Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル・エントリー

このカードがあると、アメリカの出入国や空港での手続きが、ぐっと簡単になります。

アマゾン 覚書2

アマゾン・アメリカで、2冊ほど本を売りました。1冊は仏語版の『ポルフィリス狂恋夢』で150ドル、神秘家のようです。もう一冊はソフト・カヴァのもので25ドル、大学の先生。後者は単純に、買ったけれど使わない本。前者は15年ほど寝かせましたが、もとはそれ…

アマゾン

アマゾンで、とある本を80ドルで売りました。買ったときはそんなに出していないから、10年近くかかったけれど悪くないかも。ちなみに買ったのは大学の先生らしいです。しかし16ドルくらいアマゾンが抜いていきます。アマゾンとしては、プラットフォームを提…

気になります

このT-シャツ、とても気になりますよね?アメリカでは売り切れのようですので、日本で2つほど購入しました。火曜日にアメリカに帰りますので、向こうで着はじめます!

僕は丸太のように眠る

昨晩、今回の一時帰国のクライマックスとなる本の出版記念のトーク・イヴェントが開催されました。その後の駆け足での打ち上げのあと、終電で1駅残り越し、1時間かけて歩いて自宅まで戻りました。その時点で深夜1時になっていたと思います。 かなり興奮して…

カフィール

旧友のマミちゃんと表参道のタイ料理屋カフィール・ライムに。ケガのせいでクサクサしてた気分を晴らす美味しさ。ここのグリーンカレーを食べるために生きているといっても過言ではありません。

パンダ

昨夜は目の周りが腫れぼったい感じでしたが、今日はアザになりました。これじゃ、パンダですよ。はたして、土曜日の出版記念イヴェントまでに落ちつくのかな?とほほ。

僕のなかの水星は

地元の市立図書館にブックガイドを寄贈しにいって、駅前のウドン屋によりました。食後にスクランブル交差点をわたって、混雑をさけるために交差点脇にあるクイをつなぐ鎖を跨ごうとしたら足をひっかけて、見事なまでに派手なダイヴ。 周りじゅうに人だかりが…

アマチュア・アカデミー

ついに『アマチュア・アカデミー』(1984年)のCDを落掌。もともとレコードでもっているはずなのですが、はるかかなたの時空のズレにより、行方不明になっています。超レアで、アマゾンでは中古が高騰していますが、ヤフオクに出ていた「箱に傷がある」とい…

センチメンタル通り(ひきふね)

オシゴトの関係で、秘密の懇親会というものを開催するために、浅草の先にある曳舟というところに行ってきました。いちども足を踏み入れたことのない下町の街路は、まるで「センチメンタル通り」そのものの世界にタイム・スリップしたような感覚を与えてくれ…