Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙な日

小学生の頃からですが、8月31日というのは僕にとっては微妙な日です。だいたいは家にこもって外には出ないのです。高校生や大学生の頃はマンガを読んだり、ヴィデオを見たりして過ごしてきました。何でそうなのかは分かりません。マンガやヴィデオは見てませ…

メラトニン

何日かよく眠れなかったクレアが昨日、メラトニンというものを買ってきましたので、僕も寝る前に飲んでみました。薬というよりも、栄養サプリという感じです。気のせいか、飲んでから30分もしないうちに眠くなり、そのまま朝を迎えました。

ふたたび缶詰 その2

缶詰の続きです。でも、午後はオフィスに行きました。

ふたたび缶詰

今日はまた缶詰に戻りました。

嵐の後

おそらく食べたものが悪かったのでしょう、土日とも夜に体調を崩しました。今は月曜の朝ですが、まだ引きずっています。頭痛と寒気がするのでバファリンを一錠飲んでみました。安静にして様子をみたいと思います。とほほ。しかし、なぜ去年の震災以降、日本…

缶詰半分 その2

週末ですが、今日も続けています。昨日読んだ記事は意味深いものでした。悪名高い小泉・竹中改革を受けて非正規雇用者が非常に増えて労働者人口の3分の1をしめるようになったわけですが、このままでは生涯を非正規雇用で過ごした人たちはたいした年金もも…

缶詰半分

週末ですが、作業を継続しています。

缶詰 その4

缶詰状態が続いております。

缶詰 その3

今日は過ごしやすくなるでしょうか?缶詰状態は続いております。

缶詰 その2

缶詰の続きです。

缶詰 その1

今日は通常のオシゴトに戻ります。缶詰です。

最終日

11時に宿をチェックアウトして駅に向かい、電車に乗って一路ローマのテルミニ駅に向かいました。クレアの大学時代の友達がローマに住んでいるのですが、合流して一緒に昼食をとることにしました。16時にはテルミニ駅から空港バスに乗り、19時のフライトに備…

イタリアの海辺での2日目です。夜中に少し蚊の攻撃を受けましたが、持ってきたイタリア旅行キットに入っているヴェープ・マット(これは昔ピサで入手したもの)と虫よけスプレー(これはフィレンツェで一昨年買いました)で対処しました。窓から見える海は…

サンタ・マリネッラ

11時の電車でローマ・テルミニ駅を離れ、サンタ・マリネッラ Santa Marinella という海辺の小さな町を目指しました。ホテル L'Isola は駅から歩いて15分くらいのところにあるもので、部屋に通されたら、なかなか絶景な部屋でした。まん前に海が見えます。

ローマ

ナイメーヘンの駅前で14時半の空港行きシャトル・バスに乗り、17時のフライトで一路ローマへ。予想していたとおり20時にテルミニ駅近くのホテルに到着。まもなく、大橋さんが現れました。いや、しかしローマは暑いですね。夜なのに35度はあるでしょう。バス…

準備

明日からの旅行前に片付けておきたいことをしています。

ファラゴスト

今日は祝日(聖母マリアの被昇天 Assumption)です。明日はナイメーヘンでアポがあるので、今日の午後には帰らなければなりません。

リェージュ

今日は野暮用でリェージュに行きます。電話したら午後も市役所は開いているようです。『 BH テレヴィ!』の第2回目の試験放送を、ベルギーの BH 本館から行いました。1時間半にわたって本館の様子や、周りの感じ、そして本館を取り巻く人々についていろい…

今日は作業の続きをしています。仕上げ的なものですね。

シャッター通り

僕の子供の頃は、日本は高度経済成長の時期にあるといっても、やっぱりどこか貧しかったのだと思います。いまでは想像もできないようなことが、いろいろありました。その後、バブルを通過して低成長の時代に突入し、現在にいたるのです。でもどうなのでしょ…

ドラド

今日は天気が回復しました。ここ1週間は根をつめてオシゴトに専念したので、ブログなどがおざなりとなりました。今日は恒例の魚市場にいって、エビ、イワシ、そしてドラドを手に入れました。夕飯はドラドにしようと思うのですが、どういうふうに調理すれば…

出口アリ

すこし出口が見えてきました。ということで、夕飯後おそくに急に外に行こうということになり、カフェ『ヨス』 Jos に行きました。フェイスブックでチェックインした場所です。

缶詰 その4

なかなか終わりません。

缶詰 その3

まだまだ続行しております。

缶詰 その2

作業を続行しております。

缶詰 その1

今日は作業に戻りました。

折りたたみ式自転車

天気がよくなりました。昼食にサーモンのベイグルを食べに行き、ヘマで折りたたみ式自転車をかなり前ですが、誕生日祝いとして買ってもらいました。台湾製でヘマと広告が入ってますが、7段ギアで快適です。http://www.hema.nl/winkel/fiets/vouwfietsen

腰越海岸

朝の4時に目が覚めてしまいました。ニコ生で鎌倉の腰越海岸(これって、id:Kandy さん宅の近くですかね?)に神社を出しているので、それをチラっと見てみたら、なんだか無性にビーチに行きたくなりました。> その後もずっと眠ることができず、そのまま朝を…

危険度ランキング

超党派の国会議員のグループ「原発ゼロの会」は、なかなかしっかりした仕事をしていると思います。メディアでは報道されなかったものですが、去る6月28日に全国の原発の危険度ランキングを発表しているようです。 http://bit.ly/QI0PZLこのランキングを発表…

体調回復か?

体調は戻ってきたのかもしれません。ま、でもゆっくり行きたいと思います。今日は天気が復活して、窓を開けていられるくらいの良い感じです。