Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

滞在許可

今日は午後にデン・ボッシュにある IND という役所に行かなければなりません。クレアの滞在許可証のためです。この件をすっかり忘れていて、午後に予定されているアダム君の発表練習に立ち会えないので申し訳ないことをしました。間に合えば、その後に予定されているであろうドリンクには参加したいと思います。


アポの15時半よりも少し早めに到着して、ほとんど待つことなく受け付けてもらえました。受付のおばさんはなかなかフレンドリーな人でサクサクと手続きも進み、830ユーロ!の手数料も、何と41ユーロにしてもらいました(ベルギーとルクセンブルグからオランダに来るケースだけの特典です)。これでクレアの仮滞在許可証と就労許可がおりました。健康保険に入って、銀行口座を開設できれば、今回の移住の最初の手続きは完了します。ああ、そうか、あと税金用のソフィ・ナンバーか。


大学に戻ってみると、発表練習を終えたアダム君一行がテーブルを囲んでいました。皆の話ではなかなか上手くいったようです。良かったね。