Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

You are a delight!

今日のテーマは、ここのところずっと聞き込んでいる Leroy Hutson の "Love To Hold You Close To Me" です。そういうメッセージを送ったら、それに対するリアクションは、"You are a delight!" だそうです。 悩ましかったマットレスの件が片付いたので、も…

搬出

さて今日は家具の搬出の日です。これからジジが来ます。このあとは、オフィスでしかネットに接続できなくなると思います。> ジジがきて3つのアイテムを持って行きました。残るは大きなマットレスです。これの処分に困っています。アンナがいうには、道端に…

片付け開始

今日はアパートをたたむための具体的な片づけを始めました。キッチン、バス、洗面所、トイレの掃除と要らないガラクタの分別です。朝から初めて、お昼頃に一旦やめて、要らないけれど捨てずに研究所に寄付しようと思う食器類などをオフィスに運び込ました。…

So Deep

今朝早く目が覚めてしまったので、昨晩おそくに書き始めた手紙を書き上げて7時すぎに送り出しました。そして「ああ、これがフィリーでの最後の洗濯か」と何ともノスタルジックな気持ちで独り言をいいながら、9時頃にランドリーに行きました。途中で、 「今起…

Sweetest Guy Ever!

7時。怪しい雲行き。 昨日の晩は、パリから帰ってきたピエールと一杯やってから、20時前にクララとサラにジョイン。しかし、行った先はあまりの人盛りでどうしようもない状態なので、クララの提案で近くの川原を使って行われる野外映画を見にいきました。家…

Let’s Stay Together

今日のテーマ曲は、Al Green の "Let's Stay Together" です。 午後には Leroy Hutson のベスト版が届きました。僕が持っているものが一番選曲が良いので、ぜひとも同じものが欲しいと思い、いろいろと探しました。カリフォルニアのレコード店が出しているも…

This Girl’s In Love

今朝の BGM は、Marva Whitney の "This Girl's In Love With You" です。ソウルフルな生活です。It's My Thingアーティスト: Marva Whitney出版社/メーカー: Soul Brother発売日: 2000/10/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件)…

Ain’t No Mountain High Enough

今日は朝から、またペン大の図書館で作業をしました。ともかく他では入手しがたいマテリアルを一つずつつぶしています。 夕方7時からは、モロッコ料理の Marrakesh に行きます。> うまく行きました。決めの言葉は、"Ain't No Mountain High Enough" でした…

It’s Different

昨日はブリジット、アンナ、デイヴと4人で、前にも行ったことのある僕のお気に入りのレストラン Audrey Claire で食事をしました。僕の提供したネタで、なかなか話が盛り上がりました。 あと残り10日あまりとなったアメリカ滞在ですが、思いもよらなかったダ…

It’s Time To Get Down 2

昨夜はあまりに興奮していたせいか、朝の5時ごろに目が覚めてしまいました。クララとの会話の中で僕が15年以上も捜し求めている曲があるよと言ったのですが、その MP3 ファイルを聴いたことあるかい?といって送ったら、午後になって返事が来て、Rose Royce …

It’s Time To Get Down

5時に CHF を出てクララと一緒に歩いてクララの家によってから、1時間ほど車に乗って郊外の West Oak Lane というところに行きました。そこで行われている Jazz and Art Festival という野外イヴェントで、Billy Paul と Jeffery Osborne のコンサートを見る…

SOS Band

何だかよく眠れませんでした。3時ごろに目が覚めて、それからウトウトしてきたのは6時を過ぎてからでした。今日は寝不足かもしれません。 これはキョーレツです。 ただ、鉄琴の使い方は Chic の "I Want Your Love" (1978) の影響を色濃く受けているのではな…

カウントダウン開始

アメリカ滞在の残りの日数が少なくなってきました。ここからはカウント・ダウン状態です。鉄道会社 Amtrak には、23キロまでの大きなカバンは2つまで持っていって良いことになっているようですので、それを転がしてニューヨークへ行くことになります。駅まで…

航空券

9時、くもり17度。飛行機の券を予約しました。今回は、直前ということで非常に高いものしか残っていなかったのですが、アイルランドの Aer Lingus という飛行機会社のものが、800ドルとお得でした。ふう。 アメリカに着いた直前に iPhone 3G が出たと記憶し…

月初めは2日

8時曇天、20度。今日も行動パターンをかえて CHF によらずに、朝から医学史図書館へ行くつもりです。 まずは電話局によって携帯電話の解約の件について話をしました。7月1日まで使えることになり、5万円のデポジットは僕がベルギーに帰ってから1ヵ月後にチェ…

Stormy Monday

8時半、曇天18度。今日は朝から医学史図書館で写真撮影です。ピンボケがないか確認しながら150枚ほど撮影して、PDF 化しました。ふう。結構、解像度は高いと思います。 何だか夕方からゴロゴロといっています。ストームが来るのでしょうか?まさにストーミィ…

スパイウェア

今日は何もしてません。昼前からずっとジャイルズを聞いています。そうえいば今週は勝手に再起動が起きたりしてマシンの動きがおかしいので、Spybot の最新ヴァージョンを導入して検索したら、スパイウェアが引っかかりました。それを駆除したら、マシンが正…

知の最先端か、バーベキューか?

