Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Dinardo’s

昨日の晩はクレアのお父さんとオールド・タウンにある Dinardo's にカニを食べに行きました。カニの写真を撮るのを忘れました。来週もう一回クレアとくるつもりですので、そのときに写真を撮りたいと思います。今回の滞在では持ち運び可能な簡易エア・ベッド…

Pagoda Garden

昨晩は趣向を変えて、CHF の近くにある中華レストラン Pagoda Garden に海鮮あんかけ・かた焼きソバ Seafood Pan-Fried Noodle を食べに行きました。久しぶりですが、いつ来てもいい味を出しています。美味しかったです。去年の税金の調整から30万円ほど帰っ…

パッキング

これが現在の様子です。ほぼすべてのパッキングが終わったのですが、ダンボール箱だけで18個あります。映画や何かでアメリカの引越しのシーンって出てきますよね、そこに見られる同じ無地の段ボール箱が並ぶ姿。これまで引越しを経験した国は、オランダでも…

『さが美』参り、最終日

ついに、6夜連続マラソンの『さが美』参りも昨日の晩で終了しました。僕がほぼ最後まで残った客となりました。お疲れ様でした。最後には、ルーさんの奥さんカズコさんに、オカカとシャケのオニギリまでお弁当として作ってもらいました。感謝です。 チラシに…

日曜日です。パッキングの作業も佳境に入ってきました。もうすぐほぼ終わりですね。写真は初期の様子です。次回、今の状況をアップします。昨日は連続5夜目なので、さすがに僕は来ないと思っていたようで『さが美』の人々は驚いていました。タカさんのアド…

連日のヴィタミン C 攻勢が利いたのか、ハナカゼは小康状態に入りました。 僕も英語と日本語で魚の名前の入っているこのポスターが欲しいのです。 マグロの中に入っていたというモリの矢先を見つけてご満悦のルーさん。40年の寿司屋家業でたったの2個だけと…

昨晩は予定通り18時半にヨシ君が現れ、カナコ婦人と3人で車でニュージャージーに向かいました。『さが美』の近くでサッポロ・ビールを買い、目的地にゴー。3人でカウンターに陣取りましたが、店内は戦争のような忙しさです。この日のウニはカリフォルニア産…

昨日は疲れていたのか、『さが美』から帰って来て、すぐに22時にはベッドに入って眠りにつきました。今日は6時半に目が覚めました。だんだん時差ボケが直ってきたようです。クーラーを切って寝るのを忘れたようで、カゼをひいたかもしれません。軽くノドが痛…

滞在1日目

朝の4時過ぎにはパッキリと目が覚めてしまいました。完全な時差ボケです。ま、しかし、途中で疲れたら昼寝でもすれば良いので、5時過ぎには起きだしてきました。この1週間は引越しの準備は棚上げして、とにかく2冊の本の仕上げに集中したいと思います。昼は…

アメリカ

おはようございます。今は5時半です。6時20分の電車に乗って空港に向かう予定です。> 定刻通りの13時半に空港に着き、入国審査などを経て、ニューヨークの街中に着いたのが15時でした。16時半のバスを予約していたので、少し待つようです。写真は予期せず、…

リェージュ

午前中に家の整理をして、ランチのためにオフィスへ。クリストフやアダム君らとお別れして、電車に乗ってリェージュに着きました。道中すこし電車がスムーズではなく、15時半に出たのに19時になっていました。

ハイ・ティー

今日は町の郊外にあるホテルで「ハイ・ティー」をいただくという、研究所の一年度の締めくくりのランチ・パーティがありました。Green Wheels の Zip-Car を借りて、クレアの運転で会場となった郊外の Hotel Erika へ。我々が到着したときに大雨が降って、会…

今日が2日目。最初はアダム君の発表で幕を開けます。二日目のディナーは『サヴェライン』という町でも有数のフレンチでした。僕の席のとなりはポールだったのですが、またポールがなぜクレアは来ないのか?と聞いてきました。昨日、ここに書いたような事情…

さあ、今日が会議の本番です。9時から始まります。会議のディナーの一夜目は Humphrey's というところでした。実はディナーにはクレアを連れてきたいと思い、1週間前にアダム君にその旨を伝えたのですが、ダメだと断られました。ポールがだめだというからだ…

スト!

