中しようとしましたが、気持ちの準備が出来ていないせいか非常に辛いものでした。それでも、3分の2くらいには到達しました。 携帯電話の電波が体に悪いのは聞いたのですが、ここまでとは思いませんでした。…

ソワソワ

朝イチでブリュッセルのデルタ航空に電話してチケットを予約しました。ネット上で予約するよりも高めですが、僕のクレジット・カードを上手く受け付けてくれないのですから仕方ありません。700ユーロでした。やはり、まだ夏料金なのでしょう、冬に旅行したと…

暇なし

今日は朝から動き回っていて、音楽を聴く暇もありませんでした。 富士通の 320GB 入るポータブル型の外付け HD を購入しました。110ユーロしました。今持っている据え置き型の Lacie 社製のものは、500ギガあるのですが電源が欧州式なのでアメリカに持って行…

Let It Go

今日は掃除をしたりして、アパルトマンの片づけを続けています。その後は洗濯に行ったついでに、キャンディさんの新居を訪問しました。 夕方にはいろいろな人から電話があったりして、それで終わるかと思ったのですが、アペロの後の夕飯時にはかなりディープ…

ノリだよ、ノリ

サルデーニャ島への旅から戻った Madoquilla 氏 id:soledades に早速アシストしてもらって、無事にコルドバ行きの新幹線の券を買うことができました。往復で89ユーロです。> そういえば、ここのところのユーロの暴落も底を打ったようです。少し持ち直してい…

再びブリュッセルへ

今日もパスポートを受け取るためにブリュッセルのアメリカ大使館に行きます。12時から13時の間ということですので、その前に王立図書館で少しオシゴトする予定です。> ん?せっかくそのつもりで朝早く起きて身支度していたのに、どうやら9時の電車に乗り遅…

イケヤ

朝にワルテールから電話があり、今日の昼にイケヤに連れて行ってもらうことになりました。> 午後はひたすら買ってきた洋服ダンス Kullen の組み立てに没頭しました。本棚の Billy に比べてもかなり大きめで組み立ても複雑でしたが、一人でもなんとかなりま…

ワサビ

昨晩は、話題のフランス映画『ワサビ』を放映していました。準主人公の女の子は、何も理解せずに音だけをマネしてフランス語のセリフをこなしたと聞きますが、なかなかどうして。V の音はやっぱりダメで、全部 B になってました。WASABI [DVD]出版社/メーカ…

Vai Maestro Vai !!

こういうふうに為替相場が乱高下しているときには、頑張って貯めたタンス預金でチョビチョビと財テクしようとしてる庶民の多くが損をして、ジョージ・ソロスのような世界でも一握りの億万長者の投機家がさらに荒稼ぎするという状況が生まれます。例えば単純…

夏の終焉

一転して秋深い曇天となってしまいました。あの花火とともに、夏は完全に終わりました。 ついに、Marc Mac の "Simple Folk" を入手しました。日本版のアルバムを買った訳ですが、やはりこのトラックが抜きん出ています。2分53秒と短いのが残念です。思い切…

オカラ系

今日は最後の仕上げに、日曜市の近くのタパス・バーに行って昼食を食べることにしました。エビとイカ、レンズ豆に白ビールです。夏です、ヴァカンスです。さらに帰り道でダメ押しのイタリアン・ジェラートを食べて帰ってきました。16時20分の電車に乗るため…

花火

あまりに天気がいいのでアダム君が散歩に出たがったので、10時過ぎからマース川沿いの公園まで行ってきました。そのあと街中のカフェで白ビールを飲みつつヴァカンス気分を満喫しました。海辺にいるのではないか?と勘違いします。サンドイッチを買って帰り…

祝日

夕方からアダム君 id:la-danse が来るので、アパートの片付けをしています。>簡単な買い物をしようと思い、通りに出てみると何だか町が静かです。全ての店のシャッターが下りています。ああ、今日はマリア様の日で祝日なのを忘れていました。ま、レストラン…