昨晩は会議のあとのレセプションでビルと長々と話をしました。というか、ビルが僕のやっていることを聞き出そうとやっきになってなかなか勘弁してくれませんでした。そのあと発表者はディナーに呼ばれていったので、ジェニーとピエールとブリジットとジジの5…

荒野の対決

9時快晴。今日もオフィスに行く途中、ワシントン公園を通過するときに沢山のリスを見ました。毎朝彼らを見ると気分が楽しくなったのですが、もうすぐお別れだと思うと寂しいかぎりです。 午後の国際会議ではスゴイものをみました!まさに荒野の対決という感…

ソウル USB メモリ

昨日の晩にテキーラを飲み過ぎたせいか、朝の3時に目がさめてしまいました。もう一度がんばって寝て、6時前に目が覚めたところで観念してマシンの前に座ると、S 博士がスカイプを導入したようでチャットを少ししました。博士の実家の立派な猫の写真も見るこ…

ロリータ

今日はピエールとジェニーとで13番街にあるロリータというメキシコ料理の店に行きました。なかなか素晴らしいところで一発でお気に入りになりました。ウェブサイトがあまりにも美しく出来ているので、少し疑ったのですが、まったくの無駄な心配でした。ここ…

It’s Too Late Now

ものすごい雷雨で目が覚めました。いま身支度して外に出て行ってもとんでもないことになりそうなので、何とかやり過ごしましょう。 いま思うと千載一遇のチャンスを逃した感じです。2ヶ月前には良く分かりませんでした。今ではもう遅すぎます。世の中なんて…

ソウルお姉

8時半、快晴20度。郵便局によってからオフィスへ。 お昼にピエールと同輩氏を誘ってメキシカンを食べに行きました。同輩氏は食べたことがなかったようで妙に感動していました。午後からは図書館で写経。 17時ごろオフィスに戻ってきてから、夕方に近所であっ…

そろそろ帰りの飛行機を予約しないと大変なことになりますね。 昼くらい前からオフィスで作業していたら、午後の終わりにジェニーがやってきました。昨日といい、週末の誰もいない空間を独り占めするのは、なかなか難しいようです。今日は最高気温が30度まで…

退散

静かに作業ができるので週末のオフィスがすきなのですが、今日は何か行事があるようでうるさいので、長居しないほうがいいようです。ということで早々に退散いたします。夕飯には近くの中華のシーフード・デライトをトゥ・ゴーしました。

David Byrne

元 Talking Heads の David Byrne のコンサートに行ってきました。30年がたって白髪になりましたが、声とジェスチャーは昔のままでした!ダンサーたちをたくさん引き連れたショーは、サウンドも含めて素晴らしいものでした。とくに傑作アルバム "Remain in L…

フィリー・サウンド

今日は今週・来週でいなくなるフェローが多いので、お別れ会となりました。17時半から始まったのですが、なかなか楽しかったです。何とクララがソウル・ミュージックの、というよりは僕のこよなく愛するフィリー・サウンドのファンであることが分かり、話が…

ボルティモア

朝7時に起きました。今日はボルティモアにラリーを訪ねに行きます。ジェニーと中央駅で落ち合い、9時半の電車に乗って10時半にはボルティモアのペン駅に着きました。そのまま迎えに来てくれたラリーの車でジョンズ・ホプキンス大学の科学史研究所へ。次にキ…

タコス

朝からオフィス、昼から図書館、というルーティンを2週間ほど続けることになります。夕飯は無性にメキシカンが食べたくなったので、近所の El Fuego のタコスをトゥ・ゴーしました。 結局のところ、アダム君は自分で宣言した締め切りを守りませんでした。昨…

Over-cooling

いまは医学史図書館の中にいるのですけれど、クーラーが効き過ぎで寒くて仕方ありません。上着を持ってこなかったのはマヌケでした。長居すると病気になりそうです。今日は15時には退散しましょう。> 結局のところ16時まで粘りました。ふう。アダム君のリマ…