あらら、明日はバスのストだそうです。困った、ナイメーヘンに帰れないかもしれません。どうも、目覚しをかけて寝るのを忘れたようです。はっと目が覚めたのは、9時でした。9時45分に家を出れば間に合うとは思いますが、グズグズしている暇はないようです。…

防犯カメラ

リェージュです。朝から役所にいって先日に申請した書類を受け取ってきました。これで OK です。あとは税金の申告書を出さないといけません。> いつのまにか気がつかないうちに、リェージュの街中に引っ越してきてから通いなれた聖ジル通りの郵便局が閉鎖さ…

Free

今日は少しオフィスで雑用した後に、リェージュに向かいます。昨日見たドキュメンタリー番組 "Unsang" のせいで、Deniece Williams の名曲 "Free" (1977年) がリフが頭のなかで回っています。なんとも甘美なまでに完成度の高いアレンジの一品です。Minnie Ri…

マルガリータ

今日はキリスト教関係の祝日『五旬節』 Pantecost で3連休の最終日です。おとといテキーラとコワントロを買ったので、ライム・ジュースを入れてマルガリータを作って飲んでいます。美味い!アメリカの夏を思い出します。先日見たものよりさらに一歩踏み込ん…

今日は雨は降らないようです。雨雲レーダー上にもほとんど雲はありません。最近はまっているのが、Albert Heijn というスーパーが駅の中などに出しているコンヴィニ・タイプのお店 AH To Go にあるチョコチップ・クロワッサンです。オランダにしては、それな…

今日は朝から温度が低かったと思います。放射能汚染についての武田邦彦氏の講演を見ました。分かりやすかったです。いったい何を食べて良いのか?という不安を持っている人は、是非とも見てください。この疑問に答えてくれる人は本当に少ないのが実情です。…

雲の動きが知りたい

朝から雨模様だったので自転車をおいて、バスでオフィスに向かいました。ただ帰りは雨が降っていなかったので、自転車がなくて不便に感じました。ダッチなお天気です。鍋蓋氏に教えてもらった雲の動きが手に取るように分かる優れもののサイト『降雨レーダー…

AVIRA

昨日から2週間ほど窓枠のペンキの塗り替えの工事があるようで、昨日は作業中に職人さんが窓枠を洗いにきました。この間ずっと窓を開けておかないといけないのですが、ここのところ外が涼しいので辛いものがあります。今日は9時に来るといっていましたが、ま…

Yum Un Sen

朝からウチで作業。午後1時過ぎには、ある程度の完成度になってきたきがします。我ながら短い時間でよい作品ができたのではないか?と思えます。今日はクレアが夕飯を外で食べてくるので、夕食はどうしましょうか?> タイ料理の Yum Un Sen という春雨ベー…

生みの苦しみ

今日はまだ雨は降っていませんが、あまり天気はよくありません。

大雨

今日はクレアが非常に早く起きて出かけなかければならなかったので、その音で目が覚めました。そのあと原発関係の新着の Youtube ヴィデオを見ていたら、大雨が降ってきました。ちょっとこれでは外に出にくい感じです。それでも、11時からスタッフのミーティ…

日曜

今日は William Eamon の誕生日のようです。今日は朝に大雨が降っていたのですが、午後からは高原の夏のような清々しい日となりました。夕方から仲間たちと会って一杯、そして夕食はイタリアンの『メラノ』に行きました。ダヴィデも鍋蓋氏も気に入った模様で…

ビーチで BBQ

今日は町に流れる川辺のビーチで BBQ あり。今年2回目の BBQ ということで、感動のモーメント!夏休みのアメリカ行きのチケットを買いました。6月21日の火曜日にブリュッセルからニューヨークに向けて出発して、7月12日の火曜日にブリュッセルに帰って来ます…

本格始動

今日から本格的に発表原稿を執筆したいと思います。

アセンション

今日は昇天祭 Ascension で休日です。木曜なので、金曜も休みを取って長い連休にする人が結構います。オランダでも同じようです。で、大学も図書館など全てが閉まってしまうようです。マテリアルを家に持ってきています。僕が思うに、戦後60年間の国策だった…

朝早くおきて役所に行ってきました。15日後に出来上がったものを取りにいくために、もう一度リェージュに来ないといけません。リェージュ発10時半の電車に乗って、13時半にナイメーヘンのオフィスに着きました。これから推薦状書きです。写真は土曜の夜にア…