Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

Freitag2011-06-17

さあ、今日が会議の本番です。9時から始まります。

会議のディナーの一夜目は Humphrey's というところでした。実はディナーにはクレアを連れてきたいと思い、1週間前にアダム君にその旨を伝えたのですが、ダメだと断られました。ポールがだめだというからだと言います。ちょっと待ってください、それはどう考えてもおかしい。欧米のスタンダードから考えたら、これは異常な出来事です。僕は発表者で、他の発表者と平等の扱いをされるべきです。発表者が伴侶を連れてくるのを拒む国なんてありません。押し問答の末、仕方ないので諦め、クレアは2日ほどアムステルダムの友達のところをたづねるという予定を入れました。で、当日の今日、ポールがクレアは来ないのか?と僕に聞いてきます。僕は、アダムがダメだと言ったのだと伝えましたが、ポールも驚いて呆気に取られていました。ディナーの間も皆からクレアは来ないか?と聞かれ続け、不快な思いをしました。欧米の常識をまったく理解してない宇宙人的な行為だったと思います。