Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

It’s Time To Get Down 2

昨夜はあまりに興奮していたせいか、朝の5時ごろに目が覚めてしまいました。クララとの会話の中で僕が15年以上も捜し求めている曲があるよと言ったのですが、その MP3 ファイルを聴いたことあるかい?といって送ったら、午後になって返事が来て、Rose Royce の "Do Your Dance" だと教えてくれました。ワオ!なんなんでしょう、このヒトは?!彼女のソウル・ミュージックについての知識は半端ではありません。


そのあと少し調べたのですが、どうも Rose Royce は変です。近年出たベスト版関係は明らかに音が違うのです。歌い方とかも微妙に異なります。おそらくは、後年にレコーディングし直したのではないか?と思えるのです。で、1970年のものを集めた感じのベスト版の音を聞いてみると、それが僕の捜し求めているものでした。しかも、"In Full Bloom" という1977年のオリジナルのセカンド・アルバムに入っているものは僕の知っている5分のものではなく、9分を超えるロング・ヴァージョンでした。これはキョーレツです。

In Full Bloom

In Full Bloom

僕は、Cover Girls のヴァージョンで親しんでいたんですが、Rose Royce のオリジナルな "Wishing On A Star" は良いですよ。これも、1970年代の音のほうをお勧めします。

Greatest Hits

Greatest Hits


しかし、ヴォーカルの Rose はなんてチャーミングな人なのでしょうね。


アメリカでのソウル・ミュージック三昧の生活を夢見ていたのですが、なかなかそういう感じではありませんでした。しかし、ここに来てソウルお姉と出会い、一気に加速しております。クララによれば、Get Down という合言葉はパーティの開始を意味するそうです。