Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身辺整理

よくよく考えると、この身辺整理の大きな波は、去年の夏に渡欧時から実家に置きざりにしてあった段ボール群を片づけはじめた、その時点までさかのぼります。それから冬休み、春先、初夏と一時帰国するたびに片づけてきました。この流れから勢いを得て、ベル…

映画のような謎の大家

自分用のメモとして書いておきますが、6月初めに届いた税金の確定申告書を郵送しました。30日必着なのです。 税金の申告書を出そうと郵便局に向かおうとしたら、ドアの前に金髪でカラフルなサンドレスを着た、よく日焼けした裕福そうな女性がたっています。…

スキャンの日々(その2)

本棚の上においていた邦語の書物群を数日前に下方に移動させていたのですが、今日はそれらを保存しておくものとスキャンに回すものに区分しました。最初は全部で本棚の 6段分あったのですが、3段分はスキャンに回すことにしました。どのような基準で分けるべ…

スキャンの日々

ハードカヴァの本をかなり簡単に解体する方法がわかったので、辞書類などをスキャンしました。6本ある本棚の2本目がもうすぐ空になります。5月末からの1か月の作業で、かなり大きく前進しました。つぎに文庫本と邦語の本を片づけたいと考えていますが、こ…

プンタ・カーナ

一週間ほどオフをとって、カリブ海のドミニカ共和国にあるプンタ・カーナというところにあるリゾートにいってきました。美しく、美味しいものがいろいろありました。

渡りに船

3カ月に1回ですから、今回はできるかぎりの粗大ごみを出そうと、数日前からがんばって要らない家具を解体していました。ついでに出るゴミも60リットルの大きな袋で6つになりました。今日は満を持して、解体した家具を階下に運んで道に出していると、新しく越…

マルコ・ポーロ

とにかく Netflix の『マルコ・ポーロ』が気に入っています。シーズン1は一時帰国時に2回、パリで1回、ベルギーに戻ってからすでに2回も見ています。本当によくできている歴史ファンタジーだと思います。個人的な好みとしては、魔女を登場させてほしいですね…

粗大ごみ

スキャナーのマニュアルにしたがって、取り替え可能な消耗品であるパーツを取りだしてみて、問題が分かりました。プラスティックのギアの歯がこぼれていました。なるほど、これは給紙フィーダーが動かないはずです。このスキャナーは日本に持ち帰って修理を…

本棚の整理

整理を続けています。6本あるビリーの1本が完全にカラになりました。