コスモクラトール

Da Ranjahz ft. Cee Lo Green の "Insp Her Ation" を入手しました。これはサイコーです。> この間 Shaft の話などをしていたら、当の Isaac Hayes がなくなってしまったそうです。追悼! 写真右は、フェステュジェールもその主著で紹介しているポンペイの…

ヴィザ申請準備

午前中に FEDEX の配達の人が来て、待ちに待ったアメリカからの書類を置いていきました。注意深く中身を見ながら、ヴィザ申請のプロセスを勉強しています。ウェブサイト上に申請書類があって、そこで記入しないといけないので、はやりネットの常時接続がない…

天変地異のグローバリゼーション

パリ20区にあるクリストフのアパートは、「ヴィッラ・スタンダール:プラトン主義研究所」 Villa Stendhal : Centre de recherches platoniciennes という名のもとに、世界中の研究者が逗留する場所となっていくようです。今、二人でいろいろとアイデアを練…

ポスト・フェステム的

昨晩は相当に疲れていたようで、クリストフが帰ってから夕飯を食べて、そのままバタンキューでした。ルパン3世の有名な言葉:「食ったから寝る」というのがピッタリそのまま当てはまります。 今日はバイト先の引継ぎが14時からあるので、それまでに銀行とコ…

ワークショップ 2日目

8時半に起きて身支度をしていると、朝の散歩に行っていたクリストフがクロワッサンを買って9時半には戻ってきました。朝食を食べたあとに午前のセッションを10時過ぎに始め、13時になったところで日曜市にあるタパス・バーに昼食を食べに行きました。15時に…

死ぬほどキツイよ

パリから来たクリストフを11時に駅まで迎えに行って、ウチに荷物を置いて少し話をした後にサンドイッチを買いに行き、それを食べた直後の1時半にすぐさまワークショップに突入しました。それから最初のセッションは、夕方の6時までかかりました。> 夕飯をク…

明日パリからクリストフが来るので、アパートの掃除などをしています。午後はコピー屋に行きたかったのですが、雨がジャージャー降っているのでなかなか外に出る勇気が湧いてきません。カメハメハな気分です。> 雨の間隙をついてコピーして来ました。しかし…

今日も Bebel

う〜ん、今は夜中の2時ですが、久しぶりに寝付けないでいます。熱帯夜とかという訳ではないのですが。> ここのところ起きるのも遅くなっています。結局今日は午後だけオシゴトをして、夕飯を食べた後は何もしていません。 今日も Bebel を聞いています。 Mo…

70s

昨日までは涼しかったのに、今日は27度くらいまで上がるらしいです。しかし、明日からは雨の予報が。もう高原の夏は、確実に終わりに近づいています。 今週末には、パリからクリストフが来る予定です。ウチの片付けなどをしています。 去年の夏、Arte ではサ…

Le Donne sono Diaboliche

6月はスキャン、7月は旅行しかしていなかったので、オシゴトに戻ってくるのはロスアンゼルス行き以来ということになります。 今日メディアテックにいったら、Bebel Gilberto のディスクがありました。良かった。とにかく最初の2枚を借りてきました。そのうち…

Shaft

Marc Mac の "Simple Folk" というトラックも感動的な出来だと思います。何とか入手したいところです。> この際だからユーロ高に便乗して日本で出ていた中古を選びました。1800円で、10ユーロです。いまだに1ユーロ=100円感覚なので、何だか全てが半値に感…

Bebel

"Simplesmente" というトラックを聞いただけで、それほど意識していたなかったのですが、最近ちょっとみてみたら Bebel Gilberto というヒトの魅力に射られてしまいました。残念ながらメディアテックではディスクを見つけられませんでした。Bebel Gilbertoア…

Some Kinda

久々にスキャン以外のオシゴトを始めました。やっと昨日辺りから涼しくなり始めました。やはり暑いのはダメです。 やっと Dwele の "Some Kinda" を入手しました。これから聞いてみます。Some Kindaアーティスト: Dwele出版社/メーカー: Virgin Records Us発…